※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

最近、息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに疲れ果てています。育児で行き詰まった時、どうしていますか?同じ経験の方いますか?

旦那にも誰にも言えないので、こちらで吐き出させて下さい(;_;)
最近、イヤイヤ期突入&赤ちゃん返りが始まった息子の育児に疲れ果ててます。。イヤイヤ期は大変だと、保育士をしていたので十分分かっているつもりでした…。
が、こんなにまで大変だったとは。。世のお母さん達みんな、この時期を乗り越えていると思うと本当に尊敬の気持ちです(;_;)
今日は、頭に血が上ってしまい、怒鳴った後にお尻拭きを壁に叩きつけてしまいました。最悪です。。その後、自己嫌悪に陥り、トイレにこもって泣いてました。。
旦那にも周りの友人にも、元保育士なら子育て上手に出来て当たり前・子どものイヤイヤ期なんてへっちゃらでしょ??というような事を言われるので、弱音を吐けず。
私は、育児に向いてる性格ではない。穏やかに育児していたり、ゆったり〜とした性格のお母さんを見ると、このお母さんは怒ったりしないんだろうな…と、羨ましい気持ちというか、息子に申し訳なくなります(;_;)
まとまりない長文ですいませんが、皆さん育児に行き詰まるというか、疲れた時はどうしてますか??(>_<)
また、私と同じように悩んだ経験ありますか⁇(;_;)

コメント

はなこ2

同じくです。私は疲れたときは
保育園に預けてリフレッシュしてます。預けるしかないです…
親が近ければ預けますが、遠いので…m(*・´ω`・*)mホント毎日イライラしますよ。夜泣きも10回くらいして、頭いた過ぎて正常な判断できないです。ぶん投げたくなります。

• NA❣️

NA❣️

やはり、預けて子どもと離れる時間を作るのが1番ですよね(;_;)💦私も、親にもなかなか預けられず、一時保育は混んでいるしで、24時間一緒が最近本当疲れてきてしまいました(T_T)ぶん投げたくなる気持ち、すごく分かります😭子どもは可愛いんですけど、こちらも体調が悪かったり余裕がないとイライラしてしまいますよね(;_;)
    コメントありがとうございます‼︎✨

• 5月25日

ありますあります!しょっちゅうです!
保育士さんでも我が子となると別ですよね!
ぶっちゃけ仕事だから他人子のだから気長に付き合えるんだと思います。
私も2人目妊娠中がイヤイヤ期真っ只中だったのでホントこのままこの子を殺してしまうかもしれないと思った事ありますよ!
たぶん世の中のママみんな家ではこわいです笑
周りに頼れる人は居ますか?
実家やご主人、頼れる人どんどん使ってください!
たまには預けて1人の時間も必要です。
じゃないとママが潰れてしまいますから
疲れた時は無理しない、最低限の事で他はしない、命の危険がある以外は少々のことしても放っておく…などウチはイタズラされてもいいようにリビングに物をほとんど置きませんでした。
ずっとじゃないです、かならず落ち着きます☆

• NA❣️

NA❣️

そうなんです(T_T)仕事で子どもを見るのと、家庭で我が子を見るのと、こうも違うのかって思い知らされました(;_;)💦
    りょうさんも、2人目妊娠中の時は上のお子様がイヤイヤ期だったんですね(>_<)
    私も、このままだと手を出して虐待してしまいそうになる衝動にかられ、トイレに逃げ込む時があります😭
    そうですね(T_T)私は、人になかなか任せられない性格もあり、1人でやろうとしてしまうので、もっと実家や旦那を頼ろうと思います😭ほんと、疲れた時は最低限でいいですね!!潰れないよう、手を抜きならがやっていこうと思います(T_T)

• 5月25日
まゆ

私も元保育士です!
他人の子と自分の子は違います。私も全く同じ事言われました〜(;ω;)保育士だったから余裕でしょ的な‥いやいや全然ですよね💦私も物投げた事あります。そして物凄く反省。これからお腹が大きくなり、産まれたら尚赤ちゃん返りひどくなるかもですよね💦ストレス発散で好きな物飲んだり食べたり‥好きなテレビ見る位しかないですよね(´・×・`)実家の母にはめっちゃ愚痴ってました笑
でも反省出来る事は素晴らしい事ですよね✨そうやってお母さんになっていくんです😊すっごいまとまりなくてすみません(;o;)とても共感出来たものでコメントさせて頂きました💦

