※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
家族・旦那

来月は私の誕生日なのですが夫に誕生日何欲しい?といわれ妊娠してから全…

来月は私の誕生日なのですが
夫に誕生日何欲しい?といわれ
妊娠してから全く物欲が
なくなってしまいました…。

そこではんー?何もいらないよ^_^;
と答えたのですが

色々考えてみて


プレゼントはいらないので
「1日夫が家事をする券」という感じで
朝昼晩ご飯を作る。
離乳食をつくって食べさせる。
洗濯、掃除機、床の拭き掃除。
アイロンがけなど。
(これらをしている時は私がもちろん娘をみます)
1回も頼んだことがないので
頼みたいなって思ってます。

家事は10-0でワンオペなので
少しは家事の大変さがわかってくれるかな。

とか

つわり時期なのでやってほしいな。

という気持ちを込めているのですが…。。



この提案は正直まずいと思いますか…?
いやみっぽくないかんじで
お願いしようかなって思ってます。

率直な意見お願いします。

コメント

nanan

とてもいいと思います!しかし、家にいても、きっと旦那さんの行動が気がかりで、結局手を出して結局自分が疲れてしまいそうなので、私なら丸一日子供を預けて外出しちゃいます((∩^Д^∩))
念のため、朝昼晩のご飯は簡単なものを用意して、1人時間楽しみたいです❤️

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます!

    行動は絶対気になると思いますね!
    完全には任せないと思います!笑
    夫はとても不器用です。
    台所にたったことがありません。
    なのでやり方は勿論教えて
    あげようと思っています!

    なんていうんですかね…。
    本当に毎日ブラック激務で
    家事を頼みづらい雰囲気で。。
    おまけに夫の父が亭主関白で
    全く家事育児しない人だったみたいで
    女が家事は
    当たり前だと思っているんですよね^_^;

    なので任せるというより
    触れさせる大作戦!
    ということで
    お金もらったりプレゼントもらうより
    私は今1番してほしいことなのかな。
    って思って提案させて頂きました!

    つわり中でお小遣い0なので
    子供を預けてどこかにいく
    お金も体調でもないので
    私もどっちかというと
    家でまったりしたいなという感じでした!

    • 5月23日
  • nanan

    nanan

    悪阻中ならしんどいし、家でまったりがいいですねー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    素敵な誕生日になりますように♪
    旦那さんも家事手伝ってくれるといいですね((∩^Д^∩))
    きっとお願いしたら以外と向いているかもしれないですよ♪褒めておだてて、やってもらってください(´ー`)♪

    • 5月23日
  • KOU

    KOU

    はいー(º_º)
    しかも娘が離乳食あったり
    お昼寝もあったりで
    時間気にしてしまい
    なかなか出かけたり
    できないんですよね(∵`)

    この前コース料理食べたのですが
    ぐずって無理でしたー笑

    ありがとうございます(__)

    • 5月23日
たけのこの里派

えー、可愛いお願いだと思いますよ( *ˊᗜˋ* )お金も掛からないし!笑 ご主人がお小遣い制なら喜んでやってくれて、尚且つ光さんの普段の大変さも分かってくれるかも…?( ´﹀` )
普段からやってくれるのが勿論ベストですが、そこはご主人の仕事内容や夫婦の価値観になってきますからね:( ;´꒳`;):
素敵なお誕生日になると良いですね♬*゜

  • KOU

    KOU

    私もたけのこの里派です(^^)
    夫はきのこ派です笑
    (付き合ってる時しつこく言われました)

    お返事ありがとうございます!

