※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

小さめの女の子を育てるママさんへ 出生体重、4ヶ月体重と服のサイズ、6ヶ月体重と服のサイズ、1歳体重と服のサイズを教えてください。今後のサイズアップの参考にさせてください。

小さめの女の子を育てているママさんに質問です!
出生体重、生後4ヶ月の体重と服のサイズ、生後6ヶ月の体重と服のサイズを教えて下さい💓
1歳以上のお子さんがいる方は1歳の体重と服のサイズも教えて下さい😊

娘は出生体重2522g、4ヶ月健診(4ヶ月と5日)で5710g 60.1cmの少し小さめでした!
今は50〜60がまだ入るものもあり、60がぴったり、70だと大きめだけどブカブカ過ぎないくらいです。

今後のサイズアップの参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

maki

こんにちは!
生後4ヶ月 生後133日
の男の子を育てています!

出生体重2520g
現在6395g 62㎝
(完全ミルクです)

服のサイズは70がピッタリ、
でも80もぶかぶか!!って訳ではなく
80サイズを多く着せています😊😊

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    出生体重同じくらいですね😊
    80でもブカブカじゃないんですね!
    男の子だと体格も違うのかな?🤔
    参考になりました✨

    • 5月25日
deleted user

出生体重も4ヶ月検診時も同じくらいです👍💓

6ヶ月くらいの時(6月)は60サイズのロンパースなどでした!
ユニクロとかにあるセパレート風のものとか😍💡
8ヶ月(8月)で完全にセパレート着せてました♡(つかまり立ちを機に)
8ヶ月の時は70サイズのセパレートです。(60サイズのセパレートはほぼないので…)
ベビーギャップは70サイズでも大きめなのでほとんど赤ちゃん本舗かH&Mでした。

1歳過ぎてからはテキトーです(笑)
1歳5ヶ月の現在(9kg)でベビーギャップの70がジャストです!H&Mなんかは80サイズ着せてますし、可愛い服に80がなければ90買ったりと…(笑)
ただ、たぶん80サイズがジャストではありますが、70も着れちゃえば90もブカブカな感じじゃないです!

小柄ちゃんなので「数回着せたらサイズアップしちゃってあまり着せれなかった〜」なんてことがありません😂💓

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    セパレート可愛いですよね😍
    娘もつかまり立ちとかしたらセパレート増やしたいですが、抱っこちゃんなのですぐお腹出そうです(笑)
    baby gap大きめですよね💡
    実は昨日アウトレット行って何着か70を買ったのですが大きかったかなぁ…と思い投稿しました。
    でも大きめでも着れそうなワンピースっぽいものだったので大丈夫かな😅
    1歳半近くで70着れちゃうんですね♡
    もしかしたら来年の夏も着れるかも😳
    確かに小柄だと何回も着れますよね!!
    いまだに新生児の頃から来ている服をパジャマで来ています😆

    • 5月25日
3児ママ

ちょっと違いますが💦

出生体重は3614gでしたがあまり増えが良くなく、4ヶ月の時で6000ちょっとくらいでした。6ヶ月半ばの今やっと7キロいくかなー??くらいです。
ちょうどサイズだと70ですが、ほぼ80を着せてます。でもズボンはウエストが随分と緩めです。シャツとかなら全然問題なく80着れますよ☆

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    成長がゆっくりさんなんですね😊
    娘もだんだんゆっくりになってきました。
    7キロ行くかいかないくらいで70がぴったりなんですね!
    覚えて起きます📝
    娘もあまりムチムチしてないので大きめ着せると横がダボダボです😅
    セールとかアウトレットで大きめ買っておきたいけど、大きい子とは違いこのサイズはいつになったら着られるんだ…?🤔
    と分からなくて質問してみました💓

    • 5月25日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちの子も細くて💦
    ロンパースは70だとお股がすぐ外れちゃいますが、80だとブカブカで…。なので早くからセパレートを着せてます。上が80、下が70って感じが多いです。
    大きいのはいずれ着ますし、最近フリマによく行きますが80とか90をたくさん買ってますよ☆

    • 5月25日
  • まめ

    まめ

    セパレート可愛いですよね💓
    確かにお股パツパツ横ダボダボがセパレートだと解消されますね!
    しかし抱っこちゃんの娘は上の服が上がるのが気になります😂
    カーディガン着せただけでも抱っこ抱っこでまくり上がるのが気になってました(笑)
    6ヶ月だとおすわりってもう出来ていますか?

    • 5月25日
  • 3児ママ

    3児ママ

    確かに服のめくれ上り気になります!一応インナーはボディ着せてるのでお腹は見えないです 笑
    お座りは8割位でまだ不安定です💦

    • 5月25日
みちmam

うちの上の子がまめさんのお子さんとほぼ同じ感じでした!!

出生体重→2544g
生後4ヶ月→5710g,61cm
です!!

生後4ヶ月頃は多少大きくても70を着せてました!!
生後10ヶ月頃から80に変わりましたよ👍
で、2歳過ぎまで80は着れてました!!

ちなみに、下の子は
出生体重→2682g
生後4ヶ月→5830g,61.2cm
で、4ヶ月頃は60を着てましたが5ヶ月すぎまでに急に身長だけ伸びて
6kgの67cmになったので70でも横はブカブカなのに股がパツパツな感じになりました💦笑

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    わー!本当に同じくらいですね💓
    80着られた期間が長いんですね✨
    娘の服は丸一年違いの姪っ子からのお下がりがほとんどなので、冬服から80たくさん買ってあげようかな😊
    細身だと横はブカブカなのに縦が足りなくなりますよね💦
    参考になりました✨

    • 5月25日
豆しば

体重身長ともに同じくらいです。
今も50~60の肌着は切れてます。ロンパースだと60はお股がキツイかな?70がぴったり~ちょっと大きめ。80は手足長い!って感じです。
でもこれから買うなら80かなーと思ってます。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    5.6ヶ月だと70がちょうど良さそうですね✨
    80は手足と横がまだまだ余りそうです💦
    冬服から80にしたいと思います💓
    参考になりました!

