
1歳1ヶ月の子どもが手づかみ食べやスプーンに興味を示さず、心配しています。興味を持たせる方法があれば教えてください。
手づかみ食べ、スプーン練習について
1歳1ヶ月になりますが一切手づかみでご飯を食べません。
何度も掴みやすい形にして出してはいますが、コネコネして床にポイしてしまいます。
最近スプーンに興味を持ってもらおうと、ご飯の時に出したのですが、同じように床にポイして興味がなさそうです…
スプーンを一緒に持って口に運ぼうとすると嫌がります。
まだ1歳1ヶ月ですが、いつかは自分で食べれるようになるのか、、心配です。
同じような方、こうやったら興味持ってくれたよ!みたいなことあったら教えていただきたいです!
ちなみに、ご飯自体は食べさせるとよく食べます。
- とも🔰(妊娠25週目, 1歳1ヶ月)
コメント

ラティ
その頃は全然食べさせてました😊
そのうち自分で食べたいってなりますよ🙌
次女がそうなるのがなかったので、1歳半過ぎたぐらいから促してます🤣

ぴよちゃん🔰
同じ状況なので思わずコメントしちゃいました!!
月齢も同じです!!
食べ物を触ってポイポイです😢
スプーンもほぼ同じ状況です…
うちもご飯自体は食べてくれるのですが、いちごやフルーツが手づかみやりやすいとは聞きました!
ご飯スタートから練習してますか?それともほぼ食べさせてから、練習させてますか?
-
とも🔰
月齢同じなの嬉しいです!!
手づかみもスプーンもしてくれない、持ってくれないだと不安ですよね🥺
ご飯スタートのときからとりあえず目の前に置いてます!
スプーンは口に運べばめっちゃ褒めてます笑(スプーンには何も乗ってない状態です)- 4月20日
-
ぴよちゃん🔰
姉に相談すると、一歳半からは保育園に入ったし家での練習を辞めて、気がつくと徐々に手づかみしたそうです!白米は親があげながら。スプーンは2歳ごろからスタートして、今は中学生でスクスク成長してるので、もっと気を抜いていいんだと思いました。
手づかみ、スプーン練習けっこうメンタルにきてまして…
うちの子は、食器の方が好きで食事中はひっくり返してお皿で遊んで、スプーンも何も乗せなかったら舐めてます。お皿にスプーンを入れようとしてきたり、なので食器が好きなんだなと。分かります!めっちゃ褒めますよね☺️- 4月20日
-
とも🔰
メンタル来るの分かります…🥺🥺
うちの子も今月から保育園入ったので、周りを見て学んできてくれるといいなーと気楽に考えるようにします!!- 4月21日
-
ぴよちゃん🔰
ですよね!
しかも、姉の子は全然食べない子でしたので、食に興味なくそれでもスプーン食べできるようになってるので、だいぶ気が楽になりました!
手づかみ食べは飛ばす子いる言いますしね!
気楽に行きましょー♪- 4月21日

あゆみん
大人も一緒に手で食べるとか\(^o^)/してますか?
とも🔰
そうなんですね!
保育園で周りの子が上手に食べていて焦ってしまいました…🥺
自分で食べたい!ってなるまで気長に待ちます!!