    可愛いお願いですかね^_^;
    可哀想という意見が多くて
    ショックでした…ハハハ

    特別の日でしか頼めないくらい
    本当に忙しいんですよね家事…😭

    私も一緒に働いていたときは
    胃潰瘍になり身体はボロボロ。
    免疫低下で何度も通院。
    帰ってきて寝て朝シャン笑
    毎日コンビニ弁当!
    逆算で睡眠!って感じでした(º_º)

    元保育士なので育児は
    御手の物👏なのですが
    家事は……(º_º)チーン…。

    いい日になればいいです(∵`)

    • 5月23日
  • たけのこの里派

    たけのこの里派

    きのこはビスケットだから嫌です!笑 たけのこのクッキー美味しい…♡でもなんだかカロリー高い気がしますよね…気のせいかな…笑

    当たり前という意見も分かりますけどね( ´﹀` )でもご主人そこまで激務なら、専業主婦の間は尚更お願い出来ないですよねー:( ;´꒳`;):
    元保育士!良いですね( *ˊᗜˋ* )じゃあ負担はほぼ家事だけですね!是非やってもらいましょう♬*゜それで1日の終わりに、ご主人からいつもありがとうの言葉があればパーフェクトですね((∩´︶`∩))
    光さん、ご主人の事もとても気遣っておられて、素敵な奥さんだと思います(つω`*)

    • 5月23日
  • KOU

    KOU

    あれはビスケットなんですね笑

    私もビスケット嫌いです…(∵`)
    美味しい物は ㌍高いですよね!

    そうなんです!😅
    あんなハードな生活からぽんと
    専業主婦になってしまったので
    最初は毎日暇で暇で
    掃除しても時間あまりすぎて
    びっくりしました!笑
    何も言えないんです😭

    そうですね!
    私が家事やっている時に
    娘を見てくれているのですが
    最近慣れた感があり
    次のステップに行かさせたいな!
    って思ったんですよねー♪

    ありがとうとかいわれたら
    んー!泣きますね笑
    いわれなくてもこなしてくれたら
    多分夜布団しいてくれて
    寝るときに枕を濡らしていそうです私。

    素敵な奥さん…(º_º)
    そうなりたいって思ってたのに
    甘やかしすぎはよくないですね😭

    ありがとうございます!😢

    • 5月23日
  • KOU

    KOU


    ちなみに
    たけのこの里派さんの
    旦那様は家事育児してくれますか?^_^;

    • 5月23日
  • たけのこの里派

    たけのこの里派

    いやー、分かります(笑)私もずっと仕事してて、今の主人と再婚して専業主婦になって、めっちゃ時間あるな…と思いました:( ;´꒳`;):でも最近だらけ過ぎて、夕方ヤバいヤバい!って言いながら晩御飯作ってます(笑)
    うちの主人は、家事育児とっても協力的です( *ˊᗜˋ* )といっても、うちも朝5時半に家を出て、帰ってくるのは20時なので…平日はチラッと会えるかな?くらいですけどね( ´~` )その分土日は子ども達とも遊んでくれて、家事も協力してくれます( ´﹀` )
    枕を濡らすなんて可愛い♡現実になる事を祈ってます((∩´︶`∩))♬*゜

    • 5月23日
  • KOU

    KOU

    やはり専業主婦って
    なんだかだらけてしまいますよね。
    やる気がでるようなこと
    ないのかなー?って思います。
    給料が出れば、、
    誰かが監視してくれれば
    沢山褒められたら
    頑張ろうって思えますよね^_^;

    私のところと似てますね(º_º)
    私の夫も7:00~22:00まで
    いないのでほとんど
    話すこともないですね(´・_・`)

    私の母親に誕生日プレゼント
    決めたわー!って話したら
    そんなんでいいの?(º_º)
    っていわれましたよ笑

    頑張ってみます♥

    • 5月24日
yumama

わたしならせっかくの誕生日にわざわざそんなのを作らなくても出来る時に家事は手伝ってくれるようになって欲しいのでそれはしません💦

あくまでわたしの意見です、気分害されたらすみません💦

  • KOU

    KOU

    お返事ありがとうございます!

