※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
子育て・グッズ

娘が実家でよく寝ているので、日中眠たい時に寝かせると夜もよく寝るか悩んでいます。どう思いますか?

今、訳あって娘を実家に預けています。
娘は基本夜は3〜4時間間隔で起きます。トントンかそれでも寝ない時はお乳で寝ます。
なので実家に預ける際に夜、ちゃんと寝れるだろうかととても不安でした。
預けて1週間なんですが母に聞くと毎晩グッスリ寝てるみたいなんです。起きても1回くらいでそれもちょっぴりフニャっていうくらいですぐ寝るとのことでした。
しかも日中も何回かに分けて寝てるみたいなんです。しかも1.2時間くらい。
普段は夜しっかり寝て欲しいのもあって日中は昼寝しかさせません。眠そうになったら外に連れてったり何かで紛らわせて寝せないようにしています。
それでも夜はそんなに寝てくれず、日中の運動量が足りないのかとしっかり遊ばせてもあまり効果がないのでうちの子はそういう子なんだと諦めてました。
でも今回実家に預けてそんな様子で呆気にとられてます。どうしてなのかが分かりません。
逆に日中、眠たい時に寝たいだけ寝かせてあげた方が夜もグッスリ寝てくれるということなのか?と思ったりしています。
皆さん、どう思われますか?もし何か分かる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

退屈ガール

うちは8時前に起きて、10時半頃また寝て12時頃起きて、15時から17時頃まで寝て、夜は21時半くらいからぐっすりです!
うちの場合は眠たい時に寝たいだけ寝かせて、夜ぐっすり寝てくれる派です(^^)
1度それで試してみたらどうですか?

もしそれでも自宅で夜寝ないようでしたら、ママだと母乳が欲しくなっちゃうとかじゃないでしょうか??

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、自宅に戻ったらちょっとその方法で試してみようと思います!!

• 5月23日
よぅ

うちの子も似たような感じでした!
保育園では寝れくれるのに家では寝ない💦

最近断乳してわかったことは、おっぱいが原因だったのかなぁーと思っています!
断乳し始めてから夜中起きる回数が減りました!

• hgl

hgl

お乳もひとつの原因なんですかね💦実は夜間断乳を数ヶ月前からしていたんですがここ最近、私の体調が悪く、夜泣きをした時に抱っこやトントンでもなかなか寝てくれないとしんどくて最終的にお乳をあげていたんです。いけないことをしてると思いつつしんどさに負けてしまいました。
    でも、自宅に戻ったら完全断乳を目指して改めて頑張ろうと思います!!

• 5月23日
🐻

子供なりに気を使ってるんだと思います!?

うちの子も私じゃなきゃ未だに寝ないし、夜もおっぱいじゃなきゃ寝なかったです!
1歳になってから、昼寝も全くと言っていいほどしません。

息子が1歳半の頃私が入院し、その時に母に預けたんですが、すんなり寝てくれたそうです。夜もおっぱいじゃなくてお茶を飲んでそのまま寝たみたいです。
主人でもそんな感じだったみたいです!
やはりママになると甘えちゃうんじゃないかなあ?と思います。

朝は何時に起こしてますか?
うちは朝、6時にぜったい起きて、夜の8時まで寝ません!
7時半までにはお風呂もご飯も必ず終わらせ、8時頃には布団に一緒に入るようにしてます!

• hgl

hgl

気を使っている…
    そうなのかもしれませんね。実は私も今、入院中なんですが私に会いに来た時はとっても甘えてきてずっとお乳をくわえて離しません(笑)

朝は5時〜6時に起きます。日中は11時くらいから昼寝をします。
    夜は8時には布団に入るようにしています。

• 5月23日
  • 🐻

🐻

体調は大丈夫ですか?
    無理なさらず今はゆっくりされてくださいね。

うちは、息子が1歳半の時
    流産をしそれを理由に断乳頑張りました(かなりのおっぱいマンでした)
    それから、6時起き→20時就寝のリズムがだんだん付いてきましたよ。
    でも、断乳したからと言って、
    セルフ寝んねや、朝まで寝るって事は未だにないですが、
    添い乳で寝かせていた頃よりも寝かしつけもかなりスムーズだし、息子には悪いなと思い、おっぱいをやめたことが私自身も寂しかったですが、辞めて本当に良かったなあと寝かしつけの度に思います笑

これをきっかけに、断乳されてみたらどうでしょう??^^
    うちは断乳してから、めっきりお兄ちゃんらしくなり、なんだか成長したなあと感じます!
    娘さんもきっと1つ成長が見えると思いますよ★

おっぱいを飲まずに寝れた朝などは、おっぱい飲まなくても寝んねできたね!お姉ちゃんになったねーー!とおもいっきり褒めてハグしてあげてください!
    とても喜びますよ☆
    (助産婦さんにアドバイスしてもらったことです!)

まずは体調を治してから、
    根気で断乳頑張って下さい。
    応援してます!

また、長々と失礼しました。

• 5月23日
  • hgl

hgl

再度お返事を下さり、ありがとうございます😊
    実は私もこの度流産をしてしまい、それから思わぬ出来事があって急遽入院することになってしまいました。
    娘には本当に可哀想なことをしてると情けない気持ちでいっぱいです。

自宅に戻って少し落ち着いたら本格的に断乳にトライしてみようと思います!
    それも成長する為のひとつですもんね😊頑張ります!!

• 5月23日
たも

子どもはすごく敏感だと聞きました。
多分リズムとかの問題よりも預けられている(家じゃない)=迷惑かけちゃいけないって感じてるのかもしれませんよ。

うちの子も外ではすごーくいい子で手がかからなそうでいいわねーと言われてました。
特に実家は母が保育士だったので全然泣いたりなくめちゃくちゃいい子だったようです。

そのうち慣れて来たら夜泣きするかもしれませんよ。

• hgl

hgl

そうなんですかね、子供なりに気を使ってるんですかね。だとしたら本当に申し訳ないです😭
    うちの子も外ではとても良い子でそれこそ全然手のかからない大人しくて良い子だなって言われます(笑)
    家では全然違うのに!って毎回思います😅

• 5月23日