※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

1. 朝元気でも、体力面を考えて遠足はやめた方がいいでしょうか? 2. 子供を休ませた場合、ランチ交流会もお休みした方がいいでしょうか?

カテちがいだったらすみません💦
いつもお世話になります!

日曜日夜中から3歳の長男が41度の熱を出し月曜日と火曜日は幼稚園をお休みしました!明日は幼稚園の遠足で、本人がすごく行きたがって病院の先生に聞いたところ
今日吐いたり発熱がなければ明日から幼稚園行ってもいいけど、親から見て不安要素あればもう一日お休みしてもいいかな。ご飯たくさん食べて薬ちゃんと飲もうね
と言われました!
今日はお昼前には熱もさがり、お昼ご飯からはたくさん食べて吐く事もなくというかんじでした!

今のところ吐き気もなく、元気いっぱいですが、遠足となると歩くし体力的に辛いだろうな…と思いつつ、子供は行きたい行きたいと薬もちゃんとのみご飯もしっかり食べて早く寝ました。ただ、先ほどトイレの後熱を測ると37.6でした。
夕方幼稚園に相談したところ、朝発熱や吐き気、下痢等なければ大丈夫ですよと担任の先生から言われました。

また、子供が遠足の間、幼稚園でPTAのランチ交流会が行われます!
事前に参加と伝えてあり、ランチ代も支払ってあります!
また、もし子供がお休みだとしたら、旦那が仕事お休みのため、旦那が見る事もできます。

この場合、
1、朝元気でも、体力面を考えて遠足はやめておいた方がいいでしょうか?
それとも、朝元気で熱がなければ行かせますか?

2、もし子供を休ませた場合、ランチ交流会もお休みした方がいいでしょうか?子供が欠席なのにランチ交流会だけ親が参加したらおかしいでしょうか?

園で仲の良いママ友がまだおらず、ランチ交流会でクラスの人とすこしでも交流できたらな…とは思っていましたが、子供を置いて…となるとダメかな…と💦

旦那は子供をもし休ませたとしても高熱で辛そうってほどでなければ俺1人で2人とも見てられるし、ランチ行ってきたら〜と言ってます。
みなさんならどうしますか?💦

コメント

sakusachi

私だったら、ですが^ ^
朝の時点じゃなく今夜の時点で発熱してるなら行かせないです(><)
子供が行かないなら私もいかない、という感じです^ ^

• ママ

ママ

病院では37.6は発熱ではないそうで、38度超えたらだめだよ〜ってかんじでした💦だから夜の微熱はどうなのかな…と💦もちろん朝37.5度超えてたら休ませますが…

ランチ交流会は業者にランチ予約をするみたいで、途中からの不参加はできるだけおやめくださいって書いてあって、旦那も旦那の祖母も子供見てるから行ってこいというので迷ってしまって…

もう少し考えてみます💦
    ありがとうございます😊

• 5月23日
カナ

わたしなら子どもが遠足に行かないのにお母さんはランチ交流会来ていたらちょっとびっくりします。業者に頼むものでも、子どもが遠足に行っていないならみなさん分かってくれると思います。

家で見てくれる人がいるとはいえ、子どもの側にいてあげないんだ、、と思ってしまうかも😢

• ママ

ママ

ありがとうございます☆
    朝はやく幼稚園に電話したところ、みててもらえる人がいなかったら取りに来てくださいって言われました💦
    やはり、欠席は困るみたいで、父親や祖父母が2時間くらいみてられないか、無理ならランチをとりに来てほしいとのことでした!
    他の人も子供を休ませてもPTAだから参加してるとのことで…
    親が体調悪いわけでなく、みてくれる人もいるのにPTAに不参加はちょっと…というかんじでした。

下の子の事もあったので朝一で病院にいき、主治医に相談したところ、朝は熱もないし、夜は体温上がりやすいからなだけだろうと言うことで行ってもいいと言われたので、親子で参加することにしました!
    ありがとうございます☆

• 5月24日