※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

妊活中で新たに仕事を考えている方へのアドバイスをお聞きしたいです。

妊活中の方に質問です。
お仕事ってされてますか??

私は結婚前はサービス業でシフト制、不定休(サービス業のため休みは基本平日)でフルで働いていたんですが、主人より終業時間が遅い、主人と休みがあわない、また慣れない家事と仕事の両立や姑・仕事のストレスから体調を崩したこともあり、仕事を辞めました。
結婚式の準備などもあったので仕事を辞めてから働かず専業主婦をしていましたが、結婚式も終わり、体調も回復したのでまたパートなど扶養範囲内で働きたいなと思い始めました。

主人と2人での生活にも慣れ、早めに子供もほしいと思っていますが多嚢胞のためいつ妊娠できるかはわかりません。
そこで質問なのですが、妊活中に新たに仕事を始める場合どのような職種がいいと思いますか?
入って早々妊娠したので辞めますは非常識なので短期のお仕事などを探そうかと思っているのですが、多嚢胞ということもあり中々妊娠できない可能性が高く、どんな仕事がいいのか悩んでいます。

妊活中に就活した方いらっしゃいましたらお話おききしたいです(>_<)

コメント

💕レンママ💕

現在妊活中で、
リサイクルショップで働き始めました!
マタニティさんが、おおいですよ!

• まな

まな

お答えありがとうございます!
    リサイクルショップですか(^^)マタニティさん多いんですか??(・・?)

• 5月24日
ERI

私も妊活中…とゆうか体外受精治療中です。
体外受精まで行くと毎日注射打ちに行ったりと本当忙しいです。
元々、週3〜4パート勤務でやってますがそれでもキツかったです😭
私の友達は不妊治療の為に仕事辞めましたよ。
私も出来る事なら専業主婦になりたいです。
ストレスも必ずかかってきます。
まなさんは治療に専念はされませんか?
以前にパートで面接行ったら既婚で子ナシだと…子供出来たら辞める。と相手方の会社は思うらしいです。
面接全滅でした💬
今は縁あって前の職場でパートで働かせてもらってます。
ちなみに事務なので無理な仕事では無いし、上司にも治療してると告げてます‼︎
まなさんが働きたいのであれば、体力使う仕事は避けた方が良いと思います♡

• まな

まな

治療しながらのお仕事は大変ですよね💦尊敬します(>_<)

20代半ばで結婚の予定も全くない時に1度転職してるんですが、その時も結婚の予定は必ず聞かれてたので面接官にそう思われるのは仕方ないと覚悟はしてます。。
    主人は妊活に専念してもいいと言ってくれているんですが、すぐに妊娠できる保証もないし、働けるうちに働いて本格的に不妊治療になった場合のお金を少しでも稼いでおきたいという気持ちもあって…。

体力使わない系のお仕事探してみます!
    アドバイスありがとうございます♡

• 5月24日
  • ERI

ERI

いえいえ♡
    優しい旦那さんですね😊
    必ず2人の子供を授かりますよ。
    無理しないようにして下さいね。

• 5月24日
  • まな

まな

ありがとうございます(*´꒳`*)♡
    お互い頑張りましょう♡

• 5月24日

こんにちは☺︎

答えになるかわからないのですが…3年前まで結構融通の効く座り仕事のパートでした。
不妊治療もしていて、ありがい事にその時に自然妊娠できたのですが、16週で死産になってしまい、仕事を辞めてしまいました。
今思えば、不妊治療で急な休みもオッケーだったし最高でした😭

旦那さんの実家がまぁまぁ近いため、無職だと色々言われるというか、色々頼まれるのもストレスで…また新たなパートを始めたのですが、立ち仕事プラスかなりハード‼︎
生理も安定せずこの春に辞めました。

私は体外受精をする予定のため、お金がいるのですが…通院も増えるだろうしやはり短期の仕事じゃないと無理かなぁ、と思っているところです。

他の方のコメントにもありますが、体力を使う仕事は絶対辞めた方がいいですよね😭

昔、整体の先生に聞いたのは「妊活してる人は、頭を使う仕事より手を使ったり単純作業がおすすめ」と言われたことはあります。

お互い息抜きになる仕事が見つかりますように♡

• まな

まな

そうなんですね(>_<)
    無職だとヒマだと思われて嫌ですよね。。
    不妊治療しながらだと休みが取れないところだと無理ですよね(;ω;)でも治療にはお金がかかるから働いてお金稼がないとだし…ですよね(T_T)

頭を使うより手を使ったり単純作業がおすすめなんですか!良い事教えていただきました╰(*´︶`*)╯♡
    短期で探すと工場の仕事とかでてきたので良さそうですね♡

お互い良い仕事みつかるといいですね♡アドバイスありがとうございます♡

• 5月24日
もぐ子

こんにちは☀私も妊活中で、主人の扶養内でパートをしています‼
週3~4日勤務(Max17時)です。
コンタクトの販売店で、主に眼科で検査をしています。
面接時から、妊娠は早くしたいと店長に話し、家庭優先❇という条件で働かせて頂いています☺💕
正直、正社員の時よりも責任の度合いが減り、出勤日数も減り、妊活の気晴らしになるので、今の勤務体制に非常に感謝しています‼
ちなみに、私も多嚢胞気味で、婦人科に通っています。
私もまなさんと同じような理由で、体調を崩して、正社員を止め、4ヵ月は専業主婦をやりました。私の性格上、みんなより少ない時間ですが、社会で働けることに、毎日とても充実していると考えています(*^^*)

