※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

産後の骨盤矯正について、痛みが強く骨をボキボキと鳴らす施術に不安を感じています。同じような経験をされた方の体験談を教えていただきたいです。

カテゴリ違いでしたらすみません😣
産後の骨盤矯正について質問です。
妊娠前から腰痛持ちで妊娠中から産後にかけて恥骨、仙骨の痛みが酷く特に産後は寝返りをうつのも痛くて骨盤矯正に通いたいと思っています😢
昨日初めて整骨院に行ったところ、かなり骨盤の歪みが酷いため日常生活での痛みが酷いのだと言われ、最初の1週間は出来れば毎日通ってとの事でした。施術方法は骨をボキボキと鳴らし痛みも伴いました💦
整骨院は柔道整復師の国家資格を持っているので悪徳ではないと思うのですが、骨をボキボキ鳴らす施術方法に不安も抱いています😣

骨盤矯正に通われている方、施術の際、痛みがあり骨をボキボキと鳴らされているのか等教えて頂きたいです😣

日常生活で私のように痛みの度合いが酷い場合は、骨をボキボキ鳴らされたりその時に痛みが生じてしまうのは仕方ないのでしょうか、、😥

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

私一回行きましたが、全然ボキボキ鳴りませんでした!
右脚の付け根が骨盤にくっつきすぎてるからというので、一回引っ張って元の位置に戻したときには少し痛みはありましたが…
私はそこが1番歪んでいたみたいなので、それが全体だとボキボキなって痛いのかな?と思いました💦
ちなみに私は大丈夫なようなら2週間に1回、もし歪んできたなと感じたら1週間後にきてくださいと言われました!
そのくらいの歪みだから痛みがないのかもしれません💦

• n

n

ご回答ありがとうございます🙇💕
    やはり鳴らない治療法だったんですね😣
    歪み方によって通う頻度は違うと思いますが2週間に一回なら無理なく続けて通えそうですね🙄✨
    皆さんのご回答から私の場合はボキボキ鳴ったり痛みは仕方ないのかなと思ったりもしたんですが、別の所で無痛の産後骨盤矯正をしている所を見つけたのでそこも一度行ってみようかなと思っています😣🙌

• 5月24日
スヌちゃん

整骨院の免許とポキポキと鳴らす調整は違う免許です。
ポキポキと鳴らすカイロプラクティックや整体は民間資格です。
そして私は柔道整復師の免許を持っていて、ただ今骨盤調整にも通ってますが、その整骨院が悪徳か悪徳でないかは残念ながら病院でもあるのと同じで悪徳な所もあるので私が行ってみないと分かりませんが、しばらくは体が妊娠中にバランスを崩しているので通うことをオススメしますが、毎日が無理なら毎日で無くてもいいとおもいます。
そして痛みが伴うか伴わないかは施術内容にもよりますし一概にはゆえませんが、痛みが嫌な場合痛みがない調整もありますよ。
あと施術される方が下手な場合も痛みがあったり。
ポキポキ鳴らさず骨盤の歪みをとる施術はありますが、民間資格なので習ってたり習ってなかったりあるので、鳴らされるのが怖いのでと聞いてみてはいかがですか?
私が働いてた整骨院ではカイロプラクティックの講師だった院長なので両方の講習は受けましたよ。
あとストレッチで股関節周りを緩めて変な歪みを緩めていったり。
やり方は様々です。

ひーまま

私も週1で通ってます!
最後はボキボキならされますが、痛きもちい感じです!

• n

n

ご回答ありがとうございます🙏❤️
    週一なんですね🙋
    ボキボキされるのは最後だけなんですね🙄痛気持ち良い感じだったら良いですね😽
    私の時はマッサージは痛気持ち良い感じだったんですが矯正は声が思わず出てしまう痛さでした😅

• 5月24日
スゥ

今整骨院に通っています💨
nさんほどの痛みは無かったですが、腰痛、恥骨、こかんせつ?の痛みありました!

私の所は電気かけて、マッサージして、矯正してくれます!
骨ボキボキされません!でも治ってきてます😄

• n

n

ご回答ありがとうございます🙇♥️
    股関節まで痛いと歩行辛いですよね😣私も股関節痛い時ありました💦しかも痛い部位が同じですね😭

ボキボキされなくても改善されてるならそっちのが体への負担も少なそうでそっちのが良いですね😭🙌💕

• 5月24日
n

ご回答ありがとうございます🙇
柔道整復師の免許をお持ちの方からのアドバイス貴重でありがたいです💦💕
痛みが嫌というわけでもないのですが背骨をボキボキ鳴らされたり痛かったりというのは骨への負担も大きかったりのちに、大袈裟かもしれないですがもし失敗して麻痺などの後遺症が残ったりしないかまで考えて不安になったんです😣💦💦
別の所で無痛の産後骨盤矯正をしている所を見つけたのでそこも一度行ってみようかなと思っています😣🙌

スヌちゃん

柔道整復師も鍼灸師もあん摩師もお医者も国家資格ですがやはり技術職なので、下手な人もいればうまい人もいます。
ましてやクイックマッサージや、カイロ調整だけでやってる方なんて簡単に1年未満で資格取れるので何も知らずにやってる方もいます。
痛みがあっても大丈夫な痛みとダメな痛みもあります。
それは普通の方には分からないものだとおもうので、その不安を取り除いてあげるのが私たちのお仕事です。
整骨院での治療とゆう事なので無茶なやり方はしてないとはおもいますが、それが合う合わないがあるので合わないのであれば違う所に行くのもいいと思います。
ただその方が合わなかっただけで、ポキポキならす方法はうまい下手は別として、間違いではないです。
私が行ってる所は初めての日上手く調整され痛みも軽減しましたが、次に行った時に同じ方でしたが痛みは軽減しませんでした。
同じ方でもそんな事があります。
なのでこの方安心と思えたなら少し通われたらいいとおもいますよ。