※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺさん
妊活

妊活中の女性が、仕事復帰前に移植を考えていますが、流産の不安や職場への影響が悩み。不育症検査を受けるか、移植を先延ばしにするか悩んでいます。

先週稽留流産と言われ、月曜日に掻爬手術を受けてきました。
体外受精で妊娠し、去年の11月に7wぐらいで完全流産、今年5月に8wで稽留流産。これからの妊活をどうするか迷っています。

現在、妊活のため休職中です。7月には仕事復帰しなければなりません。恐らく6月に生理がきて、次そのまま移植すれば仕事復帰前に1回移植できるかなって感じです。ただ、2回の流産もあり、次に移植したとしてもまた流産するのではないかという不安があります。病院では、次移植しても良いし、不育症の検査をしてからでもどちらでも良いと言われました。

正直、仕事をしながら病院に行くのは厳しいかなっていうのがあります。不妊治療のために休むとか遅刻、早退するっていうと上司に嫌な顔をされます。それが嫌で休職することを決めました。
次移植してみるか、検査をしてしばらく仕事をして退職してから移植するか迷っています。私は子宮腺筋症とチョコレート嚢胞があります。生理が来るたびに症状はひどくなるのでできるだけ早く妊娠した方が良いと言われています。

みなさんだったらどうしますか?また仕事を辞められた方、不育症の検査を受けられた方、複数回流産のご経験がある方等経験談を教えていただきたいです。

コメント

みみとも⌒☆

私は不育症で3回流産してるんですが,専業主婦です‼
流産を繰り返す前,妊活を始めた頃に会社のストレスがすごく仕事を辞めました★
決して裕福ではないので少しくらい働こうかなと思う事もありますが,年齢もあるし不育症もあるしで今は妊活に専念しようと主人と決めて過ごしてます‼(*´ω`*)

• ぺさん

ぺさん

コメントありがとうございます(*^^*)
    仕事辞められたのですね。私も子供と仕事だったら子供を作ることを優先してほしいと主人に言われています。ただ正直、遅くまで働いてくれて、また流産しちゃって申し訳ない気持ちが大きくて…私は主人の役に立っているのか…それも辛くなってきました。

みみとも⌒*さんは不育症の検査はされましたか?検査をするのにどれくらいの費用、時間がかかるのかもわからず、まだ決められずにいます。

• 5月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

私も主人だけに働いてもらって悪いな~とは思います‼
    でも毎日ありがとうとか,私がすごく役に立っていて私が居なきゃ俺は生きていけないよ~と存在価値を認めてくれるので,今はこれでいいんだと思えます☆笑
    不育症検査は一通りしました‼
    金額は…
    たぶん10万くらいかな!?
    人それぞれな部分もあると思うので一概には言えませんが★
    お金はシビアな問題なので,私は毎回先生に聞いちゃってます‼笑

• 5月24日
  • ぺさん

ぺさん

素敵な旦那さまですね♡羨ましいです!
    検査一通りされたんですね!大体検査の期間しましたか?生理のタイミング等もあるのでやはり2ヶ月くらいはかかってしまうのでしょうか(>_<)

• 5月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

私は色々な検査をして,また妊活再開できたのは流産から5ヶ月とか半年後とかでした★
    結局不育症で服薬と自己注射までしたのに流産してしまったので,先週もう1つ検査をして結果待ちです☆

• 5月24日
  • ぺさん

ぺさん

流産から半年後…結構かかりますね。検査しながら仕事復帰して、結果がわかってから仕事辞めて妊活に励む方が良いのかもしれないと思いました。
    そうだったんですね。流産辛いですよね…
    色々な検査があるんですね。みみとも⌒*さんに赤ちゃんがまた来てくれることを祈っています!
    お互い頑張りましょう(*^^*)流産してとても凹んでいたので、勇気が貰えました!ありがとうございます(╹◡╹)

• 5月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

本当に繰り返しすぎて辛くて,どんな結果でも知りたいと思いました‼
    励ましの言葉をありがとうございます☆
    先生によって妊活再開までの期間も違いますしね!!(^-^)/

• 5月24日
  • ぺさん

ぺさん

そうですよね。うちは1回見送ったらもう妊活し始めて良いと言われています。あと1回でもしかしたら出来るんじゃないかとかほのかな期待もあったりして…でも、もう流産の辛さは味わいたくないです。。
    とても参考になりました(*^^*)

• 5月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

私は妊活再開してから1年とか妊娠できずタイミング指導に通ったりもしてましたからね…
    いつ授かるかは未知ですからね★
    お役に立てて良かったです♪(*´ω`*)

• 5月24日
モカさん

こんばんは。私は3度目の流産後不育症の検査受けました。
凝固第12因子の結果がやや低く今はバイアスピリンを飲んでいます。
不育症検査の間、妊活出来ず時間がもったいないなとも思いましたがまた何度も繰り返してしまうのは嫌だったので。
お仕事続けながら治療や検査大変ですよね😢
私は余計なストレスを避ける為、今は専業主婦です。

• ぺさん

ぺさん

コメントありがとうございます(*^^*)3度目の後に不育症の検査をされたんですね。確かに何度も繰り返してしまうのは辛いですよね。不育症検査の間の時間が勿体無い…今まさにそれを思っています。原因がわからないことも多いと聞きますので、とても迷っています。大体どれくらいの時間、検査にかかりましたか?

