※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが風邪の症状で苦しそうです。鼻水が出て咳をし、ミルクの飲みも悪いですが、熱はありません。病院に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんに私の風邪がうつってしまったかもしれません。
寝かせてると鼻水が垂れてきて息がしずらいのか寝苦しそうです…鼻水がのどの方に垂れてきてなのかたまにコンコン咳をします。
鼻水吸うやつで吸ってみてもあまり効果なしです。
熱はなく抱っこしてれば苦しくはなさそうです。
元気そうには見えるけどミルクの飲みは悪いです……
病院行くべきか様子見かまよってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行きます!
月齢も小さいので悪化すると怖いですし。
昨日気温下がったのもあるし、我が家も昨日晩から咳しだしました(笑)
頭を少しだけ高めにして寝かせてあげると楽かもしれません。
寝るところの頭らへんをなだらかな傾斜つけて(タオルやら敷きパッドをおって下にひいて傾斜つけてました)ってしてあげると少し楽になるかも。
2ヶ月頃咳しだして、鼻水でだしたのですぐ小児科行きました。
月齢が小さいので総合病院に回され、検査したら風邪でしたが、その後も何度か繰り返し、ヒトメタニューモウイルスのときもありました。
重症化してからでは遅いし痰が絡むと余計に辛くなるので早めの受診をおすすめします。
鼻水は割と早く収まりましたが痰絡みは2週間くらいかかりました。
2-3 ヶ月頃立て続けに風邪ひいてしょっちゅう小児科行ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね…まだ小さいから悪化したら怖いし、百日咳とかも流行ってるから夕方病院あいたらいってみます!!
    今日の夜も苦しそうだったら頭上げて寝かせてみます🙏
    抱っこで寝てる時は頭上がってるから多分苦しくないんですよね~快適そうに寝てます😂

    • 4月17日