※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が添い乳なしで寝かせる方法について相談です。寝るとき以外もおっぱいを求め、寝かしつけが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

添い乳なしで寝かせるにはどうしたらいいですか?
もうすぐ1歳の娘がいます。

眠りが浅い、離乳食の食べが良くない、夫にも寝かしつけして欲しい、という理由から断乳を考えています。

昼寝も夜も添い乳じゃなきゃギャン泣きします。
背中orお腹トントン、歌をうたう、寝たふり、オルゴール音、手をつなぐ、一人にする、抱っこ
など試しましたが、おっぱいを求めて1時間以上泣き続けます。
最近声も大きくなって怪獣の様に泣くので、アパート暮らしで近所迷惑かもというのと、私の心が折れてしまって結局添い乳してしまってます(T_T)
ネントレもしましたが1週間以上何時間も泣くので挫折しました💦

抱っこ紐だと寝るのですが、下ろすと必ず起きてしまって結局振り出しに戻ります。
また、今度は抱っこ紐で寝る癖がついてしまうのじゃないかとも思います😭

寝るとき以外も家にいると1時間に何回も服をめくられてセルフでおっぱいを飲むときもあります。精神安定剤になってます💦

どうしたらいいんでしょうか😥💦
アドバイスお願いします😭

コメント

あーか

始めはどうしても泣かせてしまうと思いますo(>_<*)o
うちも2〜3時間泣いてました(´・ω・`;)
でもやるなら途中でやめない方がいいです!!
チャレンジして1時間以上泣かせてからママが折れてあげてしまうっていうのをやってしまうと、これくらい泣けばもらえるって覚えるので、より辞められなくなるし、長く泣くようになりますo(>_<*)o

もう心を鬼にして、やるしかないかなと思います(ノ_<。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそれくらい泣くんですね😫
    あーしゃんさんのお子さんはどれ位の期間ギャン泣きしてましたか??
    私の心が折れて添い乳してしまったら帰って娘が可哀想かも知れないですね😭
    頑張ります😤

    • 5月23日
  • あーか

    あーか

    ギャン泣きは始めの3〜4日くらいが酷くてそっからだんだんと落ち着いて行きました(・ω・)/
    朝まで寝る子でもなかったので寝かしつけだけじゃなく、夜中何回も起きてはギャン泣きで泣き疲れて寝るって感じでした(๑ŏ _ ŏ๑)↷

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夜中何度か起きます😫
    夜中起きたときが自分がねむすぎて根負けしてしまいます😭

    • 5月23日
  • あーか

    あーか

    眠いですよねo(>_<*)o
    でもそれに耐えたらほんと楽になりますよー(♡∀♡)
    朝までとは言わなくても起きてもトントンすれば1分もしないうちに寝ていくし、最近は朝までぐっすりです!!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1分もかからないなんて夢のような話です😂
    ギャン泣きしている間はずっと横でトントンしている感じですか?

    • 5月23日
  • あーか

    あーか

    うちは始めは抱っこで家中ウロウロしてました(・ω・)/
    何日か経ってだんだんギャン泣きの程度が落ち着いてきた頃に、座ってラッコ抱きでトントン、また少し落ち着いたら添い寝トントンって変えて行きました!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    段階をおっていく感じですね!
    トントンで朝は何時まで寝てくれますか??
    あーしゃんさんが朝起こす感じですか??

    • 5月23日
  • あーか

    あーか

    朝は7時ごろ勝手に起きます(・ω・)/

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベストな時間ですね😄
    胸の張りは夜間に搾乳しましたか??
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 5月24日
  • あーか

    あーか

    痛むようならちょっとだけ絞ってました(・ω・)/

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に書いてしまいました(^◇^;)
    ありがとうございました✨

    • 5月24日
♡、ちゃそ

回答にならずに申し訳ないのですが
私も全く同じ悩みで全く同じ状況です😭
保育園に通い始めたのでお昼寝の寝かしつけが大変、、と保育士さんに添い乳やめるように言われてしまいました、、
私もなにかいい方法がないかと思って
思わずコメントしてしまいました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事情で辞めなきゃいけなくなることもあるんですね😭
    お互いコテンと寝てくれる日がくるといいですね(>_<)
    頑張りましょう😭

