※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が風邪をひいた場合、熱がなく元気でも息苦しさが気になる場合は小児科受診を検討。薬が効かない場合もありますが、自然治癒を待つか様子を見るか判断が必要です。

今10ヶ月の子がいます。
同じくらいの月齢の子がいらっしゃるママさん
子供が風邪をひいたらどのタイミングで受診しますか?

昨日の夜中から鼻がズルズルいってる気がすると
思ったら朝あおっぱなが出てましたT^T
間違いなく風邪なんですが熱もないし元気だし
ただ寝てるときに息苦しそうなのが気になります。

正直この月齢で出せる薬をわざわざもらいに
行ったところで毎回効いてる感じはなく
とりあえず気休めに吸引してもらってます。

風邪の子がいっぱいいる小児科に連れて行くのも
気が引けるし,熱でも出ない限り今回は
自然治癒にかけようかと思ってます。
みなさんはすぐ連れて行きますか?
どのタイミングで行くとかありますか?

コメント

空色のーと

うちは、熱が上がらない限りは病院へは連れてかないです😊

自宅に電動の鼻吸器をかってあるので、こまめにスってあげるくらいですね!!

鼻水も、ちゃんと吸ってあげないと中耳炎などの原因になるので、お大事にしてください♥

  • コロまる

    コロまる

    そうですよね💦
    自宅で小まめに鼻水吸ってあげるので様子見ようと思います!

    • 5月25日
しな(・ω・)ノ

うちもまさに今から病院にいくところです💦
私は咳や痰、あとは夜寝苦しくて何回も起きるようになったら受診するようにしてます!
鼻水だったらホームケアだけで済ませちゃってます💦

  • コロまる

    コロまる

    咳と痰は心配になりますもんね💦
    夜中は確かに何回も起きてて寝苦しそうだったので今日の夜の様子見て判断しようと思います!

    • 5月25日
なつりん♪

うちも基本的には熱が上がらない限り病院には行きません。ただ、夜咳、鼻水が酷くて寝れない、すぐ起きる、むせ込むことがあれば受診します。気休めですけど吸引、お薬貰いに…。。うちは薬が効く方?なのでお薬で段々良くなることが多いです。
お熱がないならお家で様子見が一番いいかと思います☺️🎶
早く良くなるといいですね。お大事に😭😭🙌

  • コロまる

    コロまる

    そうですね!
    夜中の様子次第で明日連れて行くか決めます!…って打ちながら熱計ってたら37.9℃に上がってました…(ノД`)
    ヒドくなる前に病院行ってきますT^T

    • 5月25日
JMK***S 活動中

毎回効いてる感じがない。って事は、お子さん、アレルギー性鼻炎になっていませんか?

  • コロまる

    コロまる

    先生いわくまだ小さいから強い薬は出せないし,基本自然治癒に任せてるから効果が見えにくいかもって言われました。

    • 5月25日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    そうなんですね。
    下の方も言ってたけど、試しに耳鼻科に行ってみてはどうですか?

    お薬手帳があればそれを持って行くと、良いですよ。

    私自身が長年慢性副鼻腔炎に苦しんで、今はアレルギー性鼻炎まで落ち着きました。

    少しでも良くなるといいですね。

    お大事に。

    • 5月25日
  • コロまる

    コロまる

    耳鼻科に行くって言う選択肢もあるんですね!
    当然小児科だと思ってました💦
    悪化する前に行ってみようと思います!

    • 5月25日
まぬーる

私なら、小児科より耳鼻科です(^^)慢性化しないほうがいいですよ!

  • コロまる

    コロまる

    熱がないなら耳鼻科でもいいんですかね?

    • 5月25日
  • まぬーる

    まぬーる

    熱があっても無くても、耳鼻科ユーザーですよ!熱出てるって、もはや悪化してますもんね、体は頑張ってるけど💦

    当たり前なんですが、専門だから小児科よりいい薬くれますし、熱無い中耳炎だってあるし、なにかと併用してます!

    一歳前だけど、その耳鼻科がみてくれるか不安であれば、電話確認するといいですね(^^)

    • 5月25日
  • コロまる

    コロまる

    そうなんですね!
    赤ちゃんは耳鼻科で診てもらえないと思ってました。
    ちょっと電話してみます!

    • 5月25日