
コメント

み
自治体によるのか?わからないですが、私の住んでる所はお互いの住民税の合算だったので、単純な年収の合算ではなかったです!

はじめてのママリ🔰
世帯年収というか、それぞれの住民税をプラスして保育料が決まります。
年収150〜160万くらいならお子さん税扶養にしたら所得割額は非課税でしょうし、夫さんのみと変わり無いはずです💡
-
はじめてのママリ🔰
夫の職場で子供を入れなきゃいけないので
私のところではできないんですよね。
夫のみでの保育料は45000円ほどでした。
私の収入?市民税とか加わると
保育料って上がりますかね?
150万くらいしか稼ぎがないならさほど保育料に反映しないですか??- 4月13日
-
はじめてのママリ🔰
税扶養も制限かけてる会社は稀ですが…それは社会保険の扶養ではなくですか?
年収150〜160万だと住民税所得割額が2万円代くらいかかりますので、その分上がる可能性はありますね💦
保育料は区分によって変わりますし、その区分も自治体によるので、絶対上がる訳ではないですが💡- 4月13日

ママリ
絶対上がるとも限りませんよ。
階層がめちゃくちゃ細かい市だとありえますが、細かい分上がってもそんなに増えない可能性があります。
逆にうちの市のように周りの市より階層が少ない分、上がらない可能性高いですが運悪く上がると一気にぐっと上がる階層があって、そこだとえーってくらい一気に上がります😰
結局はお住まいの自治体次第です😣
はじめてのママリ🔰
年収150万でも
市民税とか住民税って少ないですが発生しちゃいますよね??