※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとmama♡
ココロ・悩み

離婚後の貯金について相談します。現在の300万円では不安で、アパート探しや生活費の計画を考えています。仕事も不安で、子ども貯金も心配です。

こんばんは。いつもお世話になっています😊
離婚するときに
いくら貯金あれば離婚後に
安心して過ごせるのか聞きたいです。
お金は多ければ多いほど良いとは思いますが、、。

離婚後は
保育園を探し、仕事アルバイトを探します。
見つかるまでは貯金でやっていこうかなと
考えています!

大体の想像で

アパートの敷金礼金
必要な家具(冷蔵庫、洗濯機、カーテン、食器棚)
家賃(5万ほど)
生活費 、支払い月7万

で考えています。
市営住宅も考えていますが
当たるまではとりあえずアパートを
探そうと考えています。

貯金は今現在私のが300万ほどしかなくて
仕事もすぐ見つかるか不安です。
子ども貯金はお祝いが80万ほどありますが
離婚の時に半分になるかもしれません😞

シングルマザーの方の状況やお話も聞きたく思います。
みなさま、よろしくお願いします!

コメント

ゆん汰

シングルマザーではありませんが…


子供のお祝い金と言って、両親以外から子供へいただいたお金は財産分与の対象外です。両親が子供のために貯金しているというお金は財産分与しなければなりませんが、子供が両親以外からもらったものは子供のものであり、手出しはできません。

一応知っておいた方がいいかと( ˘-˘ )

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    コメントありがとうございます。
    私もネットでたくさん調べたらゆん汰さんがおっしゃる通りに書かれていました!

    しかし先日弁護士の方に相談に行くと
    相手が財産分与すると言えば
    半分になると言われました。

    第3者から貰ったものでもですか?
    と、2回も聞きましたが、、。
    その後納得出来ずネットで調べましたが
    お祝いは対象にならないと書かれてましたが、
    弁護士に言われたので不安になりました、、、。

    • 5月23日
  • ゆん汰

    ゆん汰

    その弁護士さんやめた方がいいですね。クライアントの事を考えてなくて、自分がいかにこの案件を素早く片付けて、数をこなせるかっていう人ですね( ˘-˘ )

    それか、夫婦に、と渡されたものは対象ということかもしれませんね!子供に、と渡されて、子供名義で預金している場合は対象外ですよ👍私も今そのことを夫と話し合っているので、なんてタイムリーな!と思いました(笑)

    • 5月24日
snow01

子供貯金はお祝いなら関係ないかなっと思いますが、上の方の回答見ましたが、弁護士さんが言われてるんですね😨💦💦

300万の貯金は独身時代の物ですか?
結婚後の貯金なら折半なので…
独身時代の貯金があって、結婚後の貯金もあってなら暫くは余裕かなっと思ったり…。

でも、離婚後に職探し、保育園探しはあまりおすすめではないです(´;ω;`)

仕事してないと保育園なかなか入れないですし、待機児童多かったら待ちがあるので入れるのは4月の入園かもしれない。ってなると、貯金がだいぶ減ってしまうので、シングルになるのであれば少しでも貯金を残せるように+ある程度の生活基盤を築いてた方がスムーズだと思います。

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    コメントありがとうございます。
    離婚前に保育園に、入れたいところですが
    なかなか難しそうです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    300万円の貯金は独身時代の物ですが
    独身時代の貯金だという証明がありません、、、。
    今現在は
    結婚後の姓の、自分名義の口座に
    入れてましたが
    全額引き出し、たんす貯金してます。
    口座は解約しました。

    • 5月24日
M♡

お子様の貯金はお子様名義の口座に入れてありますか?
お子様名義の口座なら財産分与で持っていかれることはありませんのでご安心を。

ただ、問題は300万の方です。
もしその300万がはるとmama♡さんの
旧姓の口座にあれば独身時代の貯金と認められ財産分与の対象になりませんが、
ご主人の名字の結婚してからの口座なら財産分与の対象になると思います。

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    コメントありがとうございます。
    結婚してから姓が変わり、
    旦那の姓になりましたが
    私名義です。。

    それをついこの前全額引き出し、
    たんす貯金しています。

    口座は解約しました。
    この場合はどうなりますでしょうか?

