※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
ココロ・悩み

1年生の息子が友達トラブル。解決したつもりだったが、相手の親と話し合いしても問題続く。息子は被害を受けているが黙っている。心配で吐き出したい。

1年生の息子が友達とトラブル。こども同士では解決したと思ってたけど、相手の子がちょっと何かあるたびに親に相談していて。相手の親御さんとも話し合いをして解決したつもりだったのに、なんやかんやとうちの子に何されたと報告される。うちの子は何も言ってこないけど聞けばその子からも何かされてると‥‥。あなたの子もやってるみたいですよとも言えず、謝るしかないのか‥‥。
担任からは仲良くやってるし、うちの子も頑張っていると聞いているんだけどな。。。
まだ小学校生活始まったばかりなのに、こどもより私のほうがやられてしまいそう。こんなことなかなか人に吐き出せないのでここで吐かせてもらいました(T . T)

コメント

ラテ

コメントありがとうございます!
そうなんですよ。こども同士のことだし、どうしてそうなったのかとかより、今後どうしていくかを教えなきゃいけないよねっていうことだったのに。解決したつもりでこちらも接していたら、昔の変な会話まで持ち出されて私の対応が不信だと。
多分、相手の子も何かあるたびに相談するから解決してないと思ってるのかな‥‥。
怖いです。聞いてくれてコメントいただけてありがとうございました(T . T)

やまま(о´∀`о)ノ

分かります。うちは幼稚園ですが、同じようなことで私が滅入ってしまって通わせるのが毎日ヒヤヒヤと言うか億劫です。|ω・`)
わたしの親友の子供とよく喧嘩になり、
あんたっち子がまた叩いたみたいだよといわれます。
ちなみに相手の子は口が達者で、こないだはうちの子にその子から手を出してました。母親見てない時です。
うちはやったことは怒られるからか言わないし、やられたこともさほど気にしてないからかいいません^^;子供同士の喧嘩ならほっといてもいいと思ってますが、相手からそう言われるとモヤモヤして、親友と言えども距離を置きたくなっています。かと言って相談できる相手いないし
毎日がモヤモヤ、ヒヤヒヤですよね(╥﹏╥)
なんの解決策にもならずにすいません^^;

• ラテ

ラテ

そうなんです。うちも、怒られるから言わないし、やられても言わないんです。
    やられたときの逃げ道を探しているとか言われて、いやいやあなたの子もやってるし‥と^^;
    その子が優しい子なのも知ってるし、嫌がらせで叩き合ってるわけじゃなくて、遊びの延長だからお互い悪気がないんですよね。
    そうやって言ってた親なのに、うちだけ悪いみたいに言われると距離おきたくなります(T . T)
    コメント下さりありがとうございました😊

• 5月25日
ユーザー名

いますよね。わかります。
あたしが子供の頃もそんな子いました。
あたしも子供の頃クラスの子たいしたことしてないのにすぐチクられたり悪者扱いされて嫌な思いをしてきました。
親に相談したら『違うお友達作れば?その子と嫌な思いするなら少し距離を離して違う子と仲良くすれば?』と言われ相手の子には無視とかそんな嫌がらせをせずに今日は違うお友達と遊ぶんだ!だからごめんね!ってやっていくうちに相手の子も違うお友達作って遊んでましたよ。

• ラテ

ラテ

違うお友達もいるからそっちで遊んだらと思うのですが、それを決めるのはこどもたちだからとその親は言うんですよね。確かにこども同士で乗り越えなくてはいけないこともありますが、そんなに文句言うならうちの子と遊ばせなければいいのにと思ってしまいます。その子が遊びたくないと思ってないから一緒に遊んでるんだと思うんですけどね。
    聞いてくださってありがとうございます(T . T)

• 5月25日

ひと月ほど前の呟きですが、私も今同じ事で悩んでいて検索してて気になったのでコメントさせてもらいました(T_T)
その後お子さん達の様子はどうですか?!
うち、手を出してしまったんですが、よくよく聞くと相手の子にも嫌だと思う事があるみたいで。
うちの子は元々手のかかる子だし出来ない事も多いから、そこをついてくるというかバカにしてくるみたいです。
でも結局手を出した方が悪くて、相手の子のお父さんの方が手を出した事にかなり怒ってるみたいで…
また仲良くしてほしいと思う気持ちもあるし、でも子供にだって相性はある。その子がうちの子の事を気に入らないならもういいかな…と思ってしまいます。
お子さん達、その後の関係どうですか?よかったら教えてください💦

ラテ

うちは戦いごっこがヒートアップして喧嘩見たくなったという感じです。で、うちの子が友達の持ち物を壊してしまって。もちろんわざとじゃないんですが。
それ以降はなんだか気まずいし、私から連絡入れることはなくて、相手側からも来ません。先生からも、特に困った様子はないとのことです。
遊んだ子の中にその子が出てくることもあり、子供同士は仲良くやってるのかなという感じです。

ななさんちの子のお友達、かしこいですね‥‥確かに手を出しちゃうほうが悪いとなっちゃいます。言葉で伝えて解決しようと教えてますが、カッとなると抑えるの難しいですよね。
友達がもう、遊びたくないと言っていたとして、自分の子がその子と仲良くしたいならそれは自分で伝えなければならないですし、それで拒否されてしまったら、ひとまず距離を置かせて、他のお友達と遊ぶことを提案するかなと思います。

コメントありがとうございます🙏

戦いごっこ、男の子はよくしますよね…💧見ててハラハラします。
うちのその相手の子も、何かあるごとによく親に言うみたいで、正直、何でうちの子にそこまで執着するんだろ?って思った事もあります💦
仲いいのか、悪いのかわからなくて。うちの子もその子の事嫌だと言っていたのに、遊んでたり、それで結局またトラブルになったりで…

相手の子、本当に賢いと思います。
手出してうちが叱られた時は嬉しそうにしてるみたいです。
その子も親に何度も報告するもんだから、親もヒートアップしちゃうみたいで。
でも親が出てくとやっぱり親同士も気まずくなっちゃいますよね💦
小学生の友達関係、難しすぎます…(T_T)

• ラテ

ラテ

友達関係、難しいですよね。
    お子さんは誘われると断れなかったりしますか?友達がお子さん目当てで遊びに誘ってる可能性もありますよね。
    先生に話して少し注意を向けてもらったほうがいいかもしれません。
    なんかその子陰湿な気がします(T . T)
    大袈裟だったらすみませんが、今後いじめに発展しないためにも💦
    うちもトラブルあったときは先生もよく見てくれていて、最近は大丈夫ですって近況報告の電話をくれたりもします。学校カウンセラーでもちょっとした相談からも乗ってくれるので、話を聞いてもらっても良いかもしれません。

• 6月26日

退会ユーザー

何だか私の方が相談にのってもらっちゃってすみません💦
    陰湿なんですかね…。どちらかというと、その子の方が大人しいみたいなんですが、大人しいともちろん手も出さないのでうちばかり悪い印象です💦
    もちろんうちの子には手を出すのは間違っていることだとかなり話しました。
    向こうの親さんにもこういうところが嫌がっていると(そちらにも原因はありますよ…とやんわり)伝えたら謝ってくださいましたが、本当のところはどう思っているのか…
    親同士で話すと、駆け引きみたいな言葉選びとかもう疲れてしまいました…。
    愚直ばかりになってしまってすみません😭

• 6月26日