    夫がブラック激務なので
    家事を頼めないんですよね😭

    私も同じ職についていて
    胃潰瘍になったので
    仕事が大変なのは物凄いわかるんです(´・_・`)

    休みも取り消されたり
    呼び出しくらったりするので…(´・_・`)

    誕生日だけならいいかな!?(^^)
    と思い提案させて頂きました!😅

    • 5月23日
  • yumama

    yumama

    事情はわかりますがそれがプレゼントになることがありえない、とゆう考えです。
    今の時代、ブラック多いしブラックじゃなくても休み取り消しや呼び出しなんて働いてたら普通かと思いますしその中で頼まなくても手伝うのが普通だと思ってます(;^ω^)

    • 5月23日
  • KOU

    KOU

    そうですよね^_^;笑

    私的には、これを良い機会にして
    家事を触れさせたいという気持ちが
    あるんです😭

    今から家事やってっていっても
    絶対やってくれないと思うんですが。。

    逆にどうしたら
    やってくれるんですかね?

    • 5月23日
  • yumama

    yumama

    今つわり中なんですか??
    つわりがしんどいし手伝ってほしい、
    とか
    わたしが何も出来なくなった時のために最低限のことは出来るようになっておいてほしい、
    とか
    ゆってみるとかですかね??

    それでもしてくれないなら、してくれない旦那様なんだと思いますが💦

    何も言わなくてもしてくれるひとはしてくれますよ!

    • 5月23日
  • KOU

    KOU

    家事ではないのですが

    つわり中だから
    お惣菜でごめんといって
    お惣菜買ったら
    デリバリーのカレー頼まれました笑

    びっくりです…(º_º)

    部屋汚くてもなんか言った?
    っていわれたことあるので
    別に家事とかするつもりは
    ないと思います^_^;

    つわり中で寝てたら
    ごはんは?っていわれたので
    作るつもりもないと思います。

    私の父親はめちゃめちゃ
    する人なので
    逆すぎてびっくりです!

    してくれない側なんですよね😭

    • 5月23日
  • yumama

    yumama

    じゃあ無理なんだと思いますよ😅

    • 5月23日
  • KOU

    KOU

    はい…(__)バタリ

    どっちみち普段に
    やってくれそうもないので
    第二子も授かり

    私の誕生日からきっかけに
    変わってくれれば幸いです(^^)


    ご意見ありがとうございます(ϋ)/

    • 5月23日
とらきち☆

当たり前だと思います!😅

むしろこれがプレゼントになるなんて…((T_T))

  • KOU

    KOU

    夫が激務なのでなかなか
    頼めないんですよね(º_º)

    休みも取り消し当たり前。
    呼び出し当たり前で
    私も働いていたので
    大変なのはすごくわかるんです(__)

    この提案で断られたら
    まずいってことですよね笑笑

    • 5月23日
らるるたん 

家事をほとんどやれない、
やった事がないなら嫌味に
とっちゃうかもです(;_;)
それに結局途中でぐちゃぐちゃなど
なったら私なら逆にイラッとして
結局自分がやる!ってなりそうで
どっと疲れそうです😂笑

頼んだ事がなくて私なら

「プレゼントとかはお金
かかるしいらないんだけど
正直今身体がちょっときつくて
1日家事とかその日頼める?
ゆっくりしたいな〜」って
伝えると思います(*^_^*)❤

  • KOU

    KOU

    やはり嫌味にきこえますよねー!笑

    私あまり怒ったことないですし
    イライラしたこともないので
    遠目で見てたいなーって
    思ってます!笑

    怒るとしたらあっちが
    できないっていって怒りそうです笑

    伝えるなら私も
    そのように伝えると思います♥

    しかし…!お金をボーンとかけて
    プレゼントをくれたり
    サプライズ好きなので

    これいったら
    どう反応するのかなー?
    って思いました笑

    • 5月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    サプライズ好きな旦那さん!
    羨ましいです(;;)✊うちは全然
    女心を分からない旦那なので😂笑
    余裕があってどーんとするなら
    最高に幸せですね󾌧󾮗❤

    なんか呆気ないって感じに
    なりそうですよね😂笑

    • 5月23日
  • KOU

    KOU


    私の夫もはっきりいって女心は
    わかってないと思いますー!
    なんですかね?
    自己満ですかね?
    俺の嫁喜んでるぜ笑 的な?!
    (違ってたらごめんよ夫)

