※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
子育て・グッズ

子供が高熱で病院に行くべきか相談中。熱性痙攣も経験。熱が長く続き、インフルエンザではない可能性あり。食欲不振や咳も。様子見でいいか不安。

カテ違いだったらすみません。
子供の高熱についてです。

金曜から38℃の熱が出て土曜には40℃を超えて熱性痙攣を起こしました。その後痙攣を起こすことはなかったものの、日曜日まで40℃前後の熱が続き昨日は日中37.5℃位になり安心してましたがまた今朝39℃くらいで今は少し下がっています。

高熱自体が初めてなのですが、こんなに長く高熱が続いたり変動があってもただの風邪なんでしょうか💦
インフルについても昨日の病院で聞きましたが、今は流行ってないし(受診した時は元気そうだったからか)その様子ならインフルエンザではなさそうだから検査しなくて大丈夫でしょうと言われて、特に何の検査もしてません。

熱以外には鼻水と痰の絡んだ咳をします。
食事は少し食べるもののだるいようで基本寝ていて水分はちょこちょこ取れています。

このまま様子を見ていていいのか、違う病院を受診すべきなのか…アドバイスいただければと思います💦💦

コメント

みくりん

わたしなら、
そんなに続いているのなら、
他の病院に行くかも。

インフルだとしても、
もう時間が経っているので、
有効な手はないし、
時間と体力で治すしかはないですが。

でも、食欲もないようなら、
もう一回、他のところで見てもらうかも。

みー

うちはもう下がったんですけど、金土日で40℃近くの熱がずっと出てました!!

金に小児科受診して薬をもらい、土の朝は熱が一旦下がってたんですけど午後からまた上がり始めたので小児科受診して血液検査してもらいましたよ!!
結果白血球の数も正常だったので夏風邪でしょうと言われ様子見で昨日の朝には落ち着きました!!

気になるなら血液検査してもらったらどうですか??💦

Yuたん

ぁたしの娘も5/6〜熱出して高熱と咳が続き、小児科に2回言ったけど特定の病名は言われず💦
ぁたし自身臨月ってことで2回目の時に強めの薬を出して貰ってもその薬が飲めなくグッタリしちゃってたので、入院目的で大きな病院に行きました!
坐薬使ってたから熱自体は下がってたけど、血液検査とレントゲン検査でヒトメタニューモと肺炎が分かり体のバランスも乱れてたので入院になりました(><)
6月まではヒトメタニューモも流行るみたいだから血液検査なりしてもらう事をぁたしもオススメします!
ツライ思いを長引かせても子供がかわいそうですよ(><)

• sunny

sunny

ヒトメタニューモとゆうのは高熱と咳が出る病気なのですか💦
    Yuたんさんも妊娠中かつ臨月だと余計に心配だし早く治してあげたいですもんね💦
    今は熱はないのですが検査してもらえるか聞いてみたいと思います😔

• 5月23日
  • Yuたん

Yuたん

ヒトメタニューモだと、熱は4日〜5日、咳は1週間くらいで治るみたいですが酷くなるとヒューヒューした音が聞こえたりするみたいです(><)
    6日から自宅看病、11日〜16日入院。
    入院してからのが咳が酷かったです(><)
    ぁたしは子供の病気もらうことなく20日に2人目産まれて今入院中です\(^-^)/♡

• 5月23日
  • sunny

sunny

2人目ご出産おめでとうございます✨
    うつらないでよかったですね🍀

あの後午後診療時間になったので電話して再診してもらい簡単な血液検査してもらいましたが、数値の異常はなくしつこい風邪にかかってしまったのではないか…と様子見になりました💦
    ただ今の所熱は落ち着いてきているので後少しの辛抱なのかもしれないです💦

• 5月23日
  • Yuたん

Yuたん

ありがとうございます♡

そーなんですね💦
    でも数値に異常ないことだけ知れただけでも安心だ\(^-^)/
    熱が上がらないでこのまま食欲も戻って来るといーですね(^-^)

• 5月23日
sunny

皆様ありがとうございます。
土曜日に救急で病院へ行き、月曜日にかかりつけの小児科へ行きました。

今はまた37.4℃位になっていて、また夜には上がるのかなぁと心配ではありますがこのまま休ませてあげた方が回復するのではとゆうのと、体調悪い中連れまわすのもどうなんだろうとゆう葛藤もあり…。
朝は食べてませんがお昼は少し食べたので午後診療で検査などしてもらえるかなど電話してみたいと思います💦