※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肝っ玉母ちゃん
子育て・グッズ

娘の食わず嫌いやしつけに悩んでいます。同じ月齢の子どもはどうしていますか?厳しくしている自信があります。

娘2歳6ヶ月の食わず嫌いが気になります😩野菜を食べるときは食べるんですが気分みたいで食べないとき結構厳しくしてます😵トマトとかは絶対食べません😥見た目が嫌なのかなんなのか…
同じ月齢のかた、全部残さず食べますか?また怒ってお菓子も何も食べれないよ〜とかまで言ってお菓子あげたりしてませんが厳しすぎでしょうか😥
どこまでがしつけかが難しくて最近悩んでいます

コメント

みと

かんちゃんままさん初めまして。

次男が2歳10ヶ月です。
食べるときと食べないときの気分ムラって困りますよね😅
おかずは食べずにお米だけの時だってあるし…
長男が好き嫌いあって食べなかったものが5歳になってなんでも食べてくれるようになったので、今だけかな?と思ってます。
無理して子どもの好き嫌いに合わせて作らずにしてますよ。気が向けは食べてくれるんですから😄ただ、あまりにも食べなかったら、あと何口食べたらデザートあるよ‼と言ってます(笑)

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

大きくなっていくうちに色々食べるようになってくれるのかな、とても安心しました😭😭
    2人目が産まれてバタバタしていて大変で私自身もいっぱいいっぱいになってたみたいです😥

• 5月24日
ハイハイ

うちの子も食べムラあるし、見た目で口にしないものもあります。残さず食べるなんてもっての他。
なので、栄養気になるときは、お好み焼きとかシチューとか炊き込みご飯とか、野菜とタンパク質がそれだけでとれて、わりと食べてくれるメニューにしてます。
食べること強制しても食べてくれる訳ではないし、保育園で給食食べてるのと、私かかなり躾にゆるいので、食べないなら食べないで終わりです。お菓子も適度にあげてます。
どこまで厳しくするかは、ご家庭の方針でいいのかなーと思います。

うめぼし

こんにちは(*´꒳`*)
うちの子は最近やっとお家で野菜を食べてくれるようになりました!今までは緑の野菜は全然食べてくれず、でも保育園では普通に食べてました!
うちの子もトマトは食べないです(;д;)あとナスも食べません!
野菜食べれたら「すごーい!えらいね」っていちいち褒めると嬉しそうに食べてます⑅◡̈*笑
お菓子は1日に1回、保育園から帰ってきてから必ず食べます!
私も虫歯も気になるし、好き嫌いせず食べてほしいですが、もう少し大きくなったら食べてくれるかな〜って思うようにしてます!

hisako

トマトが苦手でしたが
黄色や緑のミニトマトをあげたら美味しいと言って食べるように。
赤いミニトマトを半分に切って、チーズ乗せたり食べやすい工夫してます。
あとトマト旬の時期だと、そのままミニトマト食べれるようです!時期によって味が違うのかも😊

多少好き嫌いがあるので
大好物のデザートを冷蔵庫に入れておいて
嫌いなものを「半分食べれたらデザート食べよう」と声かけしています。

もし食べ残しても怒ったりはしないです。
私自身子供の時好き嫌いがあったので起こる気がしないのです。
それより、食べやすそうなレシピを探したり味付けを変えたりにやる気が出ます!!