※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バターちゃん
その他の疑問

私の小学校の頃の同級生の兄弟が亡くなりました。とても田舎なので、同…

無知で、すみませんが、、答えをいただけるとありがたいです!
私の小学校の頃の同級生の兄弟が亡くなりました。
とても田舎なので、同級生とは仲良く、家に泊まりに行ったこともあります。
歳の離れていた兄弟なので、学校等で一緒になることはなく、泊まりに行った時にあいさつする程度でした。
今回その方が亡くなり、、
通夜か、お葬式に参列した方がいいのか悩んでます。同級生の両親は私のことをわかるかとは思いますが、、、最近は同級生との交流も一切ないです。

それとも、この場合はお参りはせずに何か同級生としてするのでしょうか?

コメント

tanpopopon

故人を偲んで行くので、バターちゃんさんが最後のお別れをするために参列したいと思えばしていいと思いますよ。

ぽちの助

お通夜もお葬式も全部終わってから、落ち着いた頃にお線香だけでもあげてに行ってもいいかと思います(´・ω・`)

私の幼稚園からの同級生が亡くなった時は、普段から遊んでた人はお通夜やお葬式に参加してましたが、私の様な話す程度だけど付き合いは長かった友人達は、後日落ち着いた頃に連名で代表者をたてて、伺いましたよ

• ぽちの助

ぽちの助

私達が連名とした理由では、大勢で押しかけても迷惑になりますし、お母さんが憔悴してらしていると話を聞いたので、負担にならないようにと思っての行動です

なので、あちらの状況で参列するか、しないかは、考えていいかと思います

• 5月24日
ととこ。

同級生が…ならですがご兄弟なら特に何もしなくていいんじゃないでしょうか??
どうしてもというなら別ですが…それでもお通夜にお香典もってくくらいだと思います。

yu

その同級生とは今も連絡をとって
会ったりしてるんでしょうか??
もし、今も仲良くしているのであれば
私ならお葬式に参列しておきます。
家が遠かったり子どもが小さいなら
香典だけでも送ります(´・ω・`)

でも、今は連絡もとってなくて
関わりがないのであれば
心の中で個人を偲ぶだけにして
何もしないと思います(;´Д`)