※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらぽん
子育て・グッズ

大田区で預り保育を利用している幼稚園を探しています。情報をお持ちの方、教えてください。

いつもお世話になっております(^^)

大田区でフルタイムもしくは時短でお子さんを幼稚園に通わせている方、もしくは通わせられる幼稚園をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

区のHPや幼稚園選びの本で預り保育の有無・時間など見ていますが、実際にある程度の割合のご家庭が預り保育を利用されている園を探しています。
宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

H☆R

大田区に住んでいます。
預けてるわけではないので、詳しいことはわからないのですが、うちの近くにある矢口幼稚園は夜遅くまで子どもがいて、保護者の方が迎えにきています!
なので、預かり保育をやっているかと。。

19時くらいでも何名か子どもが残っているので、利用されてる方がいるのかなと思います。

うちは保育園に通わせてるので、詳しいことは分からないのですが、良かったら調べてみてください☆

• どらぽん

どらぽん

お返事ありがとうございます‼
    矢口幼稚園、預り保育の時間も長く気になっていました。19時くらいでも何名かお子さんが残っているのですね!情報有り難うございます(^-^)/

実は今多摩川線、池上線あたりで新居を探していまして、昨日武蔵新田、矢口渡、蓮沼近くの物件を見てきました。
    矢口幼稚園あたりの地域の子育て環境はいかがですか?(o^O^o)

• 5月29日
  • H☆R

H☆R

うちは蓮沼が一番近い最寄駅なのですが、池上や矢口渡も徒歩圏内です。

この辺りはお年寄りが多いイメージで閑静な住宅街で良いですよ!
    私の勝手なイメージですが、池上線や多摩川線沿線は電車に乗ってるとお年寄りが多いかもです。通勤時もそんなに電車は混んでいませんし、お年寄りは子どものことを可愛いわね〜って声かけてくれたり優しい方が多いです。
    昼間はベビーカーで電車乗せてる方も多いですよ。
    うちの近くは学校も周りに多くて、治安も良いと不動産屋さんが言ってました。

池上や矢口渡は駅近辺に商店街があるので、賑やかで買い物も困らない感じですが、蓮沼は何もありません笑
    私は買い物は池上や蒲田まで出て買い物してます。蒲田も徒歩で行ける距離ではありますし😊

矢口幼稚園はサッカーなのか体操教室なのか分かりませんが色々やっていて、放課後も賑やかです!園舎も綺麗そうですよ!昼間は子どもたちの元気な歌声とか聴こえてきますし、私は良いところなんだろうな〜と思ってみてます☆

• 5月29日
  • どらぽん

どらぽん

コメント頂いておりましたのにお返事が遅くなり申し訳ございません(><)
    蓮沼が最寄り駅なのですね!池上線は駅の間隔も狭いので、近くの駅だと歩けていいですよね(*^^*)
    私も多摩川線→今は池上線に住んでいるのですが、蓮沼・矢口渡は降りたことがないので色々教えて頂けて嬉しいです!
    矢口幼稚園は昼間も放課後も賑わっているのですね!見に行ってみます!
    Haruさんのお住まいの地域は学校も多いのですね✨子どもがいると治安の良さも重要ですよね!
    Haruさんのお子さんは認可保育園に入れましたか?(>_<)そのあたりは認証保育園も結構ありますか?(>_<)
    保活もしないとと思いつつ、、住む場所が決まらないので動けずにいます・・(;_;)

• 5月31日
  • H☆R

H☆R

うちは0歳児入園で認可に入ってます。

認証は池上駅近辺や、蓮沼は蒲田との間、特に蒲田寄りにいくつか認証がある感じです。
    矢口渡は詳しく調べなかったので分かりません💦
    認可園はどこも駅から多少離れてるところが多いイメージです。この近辺は数は多いとは言えません。。

一度、保育園情報について役所から話やパンフレットを貰うと良いかもです!そのパンフレットの中に大田区内のすべての認可、認証の所在地、連絡先、場所は分かりやすく地図上で探せたりしますよ☆私はその地図から園を選んで見学したりしました!
    住む場所が決まらなくても、先に話を聞いて、園の場所を確認してから引っ越し先を決めても良いかもですね!

やぐち幼稚園は車もよく園前に止まってますし、車が運転できるなら車でお迎えもできるかと思います。もちろん自転車でお迎えも可能です。園バスもありますし、ある程度距離があっても通えるかもですね。

うちは賃貸なのですが、蓮沼は蒲田に近いこともあり、家賃高めです。
    矢口渡は蓮沼、蒲田ほどではないですが、そこそこするかなって感じです。
    池上は西馬込寄りや国道沿いは坂も多かったりするので家賃安いみたいです。

うちも今の家は狭くて1年以内に引っ越す予定なのですが、保育園に入れたので、保育園が通える範囲で探してるのですが、ある程度の広さを求めると結構高くてどうしようかと思ってるところです😅💦

• 5月31日
どらぽん

お子さんは0歳で認可に入園されたのですね!
そのあたりは保育園の数多くはないのですね(>_<)うちは来年4月に1歳と3歳で、どこにも預けていないので認可は厳しそうです・・(T-T)
1度区役所に相談に行ってみたいと思います!
矢口幼稚園は車で送迎されている方もいらっしゃるのですね!雨の日とかいいですね☆

池上線中々お高いですよね(^^;
蓮沼あたりも高いのですね(>.<)便利な場所ですもんね!
戸建てで購入を考えているのですが、予算オーバーの物件ばかりで悲しくなります・・(;_;)
Haruさんもお引っ越し検討されているのですね!私もそのあたりメインで探しているのでもしかしたらご近所になるかもしれませんね(*^^*)
その際はどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m笑