    • 5月25日
ちーすけ

こんにちは😃
今月末で一歳になる女の子を育ててます!

出生体重3218g. 身長49.5cm

4ヶ月で5584g 身長62.0cm

10ヶ月で7360g 身長71.6cm

70がピッタリですが、基本的には80です。多分、うちの子は来年も着れそうです(*^▽^*)

上の子も小柄な方で、今年3歳ですが、まだ80きれます(;´д`)
未だに70のズボン履いてます。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいだとしたら1歳くらいは70でも着れるものあるけど基本80、2歳でも着れそうな感じなんですね😊
    今年の夏の70は少なめにして、冬から80多めで買いたいと思います✨
    参考になりました!

    • 5月25日
☆りっちゃん★

出生体重2868g
4ヵ月13日5452g
6ヵ月5日6360g

1歳過ぎてからはちゃんと測ってないので正確な値は分かりませんが、恐らく8.5kgくらいだと思います。

服は今70がようやくちょうど良くなったところです。新しく買う場合はちょっと大きめですが80を選んでます。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    やはり同じくらいだとしたら1歳で70着れるものもあるけど基本80を買っていく感じになりますね💡
    今まで姪っ子のお下がりばっかりでやっと服買って着せられるー!と思っていましたが、夏の70は控えめにしておきます💦
    80は長く着られそうですね!
    参考になりました🙌

    • 5月25日
ルカママ

出生時3460g50.3cm
4ヶ月検診5590g59.5cm
6ヶ月(になる1週間前)大体6500g65cm
60cmと表記してる物でも中には65cmになった今もピッタリ着れる服があるのでそれは様子見で着せてます。本当は頂き物でもっと大きいサイズの服もあるんですが、頭から被せるタイプの服が多くてお座りが出来ない内はロンパースの方が不器用な私には着せやすいから頼っちゃってます(;・∀・)
70cm以上のロンパースは数が少ないのでお出かけ用。

最近は支え座りなら出来始めてるかな??って見て取れるので近い内に被るタイプの服も衣替えの時期も合わせて着せる練習しようかなーと思ってます。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    娘も新生児のときから着ている50〜60をいまだに着ていたりします😅
    細身だとおまたピッタリでも横がブカブカなのが気になります💦
    わかりますー!!
    セパレートも可愛いけど少し面倒だったり、抱っこのときすぐ上の服が上がるのでまだまだロンパースに頼りたいです🙏
    参考になりました✨

    • 5月25日
トト

出生体重2370グラム
身長47センチ

3ヶ月検診
体重4810グラム
身長60センチ

4ヶ月ちょうど
5280グラムでした。

現在、服のサイズは50の服も入るのがあり、60を主に着させてます。肌着はまだ出生時の時50が着れてます。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    小さめちゃん同じ4ヶ月ですね💓
    娘もまだ新生児のときから着てる50〜60着てたりします💡
    メーカーによって少し大きさ違うので着れたり着れなかったりですね!
    細身だとお股ピッタリでも横がブカブカになってなんか勿体無いなぁと思うときがあります🤔
    参考になりました😊

    • 5月25日
ゆりや

出生体重 2626g 47.5cm
4ヶ月検診 5020g 59.1cm 服50~60
6ヶ月 5700g(服込み) 62cm

現在、洋服は60がジャストサイズですが、夏のことも考えて70着てます!
ただ、インナーは60を着させてるけどブカブカです(;∀;)

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    細身ちゃんだとお股ピッタリでも横ブカブカですよね💦
    なので身長伸びたなぁ〜と凄く実感します😊
    今日70着てみましたが大きくて袖まくってました(笑)
    横も余ってるし秋にも着られそうだなと思いました。
    参考になりました💓

    • 5月25日
こずぽん

出生体重が全く同じ✨
今4ヶ月と一週間の女の子がいます。
先週測ったら、
身長59.5㎝、体重5,500gでした。
50~60の肌着は少しパツパツ気味になりつつ。
カバーオールは袖が余るくらい余裕なんですけどね💦

最近買い揃えつつある半袖は、
全て70にしました。
ブカブカだけど、秋くらいまではいけそうかな、と。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    全く一緒なんですね💓
    娘も50〜60がピッタリだけど凄く足をバタバタするので70の方が着せやすいです😅
    でもやっぱり70だと少し大きいですね💦
    私も夏用は70を少し買いました✨
    秋まで結構いけそうなので安心です😊
    参考になりました!

    • 5月25日
ボブ☆

ほとんど一緒です✨
出生体重2569gで
4ヶ月で身長62.2㎝ 体重5212gの小さめガールです(*´艸`*)
服のサイズは70か80を着せてます♡
丈長めだったり太ももや二の腕のとこスカスカだったりしますが
服によっては80でもピッタリなものもあればブカブカだったりすることも。。
ロンパースやワンピースタイプのものは80、ズボンは70着せてます(*´∀`*)

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    スレンダーちゃんですね😊
    80着られるの羨ましいです!
    長く着られそうですね✨
    娘は70でも首回りが大きかったりして着られてる感が強かったりします😅
    夏服は70でも大きめなので冬服から80着せようと思います💡

    • 5月28日