※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
ココロ・悩み

母が末っ子で娘が長女の関係について、周りで見かけないことにイライラしている。他の親子は仲良く見えるが、自分だけか気になる。仲良い例はある?

自分が兄弟の中で一番上のママさんで実母が末っ子の方いますか?

実母にイライラすること多くないですか?

回りの仲良し親子を見ていると、長女同士とか、末っ子同士とか、母親が長女で子供が末っ子のパターンはよく見かけるのですが、母親が末っ子で娘が長女だとそうでもないかなーなんて思っています。

これは私の回りだけなのでしょうか?
それでもすごく仲良いって方もいますか?

コメント

Ree✶*

わたしは4人兄弟の
3番目ですが
女一人で長女です!

母は6人兄弟の
末っ子で次女です

母に苛々することは時々あります!(笑)
でも普段は仲良しでいわゆる友達親子です(笑)

喧嘩した時はお互いに歯止めがききませんが、、、(笑)

• とのっこ

とのっこ

6人兄弟は多いですね!
    末っ子の中の末っ子ですね!

やはりイライラしますか。
    でも友達親子って羨ましいです!

• 5月26日
ハルナナナ

うちは私が末っ子で、
母は長女ですが、
そんなに仲良くないです。
私と母は相性が悪いというか合いません。

• とのっこ

とのっこ

そのパターンでも仲良くない場合もありますよね💦

基本的には兄弟の順番より個人的な性格や相性の方が重要ですよね。

• 5月26日
ママ

私が長女で母が末っ子ではないですがひとりっ子なのですがめちゃくちゃイライラします!
子供の頃から、ママはひとりっ子だからわかんないんだよ💢って何度もブチギレてました。笑
今でもちょくちょくほんっとこれだからひとりっ子は、、、って言っちゃいます。
あ、ひとりっ子の皆さんディスってすみません。笑

• ママ

ママ

でもそうやって文句言い合える関係なので仲良しですね〜今は友達より母と会う頻度の方が高いです🙄

• 5月25日
  • とのっこ

とのっこ

母親が一人っ子!
    私の回りにはあまりいませんが、確かにそれも長女からしたら理解不能な事が多そうですね!
    でも文句を言いながらも仲良しってことは、きっとお母様との相性が良いのでしょうね♪

• 5月26日
煌ちゃんmam

ウチは母が末っ子私が長女ですが
何も腹立たしいことも無く
むしろ息子に対しても
愛情深くて私は実母が大好きです*°

色々な面でサポートしてくれたり
話を聞いてくれたり
子供との接し方も
とても勉強になったりするので
尊敬できる母です(*Ü*)

• とのっこ

とのっこ

何もイライラしないなんてこともあるのですね!
    正直に羨ましいです!
    きっと素敵なお母様なんでしょうね♪

やはり兄弟の順番より、その人の性格が大きいのでしょうね。

• 5月26日
☆ALOHA☆

私が3人兄弟の長女、実母が2人姉妹の末っ子です!
関係するかもしれないですね〜超イライラします!!
普段仲はいいんですが、イライラします!
だからたまに喧嘩口調になってしまいます😅

• とのっこ

とのっこ

やはりイライラしますよね~💦

私の友達は基本長女が多いのですが、母親が末っ子だと愚痴をよく聞くので、やはり少しは関係するのかな?と思いますね。

• 5月26日
3児ママ

私は2番目ですが上が兄なので長女、実母は3人姉妹の末っ子です。昔はよく喧嘩もしてましたけど、今はすごく仲良しです。妹と母親はまだよく喧嘩してますが💦
社会人になり母親の気持ちがわかるようになって喧嘩しなくなりました。自分が母親になった今は尊敬しまくりです。孫の面倒もよくみてくれますが、基本口出しはしないし何でも確認してからしてくれます。
昔は嫌いだったけど、今はあんな母親になりたいなって思ってます!

• とのっこ

とのっこ

確かに社会に出ると喧嘩はしなくなりますよね。

色々と気を使ってくれるお母様で羨ましいです!そういう方なら兄弟の順番関係なく仲良くやっていけそうです。
    お母様みたいになりたいって思えるのは素敵なことですね!

