
土地選びに悩んでいます。候補地の良い点と悪い点を挙げましたが、特に駅までの距離が気になります。この妥協は可能でしょうか。
土地選び難しいです、、、
土地を選ぶとき「絶対ここがいい!!」てならないと買わない方がいいですか?💦
ある程度は満足してますし、土地探しも疲れてくるので決めちゃいたい気持ちはあります。
ただ、もっと探すべきなのか…と迷う気持ちもあります。
候補の土地の良い点
◎広さ34坪(この辺りだと普通くらいです)
◎徒歩10分以内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、100均
◎自転車10分以内にショッピングモール、飲食店複数、スタバ、カルディ、マックなどあり
◎南東角地(南5m、東7m道路)
◎大通りから1本入った道沿い
◎家の前に電柱、ゴミ捨て場がない
◎ハザードマップ問題なし
◎周りの家もちゃんと管理されてそう(古い家もあるが、修繕も適当そうなボロ家はない)
候補の土地の悪い点
×小学校が1キロ弱、中学校が1.4キロ
×駅まで遠い(徒歩17分)
×予算ギリギリ
×隣家の木が少しはみ出してきてる(景観のため外構に緑は何かしら必要みたいです)
一番気になってるのは駅までの距離です😓
ここを妥協していいのか、、
それ以外は割と許容範囲かなと思うのですが。
客観的に見てどう思いますか?
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月)
コメント

えのking
34坪で普通ならわりかし都会ですよね。
駅徒歩遠いと、土地の価値って下がります。
少子化でどんどん人口も減ってくるので、首都圏なら駅徒歩10分以内がベスト、15分以内が許容、20分は厳しいと言いますね。
土地に家建てて、最後どうするか考えてますか?建物は価値残らないです、土地だけです。
負動産なんてよく言いますが、最後売って子どもに遺産渡すとして、買い手つかなければ意味ないので。
何を優先するか、うちはABCくらいのランクに分けて、重要なポイントには全部あてはまる所を探しました。

ミク
うちも30ちょっとが平均くらいの所に住んでます!
私ならありです✨
うちも駅まで徒歩なら20分だったはず!
でも、結局自転車に乗るので10分もしないで駅に行けます😆
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
雨の日はどうされてますか?✨
雪は降らない地域なので心配なのは雨の日で😭- 4月10日
-
ミク
私はレインコート着て自転車使ってます!
- 4月10日
-
はじめてのママリ🔰
レインコートなんですね!それならこの距離でも大丈夫そうですね✨
ありがとうございます!- 4月10日

はじめてのママリ🔰
特急が止まるターミナル駅であれば徒歩17分は許容範囲かなという感じです。
徒歩圏内にスーパーとか充実してますし、角地なので、今後大幅には下がらないと思います。。
あとは今後周りに何ができる予定かにもよるかなと。
が、それより木が出てきてるのが気になります😓
この時期ではみ出してたら夏場とかもっと茂ってきますよね…
勝手に切れないですし、でも葉っぱ入ってきたら掃除は自分ですし、、ちょっと嫌かなぁと思いました。
-
はじめてのママリ🔰
普通の駅です💦(ターミナル駅まで3駅)
ターミナル駅直接行くには、徒歩+バスで20分くらいですが、
徒歩17分となると1000万以上高くてちょっと厳しいんです😭
木の件は、はみ出さないようにしてもらえないのか不動産屋さんにも聞いてみます!- 4月10日

退会ユーザー
地域性によるんですかね🤔小中学校そんなに遠いと思わなかったですし、通うの9年間なのでそれだけで諦めるのはもったいないかなと思いました!駅も17分なら自転車で10分もかからないだろうし、全然歩けます🙆🏻♀️
-
はじめてのママリ🔰
学区の端の方なので、むしろ隣の小中学校の方が近いんですよね😂
私も夫も学校が近かったから、この距離が遠いと思ってましたが案外大丈夫かもしれないんですね🤔✨
ありがとうございます!- 4月10日

はじめてのママリ🔰
全然答えになってなくてすみませんなのですが、お土地の周辺状況見ると我が家の近所?!と思ってしまうほど似てます🤣
唯一違うのが我が家はもっと駅から遠です(笑)
自転車で15分はかかるので歩いたら40分くらいかかるかも(笑)
私的に隣家の木がはみ出してるところ以外は気にならないかなーと思います!
-
はじめてのママリ🔰
似てるんですね!嬉しいです!
自宅周辺は便利そうなんですが駅まで遠くて、、住みやすさはどうですか?🥹
隣家の木ですね!これをなんとかしてもらえるならこちらの土地も前向きに検討しようと思います🤔🤔- 4月10日
はじめてのママリ🔰
そうですね!東京都下なのでわりかし都会かと思います!
10分以内は1000万以上あがるので諦めてます😅
15分以内で探しているのですがなかなか他の条件が叶わず、、
やっぱり駅から遠いのは土地の価値も下がっていくんですね💦