※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トイトレの時期と方法について教えてください。1歳10ヶ月で、オムツ外しの練習を始めたいですが、具体的なやり方が分からず困っています。

トイトレを始めた時期と、やり方を教えてください!
今1歳10ヶ月で3年保育の予定なのでまだまだどこにも預ける予定はありません。
なので家で少しずつオムツを外す為の練習をしたいのですが、時期や方法が全く分からず何からやっていいのか…
今はウンチの時だけ、出た後に「ウンチ!」と押してくれます。

コメント

deleted user

うちも三年保育で幼稚園に長女を出しました🎵

うちは2歳の夏にトイレトレーニング行いました🎵
私のやり方は、トイレトレーニング開始日からトレパンはかせて、オマルへの誘導しました✨
はじめの一週間位は漏らされまくりでしたが、漏れたら気持ち悪いからだんだんオマルで出来るようになって、一ヶ月もしたらおしっこはオマルでほぼ確実に出来るようになりました✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合ですが、一歳の夏に1度トイレトレーニング挑戦したのですが、全然ダメで諦めちゃいました💦

    • 5月24日
ちゃむ

長男はなんとなく生後6ヶ月ごろから私の母がおトイレに連れていきはじめて、
次男は0ヶ月からホーローオマルに私の気が向いた時に座らせてみてました。

トイトレはこれからの暖かい時期が最適です!
もし、そんなに人目につかないお庭とかベランダがあれば、フルチンで過ごさせるのがいいと思います。
自分でオシッコしているのが見えますし、いつでもオシッコしてもいいので😆
うちの息子2人は私の実家の庭でウンチまでしてました(笑)

長男のおむつはす

  • ちゃむ

    ちゃむ

    間違って途中で送信しちゃいました💦
    すみません😣

    長男のオムツ外れの時期はわすれちゃいましたが、体当たり的にトレパン履かせて車で漏らされたり、ショッピングモールで漏らされたりした記憶はあります。
    多分2歳前ぐらいだったと思いますが、よくやったなぁと、、、
    着替えをいつも大量に持ってました(笑)

    次男は0ヶ月からやっていただけあって、特にウンチは私の目を光らせて様子を見ていて兆候が見られたらすぐに連れて行っていたので(次男は布おむつだったので、ウンチの処理が面倒で)、ウンチを教えるのは早くて一歳過ぎくらいの時にはウンチを出す前に教えてくれました。
    おしっこは私が怠けていたこともあり遅れて、2歳前にシールでつってトイレやおまるにおしっこしてくれるようになりました✨

    • 5月24日
ゆきる

生後3カ月からホーローのおまるでウンチやおしっこをさせて
いました。

現在は1歳4カ月ですが自宅では
布パンツ➕布パッドを浄化し、
朝の朝食後はウンチ
起床時、お昼寝後、夕食後、外出先から帰宅した後にはおしっこを
してくれるようになりました。

食後におまるに直行しますが
習慣なので嫌がらずに座って
ます。ウンチやおしっこが
出ると「デタ」と言います。