• 5月26日
たまちゃん

母親は長女、
私は4人兄弟3番目、次女ですが
離婚して私だけ父方にいたので
ほぼ1人っ子育ちです。
育ち方も全然ちがうのでほんと合いません。

✩sea✩

私ではないですが、敷地内同居していた母方の祖母は5人姉妹の末っ子で、母は長女でしたが、母と祖母はよく言い合いしてますね(^_^;)
今は祖母が認知症になってしまったのですが、それなのに、母は祖母にイライラしてるようで、態度が凄いです(>_<)

• とのっこ

とのっこ

姉妹の中でお母様だけがそうなら兄弟の順番は関係ありそうですね。

認知症で余計にイライラしてしまう部分もあるのでしょうか。
    でもそれはお祖母様、可哀想ですね…。
    将来はどうなるか分からないですが、私も気を付けようと思います💦

• 5月26日

あ!私当てはまってます!実母は末っ子、私は長女で仲悪いです!
上手くいかない理由はこれかもしれないですね~妙に納得いきました!

• とのっこ

とのっこ

あまり話題にならないですが、やはり関係ありそうですよね!
    納得してもらえてちょっと嬉しいです!

• 5月26日
りりぴこ

私は長女、母は3人兄妹の末っ子です。
たまにイライラする事ありますが、仲は良いです!
今は離れて暮らしてますが、子どもの成長を報告したり、愚痴を言い合ったり、いろいろ電話でも話します。

• とのっこ

とのっこ

離れることで関係が良好になることもありますよね。
    私も離れて暮らしてからはイライラも減りました。

でも電話で色々話せるのは仲が良いからなのでしょうね♪
    羨ましいです!

• 5月26日
ママリ

わたし長女で母末っ子ですが大好きですし仲良いです\(^^)/
時々イライラすることもありますが尊敬しかないです( ¨̮ )♡

• とのっこ

とのっこ

尊敬しかないなんて、本気で羨ましいです!
    このパターンで仲良しの方からいくつかコメントいただいてるので、やはり母親の性格の方が関係するのでしょうね!

• 5月26日

沢山コメントしてあってご迷惑かと思いましたがあまりにしっくり来てー!!!

私も姉妹の長女で母は兄妹の妹です。

メチャメチャイライラします。
口だけで偉そうなクセに全然役に立たない。
スミマセン恨み辛みが…www

その関係で合わなかったんですね!
全然孫の面倒も見てくれません!
ラクになったね!がお決まりで、だから手伝わなくても大丈夫だね!という雰囲気に勝手にされます!
頼りませんが。

私は最愛の娘とは長女同士だし、母とのような関係には絶対したくない〜!

• とのっこ

とのっこ

迷惑なんかじゃないですよ!
    しっくり来てもらえて嬉しいです(笑)

分かります、口では大きいこと言うのに全然頼りになりませんよね!同じです。

長女は長女と仲良くなることが多いと思うので、娘さんが長女ならきっと分かり合える良い関係になれると思います♪

• 5月26日
ホビ

すっごく分かります!!私は長女で、母は思いっきり末っ子気質の末っ子です。
私から見ると母親は「親」なのに、私より甘えっ子で、昔から苦手でした。今でも全く気が合いません。

• とのっこ

とのっこ

分かってもらえて嬉しいです!
    母親なのに全然しっかりしてなくて、むしろ子供の自分の方がしっかり者だなと気が付いてしまうと尊敬もできないしイライラしますよね!
    私も思春期から母がずっと苦手です💦

• 5月26日
ドリーム

私、実母が長女(四人兄弟の一番上)私が四人兄弟の末っ子の次女なんですが、母親大好きです。

確かに私は末っ子だから長女の娘の辛さなどわかってあげられてないんだろうなと思うことがあります。
皆さんのコメント読んでいて、私は娘一人の長女なので将来皆さんの様に母親とは合わない、嫌いと言われたらとても悲しいので今から頑張って理解出来るようにしないとなと思いました。

すいません😣💦⤵ついコメントしちゃいました。

• とのっこ

とのっこ

確かに自分が末っ子でお子さんが長女だったらコメント気になってしまいますよね💦

でも、こういうことを意識して接してくれる母親ならきっと仲良くやっていけると思います。
    現にこのパターンでも仲良し親子の方も何人かコメントしてくださってますし!

• 5月26日

凄いですね!今まで考えもしなかったですが、うちは私が長女、母は末っ子で仲は悪いです。
母の甘ちゃんな考え方は末っ子だからかも!と妙に納得出来てスッキリしちゃいました。゚(゚^Д^゚)゚。

• とのっこ

とのっこ

スッキリしてもらえて良かったです!
    私は前から思ってたんですけどあまり話題になりませんよね。
    だから関係ないのかなー?って思ってたんですが、皆さんのコメント読んだら多少は関係してるのかなって確信してきました!

• 5月26日

私が末っ子で母も末っ子ですが
合いません😨💦姉とは合ってます。
姉はしっかり者です!