    最近お金より大切なこと
    あるんじゃないかなー?
    って思い始めてしまったんです笑
    (なんだか重く、深い話…)

    付き合ってる時は
    3万の美顔器(^^)んふ♥とか
    いけしゃあしゃあと
    いっていた私なので
    いやーぁ、それは楽しみです!笑

    • 5月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    ()に笑いました😂❤笑
    まっサプライズになると、
    自分の欲しい物、食べたい物
    だったら嬉しいけど違ったら
    失敗に近そうで難しそうですよね😂笑
    確かにそれはあると思いますよ(*^_^*)
    稼いでるから育児しない!
    頼むよ!って人結構ママリとかでも
    見ますがそれは違うと思うし
    あなたは働くロボットじゃなくて
    ちゃんとした親でもあるでしょってなります😂笑
    3万の美顔器( ゚д゚)美意識上がりそうですね❤笑

    • 5月23日
  • KOU

    KOU

    私もそれ思いました!
    なので私はサプライズ苦手です!
    好きなもの買ってあげた方が
    いいかなー?って思っちゃいますね!
    夫はセンス結構よくてですね…
    結構どハマりするプレゼント
    多くてそこはビックリしてます笑
    (考えたらいい面もあるんですね笑)

    こんな日本がダメなんだと
    思いますが
    どうしたらつわり時や
    風邪ひいている時に
    手伝ってもらえるのか
    考えてみてお願いしたいものです。。

    • 5月24日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    おはようございます\(^^)/☀
    それってセンスというより、
    光さんの好みをしっかり把握
    してるって事じゃないですか󾌾❤笑
    分かります!私もサプライズ
    やりたーいって思うけど中々
    結局旦那に聞いちゃいます😂笑
    料理なら何でも美味しいって
    食べるからパーティー料理系
    作れば喜びます😂笑

    ん〜うちはかなりやる人なんですが
    私は付き合ってる時からかなり
    そういう話の内容よく話してたんですよ!
    妊娠する前も両方親としては
    お互い平等だよねとか家事は
    仕事しながらだと自分でも
    絶対自信ないので頼まないんですけど
    子供の相手しててくれたり
    普通に一人になる時間もくれる人なので
    そこは有り難いと思ってます󾌾
    私は心配性、神経質な感じで
    妊婦の時もお腹痛いと思ったら
    横になったりしてたので自然と
    旦那が何も言わず何か作ってたり
    どちらかと言うとうちの旦那は
    適当だけどなんでも自分で出来る、
    なるようになるさ!って人なので
    一人でも生きていけるタイプ
    だろうな〜って結婚前から思ってました😂笑
    自分でも現実的な人なので
    もし私が急に死んじゃったりしたら
    どうする?と聞いても、
    いや娘を育てていかなきゃないでしょ
    悲しんでる暇とかないからって
    答えちゃうタイプです。笑
    こればっかりはその人の性格+
    どれだけ妊娠中に伝えてたかにも
    よると思うんですよね(;_;)

    • 5月24日
  • KOU

    KOU

    デキ婚で将来の話とか
    全然できませんでした(º_º)

    むしろ激務から専業主婦になり
    暇な時間が多くて
    家事は全部やるから任せて!
    仕事だけしてればいいよ!
    って感じだったんです^_^;

    顔合わせや結婚式の準備も
    全部1人で準備してました^_^;

    私は吐きづわりも
    いっさいなくて
    食べづわりが続き太り
    なんだかんだ
    体調ずっとよかったです!
    風邪も元々全くひかず
    出産も安産でしたし
    逆に夫の方が身体が弱く
    偏頭痛持ちのひ弱で。。
    私が真逆だったので少し体調が悪くても
    気の持ちようだ!とか
    光だから大丈夫大丈夫!
    っていわれて
    なかなか心配もされません(∵`)

    逞しい女というのが
    夫から離れないのかもしれませんね…。

    • 5月24日
にこにぃ

いいお願いだと思います(*´∇`*)
お金かからないし、それにプレゼントって言われても物欲ないと困るし、ワンオペの大変さが分かれば次からはちょっと手伝ってくれる良いキッカケになるかもです(๑╹ω╹๑ )

確かに反対意見の方の言い分も分かりますが、光さんへのプレゼントなんだから好きな様に頼めば良いと思います!
もし嫌なら旦那様から無理って言われるのでは?

