※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

お友達とお出かけした時の子供のお昼寝について相談です。お昼寝のタイミングやリズムに悩んでいます。午前中に遠出すると昼寝が乱れ、午後に出かけると嬉しくて寝ないことも。お昼寝後に遊ぶべきでしょうか?

質問です。

みなさん、お友達とお出かけした時の子供のお昼寝どうしてますか?

現在、朝7時起床
昼ごはんを食べて1時ぐらいから2〜3時間お昼寝
夜9時ごろ就寝というリズムが出来上がってます。

午前中から遠出してしまうと車で寝てしまって昼食後に寝てくれなくなり、夕方ごろ寝て夜が寝れなくなります💧

午後からお昼寝する前に出かけると、お友達に会えたことが嬉しくて寝てくれません。
これまた夕方ごろ限界がきてそこから寝てしまいます💧

お昼寝させた後に遊ぶしかないのでしょうか(>_<)

みなさんどうしてますか?

コメント

prayer

抱っこ紐の中でお昼寝してもらいます!

• アンナのオカン

アンナのオカン

昨日なんですが抱っこ紐でお昼寝させようと思ったんですが、よく遊んでくれるママさんとこの子供が本当にめちゃくちゃうるさくて眠れず、、、。
    うとうとはしてたのにそのまま覚醒してしまいましたm(_ _)m

• 5月24日
  • prayer

prayer

それ、わかります
    わたしもそういう場面があったのですが、静かにしてもらうほかないですよね。。
    それか、時間をずらすか!

• 5月24日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

やっぱ時間ずらすしかないですよね💦
    ずっと音のなる絵本でブンバボン流してて(笑)
    ボリューム調整できないやつでうるさくてうるさくて、しかもその子もエンドレスで喋るし(笑)
    娘も好きな歌だから余計覚醒しちゃって(^^;;

これからは娘のためにもお昼寝させてからお出かけするようにします💦

• 5月24日
オガオガ

もし夕方に寝てしまったら、30分位で起こしてみてはいかがですか?中途半端って大変ですよね…。

• アンナのオカン

アンナのオカン

夕方に寝る時って極限で寝るので
    揺さぶっても何しても起きないんですよね😭満足するまで起きませんm(_ _)m
    私の起こし方が甘いんですかね💦

• 5月24日
  • オガオガ

オガオガ

15分でも寝たら少しはスッキリとすると思うので、その位から5分毎に起こして行ったら、起きてくれる時間帯が見付かるかも知れませんよ!

• 5月24日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

そうですね、ちょこちょこ起こしてみてなるべく30分以上寝させないように心がけようと思います😊💦

• 5月24日
LaLa♡

うちも似たような感じです。

お出かけの日は、車で移動中に寝ちゃうか、いつものお昼寝時間に抱っこ紐で寝ちゃいます。

お出かけの日はしょうがないかなって諦めてます😭😭

ただ、夕方は眠くなっても15分で無理やり起こします。ものすごく機嫌が悪いですが、疲れもあるのか、寝足りないのか、夜も同じ時間に寝てくれます。

• アンナのオカン

アンナのオカン

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 5月24日
  • LaLa♡

LaLa♡

ぜんぜん気にしないでくださいね!
    深夜までお疲れさまでした。
    お出かけちゅうのお昼寝、本当に悩みますよね!

今日は早く寝てくれるといいですね!

• 5月24日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

今日はおかげで遅く起きてきたのですが、
    人に会わずにお昼食べたらひたすらドライブで寝かしつけてリズム整えようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 5月24日
アンナのオカン

15分とかで起こしたら深く眠る前なので起こせば起きそうですね💦

昨日夕方に1時間ぐらい寝てしまって、結局寝たのが深夜一時でしたm(_ _)m
お出かけ中のお昼寝ほんと悩ましいです😭

カナぷう

私も同じようなリズムで生活しています。
遊ぶ時間にもよりますが、朝だけずっと出かける時は車や抱っこ紐でお昼寝させて昼から出かける時は時間にもよりますが早めにお昼ゴハン食べさせて少しだけお昼寝させてから出かけます。
出かけたりするとたいてい1時間とかくらいしか昼寝しませんが夜にはいつも通り寝ます。
たまに昼寝が足りなくて夜に寝てしまったりしても30分で無理やり起こしてますね。グズグズしてどうしても起きない時はそのままお風呂に入っちゃいます。お風呂にいくとさすがに起きるので…。
調節が難しいですよね