※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

つわりは個人差がありますが、安定期に入っても続くことも。赤ちゃんの安定とは関係ありません。食事が難しい時も。長く続いた方の経験を聞きたいです。

いま17週の初マタです。つわり、、、どのくらいまで続くものですか??個人差があるのは分かってはいるものの、安定期に入ってるんだよな、もうつわり終わるはずなのに毎日ベッドで辛いです。つわりがあるってことはまだ赤ちゃんが安定してないってことなんですかね。
調子がいい時でも少しテレビをみてると気持ち悪くなってきたり。
怖くてごはんもなかなか食べれません。
長くつわりが続いた方、どのくらいまでありましたか?
どーやって乗り切ったか教えてください。

コメント

deleted user

1人目の時は5wから39wの出産までつわりありました。
20wくらいで少し落ち着き、外出や動けるようにはなりました👌
吐くけれど動かないと動けないままだし、
気合いで無理せず家事などから始めました!
そのうちだんだん楽にはなってきましたよ⭐️

  • あこ

    あこ

    39週。。。産まれるまで続く方もいるって聞いたことはありますが、、、
    この気持ち悪さとも上手に付き合っていかないといけないんですね。
    ひとまず20wまで頑張ってみます💧

    • 5月26日
(^ー^)

つわりはすごく辛いですよね。
安定期に入っていても続いているんですね。
私は安定期はいってからおちついてきました🗯️中には悪阻が出産まで続くって言う方もいるみたいですね。辛いときは病院などに相談してみるといいとおもいます☺️
酷い場合には点滴などもやってもらえるので!
食べ物は食べれるものを食べればいいとおもいます。私は基本ヨーグルト、スープに野菜をたくさんいれて食べていましたよ🌼

  • あこ

    あこ

    ヨーグルト!私もこれなら食べれるんです。
    味も色々あるので!
    ムラがあるのかごはん食べても大丈夫なときもあればまったくダメな時もあったりして。
    安定期になったら、運動もしたいなとか考えてただけにまだまだ終わりそうもなく辛いです💧

    • 5月26日
ひー

友達に生まれるまでずっと悪阻があった子がいましたよ😱
私は逆に悪阻は最初の2週間ほどしかなかったのですが、妊娠後期に少しまた悪阻が始まり、本当に個人差だと思います😭😭

あまりにも食べられなかったら点滴して、赤ちゃんのためにも栄養とった方が良いかもです😵💦

  • あこ

    あこ

    後期つわりもあるっていいますよね。
    点滴っていえばやってもらえるものなんですかね?
    吐きすぎて胃が痛いって言ったら、胃薬くれるくらいなんですよ。
    確かに胃は痛くなくなるんですが、気持ち悪いのに変わりはなく。。。
    食べたいなってものも食べるとダメだし。
    どー付き合ったらいーのかんからないです。

    • 5月26日
じゅん525

つわりがあるのと赤ちゃんが安定してないっていうのは全く関係ないです。
というより、安定期の意味は赤ちゃんが安定している時期ということではなく胎盤が完成する時期という意味ですよ。

私は一人目も二人目も産むまで吐かない日は無かったです。
一人目の時は陣痛室でも分娩台でも吐きまくってましたよ。

  • あこ

    あこ

    そーですよね。検診では順調だよって言われるのが救いです。
    分娩台でもって大変ですね( ・᷄・᷅ )

    • 5月26日
マミー

17wのときもつわり全然ありました。毎日吐いての繰り返しで、、、。
つらいですよね💦
つわりイコール赤ちゃんが安定していないわけじゃないですよ!生理的現象だとおもいます。
怖くて食べるの拒否する気持ちもわかりますが、やっぱり食べれる物を食べて、今の時期葉酸が必要だとおもいます。わたしは西松屋で売っている葉酸のサプリメントだけでも摂取しようとしていました!
つわり自体は、20wちょいすぎたあたりから徐々になくなっていって、そのあと、食欲もふえて、産むまでに14キロほど太りました(笑)
辛いと思いますが、できるだけ食べれる物を食べてください!!

  • あこ

    あこ

    生理現象…💧分かってはいるものの周りにこんなに続いてる人もいなく、なんか悪いことしてるのかなとか考えちゃいます。
    葉酸サプリも飲んでもしばらくすると吐いてしまったりします。
    20wが次のタイミングかなと思って頑張ります

    • 5月26日
deleted user

友達もつわりが産まれるまであって辛かったみたいです。その代わり、出産時、赤ちゃんがするんと出てきて安産だったと。


つわりが重いと安産になるって私の祖母は言ってました。
(根拠はないですが笑)


あこさんも今大変なら安産なはず!!と思い頑張ってください。


そんな私もつわりが重いほうのようで昼間は大丈夫ですが、夕方からは寝たきりです。

  • あこ

    あこ

    つわりが重いと安産!
    それ友達も言ってました!根拠はなくてもそれだけで頑張れます⸌⍤⃝⸍
    特に昨日今日みたいに天気が悪いと一日ダメです(⚭-⚭ )

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります。夜ご飯はヨーグルトとクッキー一枚だけ。笑
    今日は健診でしたが赤ちゃんは問題なくすくすく成長してました(´∀`*)頑張りましょう。

    • 5月26日
ふーちゃん

私は、初期~出産まで食べづわりと胸焼けが続きました。ご飯は食べれるけど、食後は吐いてました。胸焼けで夜中は気持ち悪くて寝つきが悪いし、朝起きたら起きたで気持ち悪くて吐くし、入浴中も吐く、大好きな揚げ物も食べれなくなりました。
友達との約束も調子が良い日まで延期してもらったり、1日中寝ていたり色々ありましたが、出産したら、辛かった胸焼けなんかどっかいっちゃいました(^-^)

今は、一番しんどい時だと思いますが、出産したら「あの辛かったのは何だったのだろう」ってなります。しんどい時はゆっくりして動ける時は外出したりしてリラックスしながら過ごして下さいね☆
私は、少ししんどくても外出して気分転換図って乗り越えていました。

  • あこ

    あこ

    まさに、そんな感じです。
    ごはん食べれてもその後気持ち悪くて吐きすぎて胃が痛くなる。
    量が多いのかなと思って減らしても同じ。
    初期は蓄えてた栄養で赤ちゃんは大きくなるっていうけど、安定期以降でこんなに食べれなくて大丈夫なのかなって思ってしまいます(◞‸◟ㆀ)

    産まれたらそーですね!こんなのなんてことないくらいに思うんですかね!
    ダンナさんがお休みの時は調子がいーのでお出かけしたりしてリラックスします!

    • 5月26日
キキ

妊娠中でも飲めるチョコラBBの栄養ドリンクみたいなのがあり
それを飲むとマシになったので
仕事の時とかたまに飲んでました(>_<)

  • あこ

    あこ

    これなら大丈夫!ってのありますよね。
    私はヤクルトです笑
    それさえもダメな時もありますが、、
    来週検診なので、点滴してもらえないか聞いてみます。

    • 5月26日