※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ46
子育て・グッズ

育児疲れで体調崩し、息苦しい日々。専業主婦が託児所を利用するのは甘え?同じ状況の方いますか?

託児所などの一時預かりについて。
先月から体調を崩し、なかなか治らず病院で見てもらうと育児疲れだと言われました(;_;)
子どもはとても可愛いですが旦那は育児に非協力的で実家は遠く、周りに友達もいないので毎日子どもと二人っきりだと、やはり息が詰まってしまいます。
今は実家に帰ってきてリフレッシュしているのですが、また元の生活に戻ると体調崩すのではないかと不安です。
専業主婦なんですが週1回託児所に預けようかと考えています。
専業主婦なのに託児所に預けて甘えているのは重々承知なのですが‥(>_<)
専業主婦で託児所など利用されてる方いますか?

コメント

ドラえもん☆

とても頑張ってこられたんですね☆
私は一人目の出産後に産後うつになり実家が近いのですが両親には頼れずなので今年3人目が産まれたんですが生後4ヶ月の娘をお兄ちゃん達が通ってる保育園に週1で一時保育を頼んでます。甘えなんかじゃないですよ!お母さんが精神面でも体力面でも元気じゃないと育児は出来ないので、全然良いことだと思います♪預けてもっとリフレッシュしてゆっくり良くなって下さい!甘えてなんかないですよ(*^▽^*)専業主婦もちゃんとした仕事です。今は休む時ですよ☆

ゆかえりママ

育休中なのですが、近くにある実家に週1回帰り、娘の面倒をみてもらってます。その間に、近くのスーパーに買い物にいったり、少し横になったりさせてもらってます。
正直それがあるだけでも全然違いますね。一人でゆっくり買い物できるのはありがたいし、娘をまかせて横になれるのも、だいぶ楽です。普段はずっと娘と二人ですから。
他にも、ファミリーサポートセンターにも、登録していて、体調不良で病院に行く際に、娘を数時間預けてます。
旦那は平日は娘の相手はできず、休日も寝ている人なので頼れません。

自分の心に余裕をもって娘に接することこそ何より大切なんだと思ってますから、これでいいと思ってます。

ですから、くるみ46さんも、専業主婦なのに、などと思わず、託児所を頼られてもいいと思いますよ。子どもは成長しますし、くるみ46さんも余裕がもてれば、そのうち週1回から月1回ぐらいになるかもしれませんし。

何より今の状況で楽になれる方法を考えてみてはいかがですか^_^

ちぇいまま

初めまして(._.)
私は全然甘えだとは思いません!
ママだって、自分の時間大事です!
実家が近いわけでもなく、旦那さんも協力的でないんだったら、、
しかも週1なら、全然いいと思います!
私も息子が小さい頃、よく預けてました!

預ける時は、息子はスゴイ泣いていました!その泣いてる姿を見ると、スゴイだめな事をしてるのかなぁー。と、思ってしまいますが、5分くらいしたら気持ち切り替える事出来ます!やっと1人の時間だぁー♬って!
^^

息子も、ママの顔が見えなくなれば泣き止むらしいです(笑)

でも、きっと託児所には友達もいるし楽しい部分もあると思うけど、やっぱりママがいないから寂しいはず…

息子をお迎えにいった時の息子の笑顔はスゴイ可愛いし、愛おしいです!
私も1日自由に出来た!
ありがとう!と思うと、育児もなんだか楽になります!

離れてる時間が、息子への愛情になってかえってきました!

なんだか、長くなり、わけがわからなくなりましたが…

ママだって、休憩は大事です!
(^ω^)

ミルク

育児はとても大変です。
私は旦那の親と同居で弁当ご飯全部あたしがやってます。
風呂掃除から洗濯。
子供と二人きりは大変です。
私は実家に一週間に一度帰ったりして許してもらってます。
それでも帰ると疲れがたまります。
普通に仕事してる方が楽ですよね?
でも楽しみながら育児やってます。たまには息抜き大切です。
これからもう一人産まれるのでもっと大変ですがお互いゆっくり少しずつ歩いていきましょ。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

専業主婦だからといって悪いことは一つも無いですから、悲観的にならないでくださいね!

育児一人でやられていて、専業主婦であり家事が仕事。でも誰だって疲れますよ!くるみ46さんだけではないです!皆さん同じですから大丈夫です!

やはり頼れるとこがないなら、託児所も選択の一つです。一日でもリラックスできる時間があるだけでも違うと思います!

うちの地域では託児所も保育園の一時保育もいっぱいなので、専業主婦は預けられません。病院いくにも出産でもこれから不安ですし、悪阻で動けないとき、風邪のとき、預けられたらなと思うときもあります。

甘えなんかではないですよ!頑張っているから育児疲れが出てしまうんです。育児疲れは頑張ってる証拠です(´・ω・`)

体調が悪いままだと、大きな病気にかかりやすくなりますし、そうなってからでは遅いです。旦那さんが非協力的であればなおさら、くるみ46さんが倒れてしまっては、お子さんが苦労します。

今は少し休む時期なのだと思って、託児所利用されてください!お母さんが元気でないと子供もそれを察知しますからね(^^)

くるみ46

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)今は休む時だと言っていただけると、とても安心しました(;_;)ありがとうございます♪

くるみ46

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)一人でスーパーに行けるだけでも全然気分が違いますよね!
自分の心に余裕がない状態で子どもと接するとすぐイライラしてしまい、いつも後悔ばかりです(>_<)
今は週1で徐々に減らしていけばいいですよね!何より子どもは成長しますもんね!
本当にありがとうございます(;_;)

くるみ46

全然訳わからなくないです!!優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
1日自由にできたと思うだけで心の余裕が全然違いますよね!!子どもにも優しく接することができますよね!

くるみ46

義両親と同居本当に尊敬します!!私には絶対無理です!!そして家事までこなされて凄すぎます!!
仕事してる方が絶対楽です!!断言します(笑)
私も二人目を考えているので、こんな状態ではダメだなと思い現状を脱却したいです!ゆっくりでいいので私も上手く息抜きできるように頑張ります!

くるみ46

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
頑張っている証拠だと言っていただけて本当に嬉しいです(T_T)私の姉や母はちゃんと育児できてたので、なんで私はできないんだろうと本当に悩んでたので救われました(T_T)
今は休む時期だと思って託児所を利用しようと思います!