※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸ママ
子育て・グッズ

小学生の姉が気性荒く、弟が気を使っている。喧嘩は姉の感情爆発から始まり、弟がズルいと言われる。姉は弟に怒られることが多く、爆発後は放っておく。どう注意し、落ち着かせるか悩んでいる。

小学生1年生の女の子と年長児の男子がいます。

姉の方が、結構、気性が荒く…すぐに拗ねます。そのせいで、弟の方は姉に気を使ってるのが分かります…。
姉が不機嫌になりそうだと察すると、自分がやりたいコトやほしいモノでも姉に譲ります。
姉のコトが大好きだから、姉に笑っててほしい気持ちと、姉からキレられるのが怖い気持ちとで、譲るんだと思います。

喧嘩になるトキも、ほとんどが、姉が「○○だけズルい!」みたいな感じで、感情を爆発させて始まります…。自分がしたいコトを弟が先にやったり、自分が続けてやりたいコトを弟から交代だよと言われると、ズルい!と言うのです。
ワタシから見ると、思い通りにならないからと言って、弟にズルい!と言う姉が悪いと思う。なので、そうやって注意すると「いっつも弟の味方ばっかりする!!いっつもワタシばっかり怒られる!!」と大泣きしながら、さらに爆発します…。
もぅ手がつけられなくなるので、放って置きます。泣きたいだけ泣かせます。が、なかなか気持ちを切り替えません…。

正直、どうしていいか分かりません。。。ワタシの注意の仕方が悪いのでしょうか…??ケド、弟がズルくないし、悪くないのに弟を注意するコトはできないし…。

爆発したら、どうやって落ち着かせたらいいんでしょう…。どうしたら、弟ズルい!と言う発想をしなくなるんでしょう…。

ちなみに、学校で友達などに対して爆発するコトは、今のところありません。

コメント

まいまい

お母さんを弟に取られたって感覚があったりしますかね?
教員をしていますが、小学校低学年の子ですと、お母さんが毎日抱きしめてあげるだけで、気持ちが安定することがあります。
お家でだけ爆発するのは、慣れない学校ですごく頑張っているのではないでしょうか。学校ではいい子でもお家だと爆発する子ってけっこういますよ。

• 丸ママ

丸ママ

ご意見、ありがとうございます。

学校では、本当に良い子です。
    身体も2~3年生並に大きいので、“大人っぽく、しっかりしたいい子”と言う印象みたいです。その跳ね返りがあるのですね…。

年子ですから、まだ赤ちゃん?てくらいの時期から、【姉】になって…イロイロ我慢もしてるのかも。保育園の頃「弟なんていらなかった!ずっと赤ちゃんで居たかった!」と爆発した時もありました…。

ワタシの仕事が、毎日19時半くらいの帰宅で…なかなか構って上げられてないです。休みの日は家のコトでバタバタして…。
    “毎日抱き締める”やってみます。

• 5月23日