※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

埋没耳の治療について情報を求めています。息子は手術が必要と言われ、装具療法も検討中です。経験やアドバイスをお待ちしています。

こんばんは。現在生後3ヶ月になる息子を育てています。生後から埋没耳で全然治る気配もなく、本日形成外科を診察し、予防接種が落ち着いた1年後に手術が必要と言われました。

埋没耳について調べると滋賀県の大津石山院の大西先生が装具療法をされているとのことでメールをした所生後3ヶ月まで(出来るだけ早めの装具療法がよい)に治療した方が良いと言うお返事を頂きました。

皆さん埋没耳でこうしたら治ったとか自然に治ったとかなんでも良いのでお返事頂けるとありがたいです。

あたしの子供は特に右が酷く両方の埋没耳なのですが何でも良いので情報知ってる方コメントお願い致します。

コメント

まめもも

うちの子も両耳埋没耳で生まれ、埋没耳と気づいたのが生後3か月、そこから矯正治療してくれる病院を探し、4か月から矯正治療開始、6か月には両耳とも出ました。

うちも、ほとんどの病院で手術と言われました>_<でも、できれば手術しないで済ませたいですよね。
うちの子が矯正治療をした病院でも、出来れば3か月までがいいんだよねー、ま、やってみるけど。と言われました(^^;)

私が行った病院は関東なので、滋賀の病院に相談されたのでしたらちょっと遠いですよね。矯正治療をする前に京都の病院にメールで相談したら親切にお答え頂きましたので、そちらを。。。山本耳鼻咽喉科形成外科さん(

  • まめもも

    まめもも

    すみません、途中で投稿してしまいました(^^;)
    病院のホームページ
    http://www.yukiyama.jp/index.html
    形成外科の、耳介奇形のページにテープでの矯正方法が載っています。

    また、別の方のブログですが、1歳半で自作の矯正器具を装着し、埋没耳が矯正できた方がいました。※ただ、創傷ケア(矯正器具で耳に傷が出来ていないか)も必要なので、出来れば病院で矯正してもらうのがベストだと思いますが、、、。その方のブログです。
    https://ameblo.jp/alvis-hirokazu/entry-12248086290.html
    ※ブログ紹介することは、ブログ主さんの許可は得ています。

    • 7月28日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    お返事頂きありがとうございますm(_ _)m

    装具を着用してもうすぐ一ヶ月半になりますがすこーしずつよくなってるかと?という感じで治るまでにはまだまだ時間がかかりそうです(´;︵;`)

    根気よく治療を続けたいと思います(´•ω•̥`)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月2日