※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・v・*)/
妊娠・出産

母乳育児中の方へ質問です。授乳口の服を1年着ないといけないのか、授乳口のない服は不便でしょうか?授乳口の服を基本的に着用されていますか?

すでに子育てを経験して母乳育児をされている方に質問です。

私は出産後、妊娠前に着てた服を早く着たい!と楽しみにしていたのですが、ふと気付いたことが。

完母を目指しているのですが、授乳口が付いている服を1年くらい着ないといけないのか?

ということです。

子育てされた方、授乳口がない服はやはり不便ですか?

皆さん授乳口の付いた服を基本的には着るのでしょうか?

コメント

天翔mama♡

わたしは普通の服着てますよー!
下からめくってあげてますよ(º∀º)

のの1417

最初は授乳口つきの服を着てましたが、今はブラトップ+Tシャツで、服をめくってブラトップをずり下げて授乳してますよ!前あきの服ならなお授乳しやすいと思います。人目が気になるようなら授乳ケープを使うのもよいのではないでしょうか?(^^)ロングのワンピ以外なら大丈夫と思いますよ!

ita

私は家にいる時は授乳が楽なので授乳口付きの服を着ていますが、外に出るときは普通の服を着ています!
授乳口付きの服はデザインが好きじゃないので…(´・ω・`)笑

an3chi

おはようございます☆
私は母乳で育てていますが、授乳口つきの服は1枚も買いませんでした^^
確かに出先ではちょっと不便かもですが、それでもワンピースさえ着なければ上を持ち上げてあげればいいのでオシャレ楽しんでますよ!
それこそ妊娠中はオシャレ全然出来なかったので、子供と外出するようになってから洋服選びが楽しいです☆
ワンピースでもスウェット素材とかで襟周りが伸びるものならそこからあげたりも出来ますよ☆
最近のトップスはショート丈がかなりあるのでアレは便利で助かってます☆
産後のオシャレ楽しみましょ!慣れてくればなんでもいけますよ!そのためにも授乳ケープは買っておいたら安心ですね^^

3姉妹母さん

1歳半の娘がいます(^^)

私は1年間完母でしたが、授乳口のある服を着ていたのは最初の2ヶ月ぐらいだったと思います!

家にいる時は普通の服をまくり上げてやっていましたし、外出した時は授乳スペースがあるところに行ったり、おっぱいとおっぱいの3時間ぐらいの間に外出したり。
あとは、一応授乳ケープのようなものもカバンに携していましたよ♡
なので、特に授乳口がついている服でなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

ミカン モモ

私は授乳口がついてる服でも、下からあげるか、上からずりさげてあげてます(;^_^A

妊娠中は『授乳口付きの洋服買わなきゃ』と思ってましたが、妊娠中に2着買っただけで、出産後は全然買ってません(^^)
洋服買う時は、これから先も使えて、授乳もしやすい前にボタンが付いてるのとかを買ってます(;^_^A

ちなみに出掛けるときは、面倒くさいけど、授乳ケープ使う予定です(≧∇≦)b

年子ママ

私は着ません。ワンピースが好きなのですが外出時は上と下で別々に着るようにしています。家の中ではワンピースですが全部めくれて夏ですが寒い時もありますが。

粋葵

授乳服だとやりにくかったので、授乳口つきのパジャマでさえ前あけてあげてました。

ワンピは授乳が大変でほとんど着ませんでしたが、前開きのものかTシャツ類も百均でヘアゴムの長いのかって輪にして、首にかけて裾をまくってまたかけて落ちないようにしていました。

お出かけ先も、授乳室ふえたし気になるならケープで隠せばいいだけなので大丈夫です(^^)

DRR

私は授乳口のついた服を着たり普通の服を着たりって感じです。
今は授乳室が結構あるので普通の服でもそんなに困ることもなかったです。

Hiichan126

全然必要ありません!私が教えてもらったのは、ひゃっきんなんかに売ってる一mくらいの長いヘアゴムを結んで大きな輪っかにして、服を挟むように首に引っかければ落ちてくることもないので、すごく便利でした!

ロディ

上の子完母でした。
授乳口付いている服は一枚しか買いませんでした。
お宮参りの時に着たワンピースのみです。
普段着は今までの服で大丈夫でしたよ。
家ではベロンとまくればいいし、外出先では授乳室や車の中を利用してたので。

エネコ

初めまして。私は2歳8ヶ月の子どもを持つ母親です。
卒乳するまでの1年8ヶ月の間までの、私の話をさせていただきます。参考になれば幸いです。

私は完全母乳で育ててきたのですが、授乳服は3着ほどしか購入しませんでした。
後々から必要があれば買おうと思ったのですが、出掛け先の店舗(ショッピングモールや大型スーパーなど)で授乳室が設置されている箇所が多く、授乳させる時は、このような場所を利用していたので、授乳服をそこまでいらないと思い購入はやめました。
下からパッと捲り授乳させることが出来る服なら、新たに買う必要はないです。授乳服も使う期間が短いのでお金の無駄かと思っています。
あと、授乳服は厚手(胸の部分が)なので、冬場や梅雨の時期の洗濯物の乾きが良くなかったので、数枚をローテーションで着るのも大変でした。

なので、妊娠前に着ていた、下が広がっているようなチュニックや、Tシャツ、前開きのシャツなどがあれば、充分授乳していくことは可能です。
あとは、授乳ケープを利用したり、普通のストールで隠れる程度ならそれを利用する手もあります。

(*・v・*)/

授乳服買わない方もいるのですね!ありがとうございます^^

(*・v・*)/

ブラトップなどでもできるのですね!いつも愛用しているので良かったです。

ありがとうございます^^

(*・v・*)/

そうなんですよー!授乳服通販は結構あるけど試着できないし(´×ω×`)

普通がいいですよねー!

(*・v・*)/

今はこんな服ばっかりやだなーと思いつつ我慢しています笑

授乳服いらないんですね!ありがとうございます^^

(*・v・*)/

ほとんど使わないのですね!

(*・v・*)/

確かに前ボタンがあればしやすそうですね!

(*・v・*)/

ワンピースは難しそうですもんね!
ワンピース以外でおしゃれを楽しみます^^
ありがとうございます!

(*・v・*)/

授乳服やりやすいわけではないのですね!

買う気なくなりました笑

ありがとうございます!

(*・v・*)/

授乳室割とあるものなんですね^^

ありがとうございます!

(*・v・*)/

ゴムのアイデアありがとうございます^^

(*・v・*)/

よく考えたら外で授乳することも少ないですもんね^^

ありがとうございます!

(*・v・*)/

授乳服は乾きにくいんですね!そこを考えたことなかったので参考になりました。