ちなみに私の旦那は父の日に自由に1日過ごさせてくれ…です。
普段も自由なのに…だから全然ありだと個人的に思いました^^

  • KOU

    KOU

    普通だったら誕生日だけではなく
    普段もやれってこと?って
    考えますよねー!

    私の夫天然だから
    いやーこんな安いプレゼントで
    いいの?ハハハ
    って終わりそうで嫌です笑笑

    父の日も何かしてあげないと
    いけないんですね(º_º)!!!
    私の夫は父ではないので
    考えてもいませんでした笑笑
    普段も自由な方にそういわれると
    もう嫌味にしかきこえないですねー!笑

    • 5月24日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    一応子どもにとっての父親だし、こんな行事もあるって言う意味でしようかと思ってます(๑╹ω╹๑ )

    別に父の日はしてもしなくてもだと思いますよっ!
    多分ほとんどの方はしないんじゃないですか?笑笑

    でも素敵な誕生日が過ごせるといいですねっ!
    少し早いかもですが、おめでとうございます(*´∇`*)

    でわぁ〜〜ノシ

    • 5月24日
  • KOU

    KOU

    私も娘が大きくなったら
    お手伝いはしようと
    思っています♥

    お部屋の風船の飾り付けなど…笑

    ご意見ありがとうございます!

    • 5月24日
KOU

お返事遅くなりました!
夫に言ってみました!

ニヤニヤしながら
「なにそれー?えー?いいけど」
っていわれました笑

鈍感な夫にそれを言った
次の日急に部屋を片付けだしたり
洗濯物をまわし始めました((( ;゚Д゚))
これにはビックリです。

「娘みてるから実家でゆっくりしてこれば?」
って言われたり
何か思うものがあったんでしょうね(º_º)

ちなみに朝、洗濯機あけたら
干してなくて部屋片付けて
寝落ちしてました笑

家事のしない夫の
大きな第1歩だと思います!
皆さまありがとうございました!

たけのこの里派

なんだか読んで感動しました( ˶´⚰︎`˵ )
素敵な旦那様で良かった!お幸せに♡♡

らるるたん 

良かったですね〜(:;)❤
ほんの少しずつですね(*^^*)❤
普段やらない事を少しやった
だけで疲れちゃったんでしょうね😂笑

  • KOU

    KOU

    なんとかよかったです!
    はいー!
    洗濯もう1回やり直しましたけど
    まあいいかって思いました!
    ありがとうございます!(^^)

    • 5月28日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    光さんが少しでも気持ち
    楽になったなら良かったです(*^_^*)❤

    • 5月28日
nanan

素敵な旦那さんですね❤️
私も1人目生まれたときは、家事と育児の両立に手が回らずよく泣いていましたー!
旦那さんは手伝おうという姿勢だったのですがから回りしちゃったり、、、家事や子育てを手伝ってもらうのも、まずは旦那さんにおしえないといけないですよねー(⋈・◡・)✰
育メンって、旦那を育てるって意味だと当時思ったのを今思い出しました!笑

  • KOU

    KOU

    やはりいい人なのは
    間違いないです。笑

    そして相変わらず激務で
    昨日は6時出勤23時帰宅
    こんなんで家事を頼むのは
    やはり心臓が痛いです( ゚д゚)ハッ!

    子育ては元保育士なので
    とても上手なのですが
    携帯見せてキャラの進化を
    いちいちみせるとか…
    そこらへんは教えないと
    だめですねー^_^;

    本当に…イクメンって
    なんなんでしょうかね😅

    いい方向に向かうと
    信じてがんばります!!!
    あたたかい方とやさしい回答ばかりで
    嬉しいです!😢
    ありがとうございました!

    • 5月29日