    私個人のものなので
    絶対に渡したくありません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 5月24日
ティス

お子さんが保育園に入って働けるようになるまでの生活費+何かあった時の為に3ヶ月分の生活費が貯金としてあるといいと思います。

家賃などの支払いが7万、生活費が4~5万だとして、待機児童になるなら一旦にんかがい保育園だとすると保育料5万(4~9万、地域差あり)、だと考えると生活費で月16万です。
保育園探し&求職期間が3ヶ月だとすると、初回給料が入るまで16万×4ヶ月=64万です。
認可保育園なら無料になると思うので、月11万(4ヶ月で44万)でもやっていけます。

何かあった時の為に、16万×3ヶ月=48万です。

アパートの初期費用が、
敷金5~10万
礼金5万
仲介手数料2.5~5万
火災保険2万
清掃費用2万
初回家賃5万
保証会社利用10万(保証人がいればなし)
だと考えると、40万くらいあれば大丈夫です。

あとは家具家電で。
冷蔵庫5万、レンジ3万、電気ケトル0.5万、テレビ5万、その他家具…ってかんじになるかと思います。
家具などは徐々に揃えてもいいし、中古なら安いし、20~50万あれば充分だと思います。

多目に見積もった金額なので、実際はもう少し安く済むはずです。
生活費などで100万、転居に100万、計200万あれば安心だと思います。

児童手当15000円、児童扶養手当満額で約42000円、計57000円は入ってくると思うので、まだ余裕ができます。

あと、入院などに備えて医療保険には入っておいた方がいいと思います。


ちなみに、私の場合ですが、息子の貯金40万、自分の貯金60万、計100万で離婚しました。
養育費や慰謝料はなし、住居は元々私が一人暮らししていたアパートなので出ていってもらい、家具家電は元々私のだったのでそのまま使っています。
保育園は離婚する前から認可保育園に入っていました。
仕事はとりあえずで職業訓練に行き、月10万の給付金をいただいていました。
離婚後、仕事も職業訓練もしていない期間が4ヶ月ありましたが、貯金は70万以上残っています。
なので、実際は100万もあれば大丈夫だと思います。
今後の事を考えても、300万あるなら充分だと思いますよ。

まず、離婚する前から、市役所に通い、手続きやひとり親の制度についてしっかり教えてもらっておくといいです。
あわせて、保育園探しも。
認可保育園と無認可保育園、両方の可能性を考えて見学もしておくといいです。
引っ越し先の地域が決まっているのであれば、認可保育園の待機状況は市役所の就園管理課で教えてもらえます。
離婚後手続きなどで1ヶ月くらいどたばたすると思うので、離婚1ヶ月後には保育園の申し込み、2ヶ月後には入園できるといいと思います。
認可保育園は求職中でも申し込みはできますが、ポイントは低いです。
仕事すぐに決まらない場合、内職する事でポイントが上がると思います。
無認可に入れればもっとポイントが上がります。
認可保育園が決まるまでと割りきって無認可に入れる方がいいと思います。
一時的に生活費が増えますが、後に認可保育園が決まれば保育料は無料になるし、市営住宅に引っ越しできれば住居費もかなり安くなります。

300万あれば充分です。
あとは覚悟するだけです。
何とかなります。
頑張ってくださいね!

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    コメントありがとうございます。
    丁寧、詳しい説明頂き、
    知識がつきました。ありがとうございます。

    あとは
    離婚する勇気だけあればなんとか、
    やっていけそうですね。

    市役所は離婚する前は
    ひとり親制度などあまり丁寧に教えてくれないと、いつかママリで見た気がしますが
    どうなんでしょうか?😢

    離婚前に保育園入れたいですが
    働いていないため難しそうです。
    シングルだと休職中でも
    入れたり、ポイント高かったりするのでしょうか。

    無知なため、
    色々聞いてしまいすみません。

    少しでも多く貯金するために
    現在は、離婚を我慢しています。
    やはり準備や知識は必要ですよね。

    • 5月24日
  • ティス

    ティス

    私もたんす貯金にしてましたよ。
    ばれたらと心配だったので、貯金は妹に預かってもらっていました。
    最悪の場合を考えて、アルバムや思い出の品もこっそり段ボールにまとめて、全て妹に預かってもらっていました。
    なので、ばれる事なく手元に残りました。
    あと、解約した通帳は破棄しておく事をおすすめします。

