※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べを嫌がり、食に興味がない悩みです。手づかみを楽しく覚えさせる方法や、赤ちゃんせんべいの必要性についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の息子がいます。
手づかみ食べを嫌がり、ほとんどしません。
食に全く興味がなく、「ママが食べさせてくれるならまあ食べようかな」って感じで、おやきや食パン、野菜スティックを持たせようとすると、嫌がり、口をずっとあけて待っています。
私も一緒に手づかみして、食べるとたまーーーーに真似して食べることもありますが、一回食べたら終わりです。
私がスプーンで食べさせると規定量くらいは食べるのでこのままでもいいかーと思っていたのですが、
気づけば11ヶ月。周りはみんな手づかみしてて、少し焦ってきました😭
ちなみにおもちゃなどはなんでも口に運ぶし、なんでも持ちたがるのに、ご飯だけは全くです😭
同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
また、嫌がる息子に手づかみを楽しく覚えてもらう方法はないでしょうか、、、
赤ちゃんせんべいは自分で食べる時もありますが、おやつはあまり与えたくなく、せんべい与えてまで手づかみの練習が必要なのか?と疑問です。

わがままな質問ですみません。
アドバイスお願いします。

コメント

ゆっぴー

回答になりませんが、うちも同じ感じです!うちの場合はおもちゃなども一切口にしないので絶望的です。笑 いつか興味もつかもだし持たないかもだし、と思って手づかみ食べは諦めてます!

あおともちゃん

うちの息子、今1歳1ヶ月ですが、たぶん11ヶ月頃は同じような感じで、食べさせてくれ〜〜って感じでした。
うちは赤ちゃんせんべい好きなので、ついそれを手づかみさせて食べさせてました。
先月は胃腸炎になり、今月はRSウイルスになり…離乳食を前の段階に戻したりしていて、手づかみもさせてなかったのですが、調子も良くなってきたので、久しぶりに手づかみさせたら、どんどん口に運んでいます!
何がおこったのか(笑)
野菜スティックなんて絶対持たなかったのに、にんじんつかんで口の中に押しこんでました(笑)
時期がきたらやるのかなぁ?なんて、ふと思いました。嫌がるなら、ムリにしなくてもいいのかも。毎食1品だけでも手づかみできるものを用意してあげて、自分もやってみながら真似させるのを続けてみるとか。

OT

うちも同じです‼︎
食べさせろとひたすら怒ってます。
おもちゃもほとんど口にしないです。
最近は手づかみを通り越して、スプーンやフォークに興味を持ち出しました(^-^;
食に興味が出てるならいいか、と手づかみはほぼ諦めました(´-ω-`)
ままごとの野菜などを食べる真似して遊んでいたら、すこーし手づかみみたいなことをする時は増えた気がします。
ほんとに少しですが….

poumo

うちも同じですよ〜!私は特に手づかみにこだわっていません✨はじめは周りがみんな手づかみ出来て焦ってたんですけど…娘は残さずちゃんと食べてくれるし、何より汚れないしいいかな〜って(笑)
もう少し大きくなって物事が分かるようになってから手づかみでも大丈夫かな?って勝手に思ってます☺️

こっこ

うちも全く手掴み食べしません😂
おやきや野菜スティック作っても人差し指でつんつんして終わりです 笑
なので最近はいつかはやってくれるだろうと少し諦めてます(´Д` )
周りができていると心配になりますよね(T_T)

かずずん

うちは苺なら頑張ります😊

にーたん

うちも全くしません!😂
上の方と一緒で人差し指でツンツンして終わりです(笑)手づかみ食べしないとかでネットでマイナスな情報もあり心配になったりしましたが、あまり気にしないでいます!一応毎食とはいきませんが、手づかみ食べしやすそうなものは一品用意してますけどダメですね😂ボーロも手のひらに置いて掴んで貰おうと思っても口をもってきます!まるで犬のエサやりのよう(笑)やりたくなる日がくるんですかね😂すみません、回答になってなくて。ちょうど私も手づかみ食べで悩んでいたのでコメントしちゃいました!

bejmbpty

まとめてのお返事ですみません😭
似たような方が何人かいらっしゃって、少し安心しました🙌😭

ちなみにうちはマグなどは自分で持つ時もあったり、甘えてママが持って!!の時もあったり、とにかく甘えん坊なので、そのせいかなあと思っております。
自分でやりたい!の時期がきてくれることを待つことにします🤔🙌
みなさん、回答ありがとうございました!!