※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

子供に夕食後のおやつをあげることに悩んでいます。習慣化してしまい、食事の意味が薄れている感じがしています。厳しすぎるのか、おばあちゃんの影響も心配です。皆さんはどうしていますか?

みなさんのうちは夕ご飯の後に子どもにおやつをあげますか?
7歳、三歳の子供がいるのですが、3時におやつもたべますが、夕方さらに欲しがるので、ご飯を食べてからね!と言ってから、夕食をおやつ食べたさに食べる感じになり、なんか本来のご飯の意味がなくなっている気がします!夕食後のおやつが、習慣化してしまい心配です!何度かやめさせるようにして、お菓子のストックを置くのをやめたのですが、近くにいるおばあちゃんからもらったり、私がお菓子に厳しいか、その反動で、おばあちゃんのうちで、好きなだけ食べる感じになり、厳しすぎるのもいけないかと思い悩んでいます!みなさんのうちはどうですか?

コメント

らるるたん 

すももさんが厳しいとは思いませんよ(^^)
一般的に子供ってご飯食べた後に
食べさせてる人少ないと思うし
ご飯前にお腹空いて待てないって場合は
もう仕方無いのかなって思います(;_;)
それでご飯への影響がないんであれば
少しならいいのかな?って私は思いました(*^_^*)
おばあちゃんちで食べるって言うのも
出されたら食べるだろうし
ワガママ言っても怒られない場所と
なんとなく認識してるからかなと😂笑

夕飯後はあげません。
夕飯後すぐに食べれる余裕があるならご飯を食べなさい!と。
上の子の時からそんな感じです。
子供って、すぐお腹空くんですよね、ほんと…
なのでうちは夕飯前にお腹空いてうるさい時は🍙やパンをあげます(^_^;)お菓子よりはいいかと思って。
で、夕飯時はご飯をいつもより少なめに。で、帳尻合わせるかんじです。食べる時はそれでもおかわりになりますが(^_^;)

おばあちゃんの家で好きなだけってのはしょっちゅうですか?
そうでなければ、あまり気にせずでもいいと思いますよ(^-^)
お母さんは厳しい。おばぁちゃんは優しい。どの時代もだいたいそんなんじゃないですか?
ただ、おばぁちゃんには限度だけ伝えますが(ーдー)
私はそんな感じです(^_^;)

すもも

回答ありがとうございます(^^)
やっぱり夕食の後は無しですよね(><)
おばあちゃんのうちは隣で毎日学校、保育園から帰ると行っていて、おばあちゃんもカステラやらシュークリーム、アイス特に甘いものを毎日用意していて、、私がいるときはもうやめにしよ!とか量を調節するのですが、
晩御飯を作る間は、おばあちゃんのうちにいることが多いです(><)だから勝手に食べたりしていて、糖尿病とかも心配になります(><)

まにまに

今年7歳になる息子がいます!

おやつはきちんとやることをやっていたら
あげます。
夕飯前には絶対にあげないです!

食後はお菓子ではなく、
ヨーグルトをたべてます(^^)
毎日ではないです。
たまーーーーーーに
食後でアイスもあげます(^^)

厳しすぎるとはおもわないです(^^)

• すもも

すもも

厳しくないですかね(><)ちょっと安心しました!急に何も無しは難しいので、食はヨーグルトなど、デザートに切り替えて行けたらいいなと思いました(^^)ありがとうございます!

• 5月25日

お隣ですか!それは困った( >Д<;)
おばぁちゃんって、旦那様のほうですか??

さすがに甘いものとかは嫌ですよね…。
私なら、せめて堅いお煎餅とかにしてもらうかな…苦笑
んーーーでも、そんな近くにいるのなら、おばぁちゃんは優しい♡だけじゃ通らないのできちんと話をしないとですよね(^_^;)
自分の親なら言えそうですが…

• すもも

すもも

自分の親なら言えるんですが、姑で、何回かおやつのこと言ったり、そんなに甘いものばっかり食べると糖尿病になるよ!っておばあちゃんに聞こえるように子どもにいいきかせてるんですが、面倒見てもらってるので、強く言えず(><)また、嫁のゆうことなんて聞くわけもなく(><)だからせめてうちではおやつ禁止ぐらいにしたいのですが、急にそうして、反動でおばあちゃんのうちで食べ過ぎも嫌だし、悩みます(><)

• 5月25日

退会ユーザー

それはなかなか辛いところですね!(×_×;)!
    すももさんが余計と家で厳しくなるのもとても分かります。
    ただ禁止!はあまりにも極端すぎて、逆におやつ食べたくなったらおばぁちゃん家!みたくなるのも嫌ですよね…
    他の方もおっしゃるように、家ではヨーグルトにしたり、もしくはフルーツにしたり。
    フルーツも、苺を一緒に潰して牛乳と混ぜて苺牛乳してみたり、フルーチェとか、子供が喜びそうなのをお風呂上がりのデザートとしてあげるのはどうでしょう?
    甘いお菓子よりは許せそうじゃないですか?
    でもまずは旦那様からおばぁちゃんを厳しく!諭してもらえるのが1番ですよね…

旦那様から言ってはもらえそうにないですか??

• 5月25日
  • すもも

すもも

お返事遅くなってすみません(><)
    旦那が言っても、聞く感じはないですね〜(><)だからせめてうちでのおやつをって考えてしまいます(><)
    そうなんです!多分おやつ食べたさにおばあちゃんの家行ってる気もします(><)
    昨日も食後にイチゴミルク作ってあげたのですが、その後おやつをガサゴソあさってたのでひとつだけあげましたが、やっぱりストックを止めるのも手なのですかね?家にはデザートぐらいにして(><)

• 5月25日

退会ユーザー

聞く気ナシですか…それは困りますね(*T^T)
    もうおばぁちゃん家は仕方ない!と割りきるなら、家でのストックをと考えるくらいしか手がないですよね…
    習慣化してしまったのを、今すぐに変えるのはなかなか難しいと思います(。>д<)
    おやつのストックが無いなら無いでどうにかなりそうですか?

• 5月25日