    • 5月23日
ぴーちゃん

抱っこ紐で寝れるなら、まずは抱っこ紐で寝かせていいと思います😄
睡眠のリズムを付けて、おっぱいを忘れるまでは抱っこ紐でいいと思いますよ☆

睡眠のリズムが付けば、抱っこでも布団でトントンでも寝れるようになると思います!
あとはみんな布団で寝る絵本を読ませてあげたり、お人形を寝かしつけたりしてみたらいいですよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    夜ずっと抱っこ紐に入れたまま寝かすと言う感じでもいいんでしょうか??(>_<)どんなに慎重にしても布団におろすと起きてしまって😭😭

    寝る前に絵本を読んでるんですが、遊びたいみたいであんまり聞いてくれないです😫

    • 5月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    抱っこ紐で熟睡したら、抱っこにできませんか?

    それか、眠くなる限界まで遊ばせてみるとか😅

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこにはできるかもしれないです!!
    色々試してみます(^^)
    ありがとうございました✨

    • 5月24日
ちゃも

まさに私の娘もそうでした!
添い乳じゃないと夜は寝ない。
日中も添い乳。お出かけの時は抱っこひもで寝る。ってのが習慣でした😭😭💓
が、夜は本当に新生児並みに起きていて正直私も辛く💦💦
10ヶ月のときに断乳しました!
初日は本当にこの世の終わりじゃないかってくらい泣きじゃくられ、抱っこ紐をして外を散歩させて寝ました。が一時間後にはまた大泣きで起きて、の繰り返しでした。。
本当に最初の三日は大泣きで大変でしたが、いまは一人でパタンとお布団で寝てしまいます😲💓
大変だと思いますが、、頑張ってください(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱりぎゃん泣きを乗り越えないといけないですよね😭
    抱っこ紐で散歩して帰ってきてからは抱っこ紐のままで寝かせてましたか??
    おろしましたか??
    降ろすと必ず起きてしまって😭

    • 5月23日
Maiky

お子さんはもう歩いてますか?

うちの子は完ミなんですが、哺乳瓶がとにかく好きで、しかもちょこちょこ飲み。
そして離乳食も全然食べないタイプだったので、1歳になったばかりの頃はまだ1日に何度も哺乳瓶でミルク飲んでました💧

夜中も起きて飲んでました💦
11ヶ月の時に夜間断乳を1ヶ月間頑張り、どんなに泣いても心を鬼にして頑張りましたが、余計に哺乳瓶への執着がひどくなり、それまでよりも逆にたくさん泣くようになり、私の寝不足限界で諦めました💧

でも、移動が完全に歩きになって、公園など外遊びがたくさんできるようになったら、
だんだんとご飯も食べることが増えて、
夜も長く寝るようになり、寝るときもミルク無くても寝るようになりました。
1歳2ヶ月くらいから変わってきました。

もしすでに歩き回ってるようなら全然アドバイスにならずスミマセン😅

でも、もしまだ歩き回るような感じでなければ、今後自然と変わってくる可能性はあると思います。

ちなみに夜間断乳は、どれだけ泣いてもあげたらダメですよ😭中途半端にあげてしまうと、泣けばもらえると思ってしまうみたいです。
うちの子には合わなかったみたいですが
夜間断乳上手くいく、いかないってのも個人差だと思うので、
もし本格的に夜間断乳チャレンジされてないのであれば、1週間だけでも頑張ってみるのもアリだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    まだ歩いてないです!!
    そんなに変化があったんですねー😲😲
    希望が持てます😭

    ぎゃん泣きに1ヶ月も耐えたなんて尊敬します😭✨
    励みになりました!!
    私も心を鬼にして頑張ってみます(>_<)

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

がちがちになりそうです😅

色々教えて頂いてありがとうございました✨
とても参考になりました!
心を強く持って頑張ります😄

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
夜中は2時間起き。。。まとめて寝る日なんて想像できません。
そのごおこさんはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は今4歳になりました😊
    1歳2ヶ月で断乳してから、夜まとめて寝てくれるようになって、夜泣きもありませんでした!
    寝かしつけはしばらく苦労しましたが、普通に添い寝です!トントンすると手を払われました。笑
    断乳すると睡眠と食事がだいぶ変わりました!
    まとめて寝れないの辛いですよね💦
    とりあえず、断乳時期までを目標に頑張ってください!!😣

    • 11月9日