でも、主人が妊活に非協力的なので、しんどいです(>_<)

• まな

まな

コンタクト販売店って資格とか必要ではないんですか??(・・?)
    面接の時にはっきり言っちゃうのが良いんですね(*´꒳`*)
    正社員だと責任が増えてしんどくなりますよね(T_T)私も仕事辞める前は色々なストレスが一気にきて喘息のようなものを発症してしまい日常生活に支障がではじめたので主人の協力もあり辞めてしまいました。。
    専業主婦も楽しいんですけど社会に出たくなりますよね(>_<)あとは全て主人に養ってもらうのが申し訳なくて。。

ご主人が妊活に非協力的なんですか💦そうなってしまうとしんどいですよね💦
    妊活にこだわらずただ仲良くしたいんだよ〜って感じになれて一緒に楽しみながら赤ちゃん待ちたいですね♡
    お互い妊活頑張りましょう♡
    アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 5月24日
  • もぐ子

もぐ子

自分と同じ境遇な方のお話が聞けてよかったです(*´∀`)❤

眼科の検査する上でも、資格は必要ないですよ✨

面接の時に、赤ちゃんが早目にほしい、と伝えた方が良いと思います‼
    私は、かなりパート先を迷いましたが、家庭優先で、人間関係も良さそう、ストレスなく働けそうなところ、、と妥協しませんでした✊
    パートの特権だと思っています☺💕
    ストレス抱えて働くなら、正社員に戻って、もっとたくさん稼ぎたいと思います☺

温かいお言葉ありがとうございました🐱🎀
    お互い妊活頑張りましょう😍💕

• 5月24日
  • まな

まな

私もです♡悩んでるの私だけじゃなかったと安心しました(*´꒳`*)♡

眼科の検査って看護師さんとか資格持ってる方がやってると思ってました!

ワガママ言えるのはパートの特権ですよね(*≧∀≦*)私も妥協しないでお仕事探ししてみようと思います♡

お互い妊活とお仕事頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 5月24日
maaa

3月まで正社員で事務の仕事をしていました!そして今、妊活中で、まなさんと同じく多嚢胞です(>_<)

2ヶ月ほど主婦してましたが、いつ妊娠できるか分からずモヤモヤしてばかりで,,,,時間がもったいないというか。いっそのこと外に出て働こう!と思い始めました!その方が気分転換にもなるし、お金も稼げるので♡

既婚で子なしだと採用は難しいかもと不安もありましたが、先日、県の臨時職員(事務補助パート)として無事に採用が決まりました♪半年の契約期間なので短いです。仕事内容はお茶出しとかコピーやFAXとか雑用みたいな感じです(笑)単純な作業ですが体力的にも精神的にも負担なく働けるかなと思います♪♪

地域にもよると思いますが、タイミングが合えば良い求人に出会えます!無理のない範囲で働けると良いですね♡

応援してます!( ^ω^ )

• まな

まな

多嚢胞仲間ですね♡
    まさしく同じ気持ちです!いつ妊娠できるかわからないのに働かないのは時間がもったいない気がしちゃうんですよね(>_<)
    妊娠できたとしてもそこからお金どんどんかかるし。。

採用おめでとうございます!
    良いタイミングで就活できたんですね(*´꒳`*)羨ましいです☆
    私も良いお仕事にめぐり合えるよう頑張ってみます♡
    応援ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 5月24日

私も、3月までフルタイムで仕事をしていましたが、この春から、不妊治療を始める為、週3、4のパートに変えてもらいました。
治療費も心配なので、悩みましたが…お休みをもらうことや、体調を崩していたこともあり、今は、扶養内のパートがしっくりきています( ˊᵕˋ )
(職場の人からの理解は得られないこともありましたが…つきものだと割り切っています!)
以前、少しの間、専業主婦をしていたこともありましたが、家に一人でいるといらないことまで考えてしまって…やっぱり少し外に出ようと思いました⭐️
フルタイムだと辛いし、でも、働きたい気持ちもあるし…ちなみに保育士です😌
まなさんにも、今にぴったりなお仕事、見つかりますように…💓

• まな

まな

やっぱりフルタイムで働きながらの治療は大変ですよね💦
    理解してもらえない事があるのは私も割り切って頑張るつもりです(>_<)

そうなんですよね…。専業主婦で家に1人でいると色々気になって検索魔になってしまって(^^;特に高温期の時期がヤバイんです。。

保育士さん素敵ですね!私も資格なしでOKの保育補助のお仕事気になってました☆
    自分にあうお仕事探してみます!ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 5月25日

退会ユーザー

理解してくれる人もいるし…色々ですよね😢

私も、高温期は検索魔に…ストレスになっちゃいます😱
    なので、適度に外に出て、安定をはかっています 笑

保育補助、いいですね☺️
    ただ、抱っこしたり…体力勝負なところもあります!

お仕事、見つかりますように❤️

• 5月25日
  • まな

まな

自分の身になってみないと理解してもらえないことの方が多いですよね(T_T)

高温期やっぱダメですよね(^^;;次の生理予定日までドキドキが(笑)

確かに保育士さん大変そうですもんね(>_<)

色々探してみます!ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 5月26日