※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊娠・出産

1人目の出産後、残る凍結胚を移植時期に悩んでいます。仕事復帰前に移植したいが、子供を連れて病院に行けないため育休中が都合が良い。来春から治療再開したいが、年齢を考えると早めに再開すべきか迷っています。明日病院で相談予定です。

2人目の凍結胚移植時期について

1人目を体外受精にて妊娠、昨年12月に出産しました。
凍結胚が残り1つあり、時期を悩んでいます。

※年明けに仕事復帰するので、その前に移植する

(時短取らない、病院には子供を連れていけないので育休中のほうが通院しやすい)

※産後一年くらいはあけてから来春くらいから治療再開する

(できれば仕事復帰してすぐ妊娠するのは避けたい、上の子との年の差を考えると、それくらいから治療再開したいが、年齢考えると1日でも早く治療再開すべき?)

今のところは、最後の一個の凍結胚がもしうまくいかなかった場合は不妊治療はしないつもりです。
したとしても、体外受精まではしないと思います。
多嚢胞性卵巣症候群で、断乳しても普通に生理は再開しない気がします。

断乳のタイミングなどがあるので、明日病院に行って年内移植の場合のスケジュールを相談するつもりですが、その前にみなさん、ご意見ください(◞‸◟)

コメント

はなさお

1人目を顕微鏡受精で授かりました。逆子で帝王切開の為1年あけないといけないので、そろそろ病院に通い始めようかなぁと言う所でまさかの自然分娩妊娠しました。

パートで働いていたので前の職場はやめましたが、働いてると病院に通うの難しそうなので息子は保育園に入れず私も働かずに病院に通おうと思っていました。

年子になり大変かなぁとも思いますが、育休中の方が病院には通い安いかなぁと思います。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます‼︎
    2人目妊娠おめでとうございます‼︎
    2人目自然妊娠すごく羨ましいです。
    本当はそれが理想です。。
    ちなみに生理はいつ頃再開しましたか?

• 5月24日
  • はなさお

はなさお

ありがとうございます😊
    1人目は妊娠するまで7年かかった(病院に通ったのは2年半です)ので2人目の自然妊娠はほんとびっくりでした。
    生理は2ヶ月半の頃に戻って来ました。
    いーにゃんにゃんさんのプロフィール見せて貰いましたが、私と年齢1歳しか違わなくてで私は関西に住んでるので勝手に親近感湧いちゃいました。

• 5月24日
  • キチノスケ

キチノスケ

同じ関西なんですねっっ😁
    2ヶ月半で再開したんですね。
    私は多嚢胞性卵巣症候群で生理不順なので、自然に再開はしない気がするので、やっぱり自然妊娠の可能性も低そうです。。
    けど、年子になっても育休中に病院は大変ですし、早め治療再開しようかと思います。

• 5月24日