※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が暑い日に1時間〜1時間半で授乳を求めることがあり、離乳期前は母乳のみで大丈夫か相談しています。

生後5ヶ月の男の子です

最近暑いですよね

暑いとあかちゃん喉乾いたりしておっぱいほしがりますか?
いつもは短くて2時間半くらにの間隔ですが今日は1時間とか1時間半でぐずぐずです
眠いのかなと思って抱っこしてもおもちゃで遊んでもダメでおっぱいあげたら落ち着きました( •́ω•̀ )
やっぱり喉乾いたとかですかね?

離乳期はまだで水分は母乳のみです

ぐずって授乳ばかりで大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします💦

コメント

♡じゃじゃ丸♡

暑くてグズグズってことはないですか?

母乳は欲しがるだけあげて良いとの事だから大丈夫だと思います♡
うちも脱水とか怖いので、ちょこちょこあげています꒰ ´͈ω`͈꒱

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます

先日4ヶ月検診で母乳はいくらでも大丈夫といわれたんですけど1時間とかで泣くことなかったので( •́ω•̀ )
    暑いのかなとエアコン入れてるんですけどあまりききすぎて風邪ひくのもこわくて💦

• 5月24日
金ちゃん。

母乳だけでも水分は補えるみたいです🤗

うちの子も完母ですが、離乳食に向けてスプーンで白湯や麦茶を飲ませてみようかなって思ってます😃
ぽんさんが授乳でいいと思われるなら授乳すればいいと思いますよ⭐️

• ぽん

ぽん

私はもう少したって離乳期開始しようと思っててそれから母乳以外もって考えてます(*´ω`*)

• 5月24日
ちーちゃん♪!

同じくグズりがひどいので、悩んでます!!
喉が渇いてるんですかね?

となりで遊んだら、泣き止んだりするので、寂しいアピールなのかと思ってました!
でも、あやしてもグズグズし続けるときは、授乳してます!

授乳回数増やせばいいのか、悩みますよね。
アドバイスじゃなくてすみません…

• ぽん

ぽん

ぐずぐずだとほんとまいってしまいます_ノ乙(、ン、)_
    今日は雨で外出もしなかったのでイライラしてたのかなー( •́ω•̀ )
    同じく悩んでますーって聞くと私だけじゃないんだって励みになります
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月24日
どんちゃん

アドバイスじゃないんですけど、同じ事質問したかったのでコメントさせてもらいました!
うちは離乳食始めて3週目なんですけど、離乳食始めるとまだ少量でも授乳間隔があいてくるって聞いたんですけど、あくどころか最近短くなってきてて、母乳が足りてないのかなぁとか思って悩んでました。
やっぱり暑さとか関係するんですかね…?

• ぽん

ぽん

喉乾いたりなんですかねー( •́ω•̀ )
    母乳たりてないかんじはないんですけど( •́ω•̀ )
    もう少ししたら離乳期開始しようと思ってるんですが授乳間隔短くなる場合もあるんですね💦

• 5月24日
ro-ro

同じ5ヶ月です♪
うちも最近昼寝後に急に泣き出して、怖い夢でも見たのかと思ってたんですけど泣き止まなかったので早めのおっぱいあげたら落ち着きました!
クーラーで乾燥してるし、寝起きだし、少し泣いたから喉乾いてるのかなぁーと思ってました!
大人でも寝起きに喉乾くからこの時期は水分補給でこまめにあげても良いと思います(*´-`)
最近から寝起きと風呂上がりにあげれるようにスプーンで練習してるんですけど、意外にごっくんしてくれます♪

はじめてのママリ

うちも最近ちょこちょこおっぱい欲しがります!暑いからやっぱり喉乾くのかもしれませんね(^^;;
母乳は欲しがるだけあげてって言われたので気にせずあげてます!
離乳食はまだですが、少し前からスプーンで麦茶あげてます♪喉乾いてる時はすごい勢いでスプーンに食いつきます(^^;;