    本気で離婚を考えているという事が伝われば、市役所でも丁寧に教えてもらえますよ。
    ただ、担当者によるので、きちんと対応してもらえない場合は他の人に担当してもらえるよう何度か足を運ぶといいと思います。
    事前にある程度市のホームページなどで調べておくといいです。
    市役所以外でも、社会福祉事務所などにひとり親支援の窓口があるはずです。
    そこだと優しく対応してくださる方が多いです。
    お住まいの地域にマザーズハローワークがあれば、そこでも情報収集できますよ。

    私は何度か市役所に通いましたが、事情が込み入っている事もあり、毎回同じ担当者の方を指名させていただきました。
    とても丁寧に対応してくださり、手続きの手順なども教えてもらいました。
    ひとり親家庭のしおりも貰えたので、事前にかなりの情報収集ができました。

    離婚に必要なのは、貯金よりも事前の情報収集です。
    経済面は以外とサポートがあったりするので、困ったとしても何とでもなりますよ。
    離婚の手続き、保育園、仕事、少しずつでも情報収集しておいた方が動きやすいです。

    保育園は待機児童の状況次第です。
    待機児童の地域でも、離れた所だと空きがある場合も多いです。
    就園管理課に聞くと、空きがある保育園も教えてもらえますし、待機児童になっても自分が何番目にポイントが高いのか教えてもらえます。
    ひとり親という時点でポイントがつきます。
    無認可などに入っていればポイントがつきます。
    ただ、働いていたり仕事が決まっている方がポイント高いです。
    まずはパートなど決まりやすそうな仕事の面接を受けておき、1~2ヶ月先から勤務開始という状況を作りポイントを上げ、保育園入園後落ち着いてから給料の良いお仕事への転職、の方がいいかもしれません。

    離婚理由にもよりますが、我慢してでも一緒に住んでいられる=まだ修復の余地ありと受け取られる事が多いので、調停や裁判での離婚になる場合は特に別居しておいた方がいいです。
    一時的に実家へで大丈夫です。
    旦那さんが素直に離婚に応じるようであればいいですが、そうなるとは限りません。
    離婚を切り出してから離婚成立まで時間がかかる事は覚悟しておいた方がいいです。
    そして、先延ばしすればするだけ、子供にとって父親の存在がはっきりしてくるので、子供が傷つきやすくなります。
    離婚する決意があるのであれば、情報収集は早めにしておかないと、離婚に踏み出せなくなります。

    • 5月24日
vivimama

できれば離婚される前に保育園とアルバイトを探したほうがいい気がします。収入を得て、気持ちが少し落ち着きます。
この間、子供と2人、アパートに引っ越しました。
色々合わせて100万ぐらいかかりました。

たんめん

離婚する前にアルバイトを決められるなら決めちゃったほうがよさそうな気がします。
わたしは育休中でしたが、来月から復帰します。離婚時は貯金も100万くらいしかなかったですがまぁ、なんとかなってます。(笑)
もう少し余裕が欲しいなと思いましたが300万あれば余裕です。
わたしの貯金は全額持ち歩いてました。(母子手帳ケースぱんぱんにw)
こどもの貯金はわたしがこっそりしていたので存在すら知らなかったので渡してないです。
お家は賃貸だと厳しいかもしれないですのでその為にも早めに職探しのが良いかと思われます。

離婚後の手続き面倒くさいので
戸籍謄本は自分のこどもの合わせて3通とっておくと安心かもです。
まず、お子さんの戸籍をはるとmamaさんの戸籍に入れるために入籍届けを出すために家庭裁判所で申し立てをします。地域にもよるかと思いますがわたしの場合は800円分の収入印紙、82円切手が必要でした。その審判書が届いたら入籍届と審判書、こどもの戸籍謄本を持って役所へ。

児童扶養手当には離婚後の戸籍謄本、(自分のとこどもの)はんこ、通帳、身分証、前年に働いていたなら課税証明書も必要です。
子ども手当は現状旦那さんの口座に入るようになっているかと思うのでそちらの手続きもそのまましてもらってください。

その後保育施設入園課へ行き認可が空いているか自宅近くから探してくれます。認可はだいたい市役所、区役所の書類記入があるので頂いて、記入。認可なら点数制です。
点数稼ぎの為にも働き先があるのとないのじゃだいぶ変わってきますよ。
ただ、わたしの地域は年度途中のため空きがなく無認可に入れることになりました。(月5万)

長くなりましたがしっかりと養育費については公正証書に残したほうがいいです。陰ながら、お子さまとはるとmamaさんの幸せを願ってます