※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠初期にトキソプラズマの検査を受けておらず、生肉を食べていたことで心配。主治医は検査を推奨せず、過去の感染は分からない。エコーで問題なしと言われたが不安。同じような方の経験ありますか?

現在19週の初マタです。妊娠初期にトキソプラズマの検査をしていると思っていたのですが、結果項目を確認すると検査はしていませんでした。昔からレバ刺しやユッケ、馬刺し、鳥刺し、レアステーキなどが大好きでよく食べていました。妊娠に気付く前にもレアステーキやユッケを食べました。今更になって心配になっています。主治医に相談すると『稀な事だから検査の案内もしていないし、積極的に進めたりしていません。必要以上に怖がらなくても大丈夫です。検査をして陽性であっても治療法はありません。』と言われました。先週の妊婦検査の時にエコーで脳や内臓をチェックしていただき問題ないと言われたので大丈夫なのかな?と少し思いましたが、やっぱり不安です。今更検査を受けたところで陽性だった場合に過去の感染がどうかって分かるものなのでしょうか?分からないのであれば陽性だった場合にずーっと悩むことになるかもしれないと思うと検査を受けるか悩んでしまいます。私と同じよう生肉大好きで初期に検査を受けていない方いらっしゃいますか?

コメント

馬刺しとかめっちゃ食べてました(゜▽゜)
検査受けてません◎稀みたいですし、
赤ちゃんは元気に産まれてきましたよ😊
生物大好きなの辛いですよね(´△`)

• のん

のん

お返事ありがとうございます!
    あんまり考え過ぎずおおらかに生活するのが良いかもしれないですね!風邪のような症状もないので主治医を信じて残りの生活しようと思います(*´꒳`*)

• 5月24日
かん

私は検査して抗体がなかったので生肉などはきにしました!
妊娠前に感染してても全く問題ないみたいですよ!ただ妊娠中に感染してしまうと重い障害がのこるとか、、
生肉やガーデニングなどは気をつけたらいいとおもいます。私の市ではみんな検査するようになってました!

• のん

のん

助成の項目にはトキソプラズマと書いていたんですが、病院側の判断で検査をしていないみたいです( ; ; )書いてたからしているものだと思っていました(^_^;)

• 5月24日
ちゃんえり。

私もレバ刺し、ユッケ大好きでこの間食べてしまいました^^;

陽性であれば、妊娠中か妊娠前の感染かわかるって聞いたことあります(^^)

• のん

のん

目の前にあると一口だけでも、、、という気持ちになってしまいますよね( ; ; )今の所は生肉やチーズなど避けてはいますが過去の自分が本当にちゃんと出来ていたか自問自答したりしてしまいます(^_^;)笑

• 5月24日

私の市も皆強制的?に検査しなくてはいけませんでした。
かなり厳しく、トキソプラズマのことを注意されました。
生ハムもだめだよ!と言われました。
妊娠に気づく前に食べたものは、心配しなくて大丈夫だと思いますよ☆

• のん

のん

母子手帳もらった時にチーズや生肉はダメというチラシをもらいました。市は注意を呼びかけているみたいでしたが、私の病院はまったく無関心のようでした(^_^;)市で産科が一番有名な総合病院なんですけどね、、、( ; ; )

• 5月24日
すねいる

私は猫を飼っているので検査してもらいました。
先生には、トキソプラズマは稀の稀だけどペット飼ってる人は心配する人も多いよ、検査しとこうねって言われました。
妊娠中に感染しているのがわかった場合は薬の服用で胎児には感染しないようにするみたいです。(100%予防できるわけではないです)

• のん

のん

猫ちゃんは大好きですが飼ってはいないので、ペット感染はないかと思いますが、妊婦さんの心配を気にかけてくれるお医者さんであれば安心も出来たかもしれないです( ; ; )何を聞いても歯切れの悪い回答しかもらえなくてモヤモヤしていました(^_^;)

• 5月24日
ぴー

うちはトキソプラズマの検査をしたら陽性でした…!妊娠中の感染かどうかわからず、大きな病院で検査をしているところです。病院では薬が処方されて、その薬を飲めば赤ちゃんへの感染が7割防げると言われました。陽性か陰性かわからないと不安ですし、薬で防げるもよなので、私は検査をオススメします。。

• のん

のん

お返事ありがとうございます★ここまで来たら深く考えず運命を受け入れようと思っていましたm(__)mしかし、今日、不注意でトキソプラズマになりゆる行為をしてしまったので次の検診でやっぱりしてもらうことにします( ; ; )

• 6月1日