※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
子育て・グッズ

3ヵ月の娘が朝早く起きてしまい、夜中も頻繁に起きるので疲れています。同じ月齢の子が朝まで寝ているのが羨ましいです。

3ヵ月の娘を育てています。
最近娘が朝早すぎてしんどいです。
夜中も2~3時間置きに起きて、授乳やミルクですぐ寝る時もあれば
2時間くらい寝付かない時もあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そして4時くらいに起きてからはもう寝つきません😂
こうゆう時期、ずっとは続かないと思いつつも
本音は朝までぐっすり寝てほしいなぁ(笑)
同じような月齢の中には朝まで寝る子もいるようで本当にうらやましいです😅

コメント

くるみるく

おはようございます。
寝付かないのしんどいですね...😭😭
お子さんが起きてから、あやのまるさんは構っていますか?
構ってもらえると思って余計に寝ないのかもしれませんよ💦
夜の寝かしつけは3ヶ月頃からおなじ布団に入るけど、抱っこしたりトントンしたりなどはせず、放置してます。
勝手に遊ばせといて疲れて寝るのを待つ感じです。
本当に寝付かない時期もありますが、うちの娘はこれで、2ヶ月あたりは5時間睡眠(このときはだっこしての寝かしつけ)、3ヶ月頃には1人で寝れるようになりましたよ✨
昼間から、1人で寝んねさせる練習してみてはどうでしょうか??
1人にさせるのではなく、おなじ布団か部屋にいて、多少泣こうが少し放置しておく。
この場合、まわりになにか危ないものはないか/誤飲するようなものはないか確認します。
泣き続けるのであれば、トントンしたりちょっとだけ抱っこをします。
夜からこれをさせるのはあやのまるさんもかなりしんどいと思うので、昼間時間のあるときにやってみてください♪

  • あやのまる

    あやのまる

    夜中寝付かない時、構っちゃってます😅
    早くもう一度寝てほしくて、
    トントンしてダメなら抱っこ、
    それでもダメならおっぱい。
    構わずにほっておこう!と思っても1人でおしゃべりしてるのが気になって構っちゃいます(•́ε•̀;ก)💦
    隣で旦那も寝てて起こしたくないのもあって…。

    くるみるくさんのおっしゃるように昼間の寝んねから構わない寝かしつけやってみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 5月25日
にかぴ

一緒です。今でも寝ない子でしんどいです。

  • あやのまる

    あやのまる

    寝てくれないとほんとツライですよね💦

    • 5月25日
かぼす

日曜で3ヶ月になります(^^)

うちの娘も同じです…( ;∀;)
夜中の授乳後1~2時間は起きていて、朝方の授乳後は完全にお目目パッチリでキャッキャ言ってます(。´Д⊂)
放置してたら構えって泣くんですよ…
早朝に起きるようになって1ヶ月、夜中寝付かなくなって2週間くらい経ちますがママはへろへろです…
ほんとどうしたらいいのか( ;∀;)
保健師さんに相談したところ、お昼寝の時間を減したら?って言われたんですが、そもそもうちの子お昼寝あんまりしない子で、してもだっこで1時間寝るか寝ないかって感じなんですよね(><)

回答になってなくてすみません…

  • あやのまる

    あやのまる

    昼も夜も寝ない子はかなりツライですよね💦
    ほんとお疲れ様です!
    うちは幸い昼寝はしてくれるので助かってますが…。
    毎日夜がくるのが怖いです😭

    • 5月25日