※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山下
子育て・グッズ

1歳10カ月の娘が寝室に行くのを拒否し始め、眠りが浅くなって困っています。妊娠中で疲れているため、どう対応すれば良いか悩んでいます。赤ちゃん返りやイヤイヤ期かもしれませんが、同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

いつもお世話になっています、現在1歳10カ月の娘を育児中なのですが、一昨日の晩から寝室に眠りに行くのを拒否しだしました。

それまでは、昼間2時間お昼寝。夜は10時に寝室に移動していました。「ねんねしよーねー」と言えば、自ら寝室まで行きベッドに寝転がるほどでした。
しかし一昨日の晩から寝室に連れて聞けば泣き叫び、やっと連れて行っても部屋を暗くするとギャン泣き…。結局起き上がり遊びに出てしまい0時過ぎまで遊んでいました。その後は部屋を明るくしたままベッドに誘い寝かしつけました。(寝かしつけの時のみ授乳をしています。しかしもう出ていない様です…)

現在妊娠12週ということもあり兎に角眠ってくれないのは辛いです…。今まで夜泣きらしい夜泣きをしたことも数えたほどしかなく、ここまでとても順調だっただけにどう対応したらよいかわかりません。

また、今朝は起きてすぐからDVDを見せろとせがみ、断れば暴れ出してしまいました…。
赤ちゃん返りやイヤイヤ期なのかな…とも考えたのですが、この様な経験をされたことのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

コメント

puumam

うちの息子も今月で1歳10ヶ月ですが
いつもは夜9時には寝てるのに
昨日は何度寝室へ連れてきても脱走してしまい、結局寝たのは0時でした。
最近同じ事がよくあって、イヤイヤ期入ったかなー?って思ってます😓
元に戻るまで気長に待つしかないとわかっていながらイライラしちゃうので
ある程度追いかけて連れ戻してを繰り返したら放置しちゃってます
最終的には眠気の限界がきて布団で寝てくれるので…笑

山下

puumamさま
ケムリさま

まとめて失礼致します、遅れ馳せながらこの度はご回答頂きまことにありがとうございました。

未だに寝たくない、お風呂いや、DVDは続いているのですが(笑)お二人の回答を拝読し、気長に頑張ろうと思いました。赤ちゃんが産まれてきたらなかなか甘えられなくなってしまいますからね、今のうちは甘やかしてあげようと思います♡

この度は本当にありがとうございました!