モカさん妊娠されたんですね(*^^*)順調に育って産まれてくることを祈っています!

• 5月24日
  • モカさん

モカさん

若くないので時間は貴重です😓
    検査ですが流産後はじめの生理を見送ってからと言われました。問診と検査で4回受診、結果がわかるまでに時間がかかるものもあり通いはじめてから
    2ヶ月近くかかりました。
    確実にこれだ!っという原因は私もはっきりしてないです😞検査を受けた大学病院の先生から原因がわかるのは1、2割と説明受けました

• 5月24日
  • ぺさん

ぺさん

そうですよね。私も時間は貴重です。2ヶ月近くですか…2回も無駄にしてしまうなんて。。複雑ですね(>_<)やはり原因を特定するのは難しいんですね…

• 5月24日
はっぴー

まさに私と同じ状況だったので、コメントさせて頂きました。
稽留流産辛いですよね。
私も体外受精しながら去年の12月と、先週、稽留流産と診断され手術を受けました。
心拍確認後、2回続けてだったので7月に不育症の検査を予約しました。
今は仕事をしながら妊活をしていますが、今後どうするか悩み中です。
仕事しながらの妊活って、大変ですよね。

• ぺさん

ぺさん

はっぴーさん辛いですよね…私はまだ落ちたところから回復できずにいます。子宮収縮剤の痛みが段々強くなって…早く前に進みたいって思うのに次の整理を待たなきゃ行けない。この時間がもどかしくて。。
    不育症の検査受けるんですね!私も皆さんの経験を聞いて、やはり受けようと思います。

仕事しながらの妊活…大変です。でも、このまま子供が出来なかったら仕事まで失うのかとか色々考えてしまいます。
    お互いまた赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょうね(╹◡╹)

• 5月24日
  • はっぴー

はっぴー

わかります。すぐには気持ちの切り替えできないですよね。私も先週手術終わって、数日は何をしても何を見ても涙がでてくるし、何もやる気がでませんでした。
    でも泣くだけ泣いて、友達や旦那に話を聞いてもらい少しだけ前向きになれました。
    しかし2回生理を待ってから妊活を再開と言われているので、何もできないもどかしさと焦りがあります。
    お互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように!
    今度こそ元気な健康な赤ちゃんを産めますように!

• 5月24日
  • ぺさん

ぺさん

そうなんです。まだやる気が…普段主人は全く泣かないんですが、流産と決まって手術を受けることになって電話口で泣いていました。そんな主人を悲しませてしまったこと、私は赤ちゃんが産めないのか…色々考えて一人でいる時は涙がとまりません。
    2回見送るんですね。先生によって考え方が違うみたいですね。
    そうですね(*^^*)これから頑張りましょう!

• 5月24日
🥀 kotoyuzu_mam

ぺさんと同じ感じでした。
最初は自然流産、次は稽留流産。
子宮内膜症で出来にくいのに
2回も流産を経験しなきゃいけないのかと
すっごく悲しかったです。
欲しい、欲しいと思えば思うほど
全く来ない赤ちゃん...。
それが返ってストレスになってたので
もう仕事に没頭しよう!と思い
仕事に打ち込み始めた次の月に
娘を授かりました( ¨̮ )!
不育症の検査受けようか迷いましたが
私は受けないでもう、一旦休もうと
決めてました!

• ぺさん

ぺさん

私と同じですね!ただでさえ出来にくいのに、流産を繰り返す…もぅどうして良いか分からなくなってしまいました。
    一旦休む…それも選択肢の一つですね。正直、時間がないと焦る気持ちが強いです。心にゆとりがないんだと思います。
    少し落ち着いたらこれからのことちゃんと考えたいと思います。

• 5月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

私も周りは妊娠ラッシュで正直
    本当に焦ってました( ; ; )
    でも、妊娠したらガッツリ働いて
    お金貯められないし稼いで貯めるなら
    今かもしれないと思うようにしました!
    そうしたら心にゆとりできました😊
    その人によるかもしれないですが...

ぺさんにまた、可愛いベビちゃんが
    来てくれますように💕
    陰ながら応援してます୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 5月24日
  • ぺさん

ぺさん

励ましの言葉ありがとうございます♡赤ちゃんを授かれるようにこれから頑張っていきます!コメントありがとうございました(*^^*)

• 5月24日