• NA❣️

NA❣️

まゆさんも、元保育士でいらっしゃるんですね‼︎✨
    本当、いざ我が子になるとこんなにイライラしてしまったり、余裕がなくなる自分に自己嫌悪になります(;_;)周りから、やっぱり言われますよね。。(~_~;)
    今のストレス発散はまさに、食とテレビです!笑 ストレス発散て大切ですよね(>_<)
    反省できる事は素晴らしい、こうやってお母さんになっていくと言って頂き涙が出そうになります(;_;)(;_;)
    これからは、肩の力を抜いて、私だけじゃないんだと思いながら、この時期を乗り越えていきたいと思います😭

• 5月25日
ひよこ

まだイヤイヤ期ではないですが、6ヶ月の時に急に構ってちゃんがすごくて疲れ果てました。あの時が今のところ1番大変だったので、今も大変ですがなんとか耐えられるようになりました😣
イヤイヤ期に限らず育児に疲れ果ててイライラしてしまうのはしょうがないと思います💦
だって本当に大変ですもん😓私は朝は早く、夜は旦那さん遅かったので赤ちゃんと2人っきりでもう疲れたよーて毎日叫んでました苦笑

最近電動自転車をかって、行きたいとこに買い物いけるようになったり仕事を始めて少し子供と離れる時間が出来たので落ちついてます。ただ先日妊娠が判明したので、息子もイヤイヤ期にも数ヶ月したら入るしそれも変わってしまうなぁ…と思います😣

• NA❣️

NA❣️

構ってちゃん時期,後追い時期もすごく大変ですよね😭私も、育児がこんなに大変だと思いませんでした(T_T)もちろん、我が子は可愛いし、毎日成長を見れるねは幸せな事ですが、その分大変な事も沢山ですよね💦私も、最近疲れた、ママは疲れた…ばっかり言ってしまっていました(T_T)やっぱり、少し離れる時間も必要ですよね>_<
    妊娠おめでとうございます💕✨妊娠中で上のお子様にも変化があったり、体調の変化もあったりするかもしれませんが、お互い、今の時期だけだと思って頑張りましょう(T_T)✨

• 5月25日
はなまま*❁︎

まさに今!!E♡nさんと同じ状況で目一杯落ち込んでいました…
下の子が生まれてからうまく回らず毎日毎日、家事育児に追われて、イライラな自分との戦いです。
息子のイヤイヤ期と私のイライラ期で何が何だか分からないくらい悪循環していて、わーーーーって叫びたくなります!
明日は怒らないようにしよう、イライラしないようにしよう、って毎日思っているのですが…
子育てって本当に大変ですよね。

• NA❣️

NA❣️

毎日本当にお疲れ様です😭✨2人のお子様の育児、私はまだ1人で疲れ果てているのに、2人だったらどうなってしまうのか…と思います(T_T)(T_T)
    私も、明日は怒らないようにしよう。今日もイライラしてゴメンね。と寝顔を見て謝るんですが、どうしても、グズグズイヤイヤを長々されると、カッーとなってしまって、また自己嫌悪の繰り返しです😭本当に、子育てって修行のようですよね。。自分の嫌な面にも向き合わないといけないし、自分の思い通りにいかないことばかりで(;_;)
    こうして、同じよう思っている方の意見が聞けると、私だけじゃない!頑張ろう!と励みになります😭
    お互い、頑張り過ぎず、頑張りましょう(T_T)✨

• 5月25日
クリームソーダ

私も元保育士です。
うちはまだ9ヶ月でイヤイヤはまだですが、最近遊び食べが激しくて、ラックの上なのに落ち着かず…食事が若干憂鬱です💧
でもパパじゃもっと食べないし😩
パパも、俺じゃ食べないよーってすぐに私にパスするし。
普段私が毎日三食あげてるんだから、たまには頑張って欲しいんですがなかなか理解もされず😢
きっとパパは私がこんな気持ちになってるのは気付かないんでしょうね💧

仕事ではこれぐらいの赤ちゃん同時に沢山見てたし、食後はもっとひどい状況だったのに(笑)
今の方が大変です😭
保育士だったっていうのがプレッシャーに感じることも多いですよね。
でも24時間何をするにもずーっと一緒にいて、常に子ども中心の生活だからイラっとすることだってあるし…
心配で心配で離れたくないんだけど、離れたい(笑)
何が言いたいかよく分からなくなってしまいましたが、パパに少しずつ頼ったりしながらお互いに頑張りましょう😭
お身体大切にして下さいね!

