※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youchan✩°。⋆
妊娠・出産

おなかが痛んで病院へ行き、ダクチルを処方された。安静が必要か不安。仕事は教員で、立ち仕事。どの程度安静が必要か知りたい。

おはようございます☆
ダクチルについて、質問させてください:🙇月曜日の仕事中に、おなかがチクチク痛む(気がした)ので、心配で病院行って来ました。あかちゃんは元気に育って大丈夫、といわれましたが、先生に「仕事普通にしてるの?」と聞かれ、はい、と答えると、「本当は安静のほうがいいんだけどねー、子宮が収縮してるんだろうから、お薬出しておきますね」と言われ、ダクチルを7日分もらいました。
家に帰って説明書見てみたら、「切迫流産、早産を抑える薬」と書いてあって、そんな心配な状況なのかと不安になってしまいました。先生は、絶対に安静にしなくてはいけないときは、はっきり言われますか??先生の一人言みたいなかんじでしたが、わたしはどの程度、安静にしているべきなのでしょうか??
ちなみに仕事は高校の教員をしていて、授業は立ちっぱなし、土日もイスに座っているように心がけていますが、部活に出ています。

コメント

つぐみ

ダクチル自体ははそんなに心配しなくても大丈夫な薬だと思います。
私は体外受精の移植後の高温期に処方されて飲んでました。

• youchan✩°。⋆

youchan✩°。⋆

お返事ありがとうございます!!何か副作用とか、変化ありましたか??

• 5月25日
tantaka

赤ちゃんが元気でよかったです。
その後体調はどうですか?
同じく高校教員です。現在3人目切迫早産で入院中です。
立ちっぱなしの授業や部活、無意識に抱えるストレスなどで教員の仕事は結構疲れますよね。
12週というと、まだお腹の張りが頻繁な時期ではないし、子宮頸管の長さもしっかり保っているはずだし、出血とかしてないなら先生ははっきり安静指示出さないと思います。
でも、用心して出来るだけ安静にしていた方がいいですよ。切迫は突然なります。
授業中も出来るだけ座る、空き時間は休憩室で横になる、残業はしない、などなど。
それが出来ない状況なら思い切って休む。
私は何も分からず、1人目のとき普通に頑張りまくっていた結果切迫早産で突然入院しました。仕事も山積みの状態で…。出来るなら産休まで勤め上げたかったです。
教員、看護師、保育士は切迫多いらしいですよ。無理は禁物ですよー。

youchan✩°。⋆

お返事ありがとうございます☆同じお仕事されている方からコメントいただけるなんて、嬉しいです!!
    わたしも、どこまで無理をして、どこまで甘えていいのかわからず、前回流産した時も部活の遠征合宿の引率にいったりして、とても後悔しました。
    今回、入院されていて大変だとは思いますが、何かきっかけがあったわけではなく、急に起きるものなんでしょうか?今はゆっくり過ごすことができていらっしゃいますか?お体大事になさってください。

• 5月26日
  • tantaka

tantaka

どこまで甘えていいのか…って悩みますよね💦みんな忙しいのに私だけこんなんでいいのか?って。
    3人目妊娠で、思ったより早く病休に入ることになった時に教頭に「もしものことがあったら、あなただけでなく私も他の先生もきっと後悔するから。フォローは任せなさい。」と言ってもらいました。今頼ることは決して甘えではないですよ。

1人目の時に入院になった時は、お腹の張り(固くなる)が頻繁に起こったりして、出血も少しありました。ちょうど夏休み前でパタパタ忙しくしていた時期でもあったので、そのせいかと思います。
    ちょうど今頃はインターハイ予選の時期かと思います。身体も大事な時期だと思いますので、どうぞご自愛くださいね。

• 5月27日

youchan✩°。⋆

すてきな管理職ですね!!私は初めて担任もなく、いいのかな、と思いますが、周りの先輩ママ先生方は、そう言ってくださる方が多いし、きっとそうなんですよね!!

兆候があったときは私も気を付けるようにします。まだおなかが張るとか全然わかりませんが(^-^;
    ほんと、ご丁寧にいろいろ答えてくださりありがとうございます✨

• 5月28日
ひろみちんママ

ダクチルの説明書き見たら驚きますよね。
私も初期に軽度の出血がありダクチル飲んで医師からは安静指示ありました。
本当は安静の方がいいのは確かですが難しいですよね。
私も普通に仕事してました。

ただすごく激しい痛みとか生理のような出血があったら無理は禁物です!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!

赤ちゃんはお母さんが思ってる以上に強いです。だから心配しすぎずリラックスした生活を送ってくださいね。

youchan✩°。⋆

お返事ありがとうございます。そうなんです、説明書見て焦りました。お仕事普通に続けられて、体調に特に変化はありませんでしたか??

• 5月25日
  • ひろみちんママ

ひろみちんママ

はい、出血も数日でおさまり仕事も介護職してましたが8ヶ月まで元気に働いてましたよ!
    心配だろうけどストレスだけは気をつけてくださいね!

• 5月26日

youchan✩°。⋆

介護職だと、体力かなり使われますよね。私も産前休暇いただけるまで、働けるようにがんばります!!
    ありがとうございます♡
    励みになりました!!

• 5月26日