※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃん
妊娠・出産

妊婦の歯科検診は20週過ぎがいいと思っていたけど、切迫で自宅安静中。今後行けるか不安。

妊婦さんの歯科検診行きましたか?
行った方は、何週くらいで行かれましたか?

安定期に入ったらと書いてたので20週過ぎてからでいいかなぁとか思ってたら20週から切迫になって自宅安静中です
今後行けるとも限らないし…どうしたもんかと悩み中です

コメント

妊娠中は月に一度は歯医者に行ってましたよ!
お掃除だけだったので、体の調子がいい時に☺️
臨月〜産後は行けなくなったので、行けるうちに行っておいた方がいいと思います!💦

• まふぃん

まふぃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり臨月入ったら行けないですよね
    安定期入ったらすぐ行けば良かった…
    切迫解けたらすぐ行きます💦

• 5月23日
べん

安定期に、って言いますよね。
私は22週の時に行ってきました。歯の磨き方など指導もしてもらえて良かったです。
後期になるとお腹も一気に大きくなりますし、姿勢が辛くなると思うので早めに行くことをオススメします(*´ω`*)
私は切迫の診断受けたことないのでヘタなこと言えませんが…ずっと前置胎盤と言われてたので自主的に安静にしてることが多かったです。

妊娠中期のうちに自宅安静解除になったら行く、臨月までに解除にならなかったら諦める、とか決めてはどうでしょう?
私はまだ30週なのにお腹苦しくなってきたんで、歯科検診とか美容院とか寝姿勢になるものはせいぜい後数週間かなぁと思ってます。

• まふぃん

まふぃん

はやめに行った方がいいですよね
    お腹大きいとしんどいですもんね
    切迫早産で自宅安静中で、仕事はもちろん家事も全くしてないので外出はちょっと出来ないんですよね…

もうすぐ中期終わっちゃうので、とりあえず目安として産休入るまでにしようかなぁと思います
    でもお腹苦しくなったらやめときます 笑

• 5月23日
はちみつゆず

ちょうど今日定期歯科検診に行ってきました❗

前回1月に行った以来で、いつもは3か月に1回掃除してもらってたんですが、
悪阻中まともに歯磨きしてなかったし、歯磨いてもスッキリしないから早く行きたかったのですが、治療中吐き気が出たら怖くて、悪阻終わるまで我慢して、今日やっと行ってきました💦

見事に歯肉が腫れてて、歯石もいっぱいたまってると言われ、いつもはそんなに痛くないのにめちゃくちゃ痛くて辛かったです😢

妊娠中は歯肉が腫れやすいらしいので、早めに見て貰った方がいいですよー。
いつ体調悪くなるかわからないから行けるときに行っといた方がいいです❗

• まふぃん

まふぃん

やっぱり早めの方がいいですよね
    私もきっと歯石だらけなので診てもらいたいです💦
    今は自宅安静中で外出出来ないので、解除されたら行きたいと思います!

• 5月23日
♡兄妹ママ♡

私は産休前は仕事でバタバタしていたので、歯科検診行ったの37週以降でしたよ(^-^;

• まふぃん

まふぃん

お腹大きくて大変じゃなかったですか?

• 5月23日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

歯医者さんが妊婦健診に慣れていたので、椅子の角度など、合わせてくれたので私は全く辛くなかったです(*^_^*)

• 5月23日
  • まふぃん

まふぃん

なるほどです!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月23日