• NA❣️

NA❣️

すいません!下に書いてしまいました〜💦

• 5月25日
NA❣️

クリームソーダさんも、保育士でいらっしゃったんですね‼︎✨
遊び食べ、大変ですよね💦本当、仕事では何人もの子どもを同時に見て、もっと大変だったはずなのに、私も今我が子1人見てる方がはるかに大変に感じます😭
そうなんです(T_T)保育士で子どもに関わってきたのに、なんでこんなすぐイライラしちゃうんだろう。と自己嫌悪になってしまったり、なかなか周りに本音を言えず😥
本当、24時間ずーっと一緒で常に子ども中心てこんなに大変だとは思いませんでした>_<心配で離れたくないけど、離れたい。すごくよく分かります😭
はい!旦那にたまに子どもと2人で出掛けてもらって、その間のんびりしたり、たまに息抜きしながら頑張っていこうと思います(T_T)✨

なつ

同じく私の元保育士です!
妊娠中、妊娠糖尿病と診断され食事制限が始まりイライラマックス…息子のトイトレなかなか進まずが重なるともーイライラします!
保育士だからって立派な子育てできるわけないし、人間だからイライラもしますよね!
この前怒った息子に顔をパンチされ、思わず顔を叩いてしまいました。
子どもと2人して泣きながら謝りました…私も自己嫌悪、1人で泣けてくる最近その繰り返しですぐに1人になりたいと思っています…
自分の子と人の子は全然違いますね…
周りからはいつも穏やかで優しいママでいいねーって言われますが、そんなんけないじゃん!っていっつも思ってます😰
お互い頑張りましょう‼︎‼︎

• NA❣️

NA❣️

本当にその通りで、保育士だからって立派に子育て出来る訳ではないですよね(T_T)💦仕事で子どもを見るのと、家庭で我が子を見るのじゃ全然違うー!!😭と身をもって感じました(>_<)
    妊娠中の食事制限は、上の子がいると特にストレス溜まりますよね😭私、まさに今食で発散させてしまってるので、これからが恐怖です💦
    私も、怒らなさそうだよね〜とか言われますが、皆んな本当の私を知らない…といつも思います😓
    同じ思いの方の意見が聞けると勇気づけられます😭✨
    はい!お互い頑張りましょう>_<✨

• 5月25日
りーまーmama☆

私も同じような状態です。
保育士をしていたこともあり、周りからは「育児のプロなんだから、きちんと育てなさい」と言われたり、変な期待を持たれたり…。

周りのお母さん達を見て何度も羨ましく思ったり、怒鳴ったり、物に当たったりしたあと「何で私はこんなにダメな母親なんだろう」と泣くこともしばしばです。

いろいろな事情が重なってストレスになっていたり、妊娠中で余計に情緒不安定になっているのも原因なのかもしれませんが、生きていることにストレスを感じてしまったり…。

こんな親で申し訳ない気持ちになってしまうことも多いです。

母親だってストレス溜まるし、疲れるし、悲しくなるし、大変だし…。
自分の時間ができても、結局は子どものことを考えてしまって、なかなか自分1人の時間なんてとれないし…。
寝顔や新生児の時の写真を見る度に「明日はイライラしないように」と言い聞かせるものの、やっぱりイライラ💦

ホント子育てって大変ですよね。

• NA❣️

NA❣️

分かります(T_T)育児のプロと思われているけど、集団の中で見る子ども達と、いざ自分が産んで育てている我が子の育児は、別物だと思ってしまいました😭
    上に2人のお子様がいて、妊娠中なら尚更イライラが抑えきれなかったりしますよね(>_<)💦私も、妊娠してから余計にイライラしてしまうようになりました(T_T)
    本当に、母親もいつも完璧ではいられないっと肩の力を抜いて育児しないと、ノイローゼになってしまうなと感じてます😥お互い、完璧を目指さず、おおらかに育児出来るよう頑張りましょう😭✨

• 5月26日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

人の子と自分の子じゃ全く違いますよね😢
    資格を持っている以上、仕事上はプロでも、母親としては初心者ですもん…💦

仕事ではお母さん達をフォローする立場でしたが、今は自分がフォローしてほしいくらいです💦

お互いに息抜きしながら、頑張りましょうね😅

• 5月26日
  • NA❣️

NA❣️

本当に、母親としては初心者だっていうのが身に染みます😭仕事では、お母さん達にイヤイヤ期時期の子ども達の関わり方をアドバイスしてたりしたのに、本当の育児…分かってなかったな〜🌀って思います(T_T)
    はい❗️お互い息抜きしながら頑張りましょう✨😭お体に気をつけて下さい☺️✨

• 5月26日