※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
妊娠・出産

12w5dの初産婦です。検診で子宮筋腫が見つかりました。1cm程度だそうですが、不安です。大丈夫でしょうか?

こんにちは
12w5dの初産婦です。
今日4ヶ月の検診に行ったのですが、エコーの時に子宮筋腫があると言われました。
1cmくらいなので大丈夫と言われたのですが不安です。
まさか自分にあるとは思わず怖くなってしまいました。
本当に大丈夫なのでしょうか?

コメント

マーニー

私も第一子妊娠中に子宮筋腫見つかりました。自覚症状がないため先生に言われてビックリしました。
1センチとまだ小さいし、妊娠中はホルモンの影響で筋腫が軟らかくなるから大丈夫ですよ❗

konase

私も検診の時に子宮筋腫が見つかりました。
不安過ぎて先生に質問しまくったところ 妊娠中は生理がない為 悪さをしないので大丈夫だそうです。4.3人に1人は 持っているみたいです。出産後 定期的に検査をして下さいと言われたので 検査だけはした方がいいかもですね!

3姉妹母さん

私は1人目妊娠前から筋腫があり、毎年少しずつ大きくなっていましたが、場所が子宮の外側なので、大丈夫でしたよ(^^)
ちなみに大きさは3㎝くらいです。
筋腫があっても無事に出産できますので大丈夫ですよ!

むぅぅ

私も1cmくらいあります。病院では筋腫の場所は子宮の裏?で特に問題ないと言われました。また、それくらいなら筋腫も筋肉なので子宮が大きくなるのと同時に伸びてしまって、わからなくなるし、成長もほとんどしないだろうから気にしなくていいと言われました(*'-'*)ノ
5cmくらいからだと、出血があったり、大きくなったりするとは言われましたが。

知り合いも大きな筋腫持って出産してましたので大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

りゆり

あたしも自覚症状が全くなく驚きました(´×ω×`)
怖くなって色々ネットで調べてしまって余計怖くなりました…。
柔らかくなることも書いてあったので、安心しました(^^)
先生も大丈夫と言ってくださったので信じてあまり気にしないようにします★
ありがとうございました★★

りゆり

結構の確率でみなさん持っているんですね(;_;)
出産後は大きくなってないか検査してもらおうと思います!!
少し安心出来ました(^^)

りゆり

外側にも出来たりするんですね!!
先生もエコーの時に多分子宮筋腫だと思いますみたいに言われたので確かではないのですが…
3cmあっても大丈夫だと聞いて安心します!!

りゆり

みなさん御回答下さって多くの方が持っていることに驚いて、少し安心してしましました。
ネットで調べたら後期になると柔らかくなってくるので確かに伸びてしまいそうです(°д°)
そのまま無くなって欲しいものですね(´・・`)
あまり気にせず無理せず過ごしたいと思います。