※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちない対策について相談しています。布団を敷くか、ベビーベッドを使うか、他に良い案があれば教えて欲しいと思っています。

初めて質問します。
現在8ヶ月の子供がいるのですが、最近動き出すようになってきました。
悩んでいることは、寝る場所のことです。
現在ワイドダブルのベッドに子供と二人で寝ています。
寝返りをするようになり、横には転がるので左右壁がある向きで寝かせています。
しかし、ハイハイなどしだすと、ベッドから落ちると聞くので対策をどうしたらいいか、悩んでいます。
フローリングに布団を引くべきか(ベッドが邪魔に)
ベビーベッドをレンタルして横付けすべきか、ベッドしたにマットなど引いて、落ちるかも対策すべきか(-。-;
他にもなにからいい案があったら是非教えてください(*^^*)また、なにかいーアドバイスがあったらお願いします^-^

コメント

MAMA♡

絶対に落ちないようにするならベッドでも構わないですが、私は布団をおすすめします。
これからもっと動きますし寝相も悪くなりますよ。ベッドだと限界がありますし、またベッドを追加するのも...ベッドマットにより成長期の体にはよくないと聞きますし。5歳になる姪っ子も3枚敷いてる布団の端から端まででもたりないくらいくるくるまわりますよ。

だいあ

娘もゴロゴロしてベッドから落ちたことありますよ。うちは落ちた時の対策しました。落ちてしまう場所は決まってるので、床にプレイマット敷いてその上にお客様用の羽毛布団を畳んで置いておきました。そこに落ちた時は痛くもなかったみたいで泣かなかったですよ!

今からベビーベッドはやめて方がいいかなーと思います。あたし自身がつかまり立ちするようになって、ベビーベッドの柵を乗り越えて落ちたそうです(^_^;)8ヶ月ならハイハイしてつかまり立ちまですぐだと思うので。。。

お昼寝の1人で寝るときはリビングにお昼寝用の布団(長座布団?)を敷いてるので落ちる心配はないです!

tom☆

ありがとうございます。
やはり、布団が子供にはいーんですね(-。-;
そして5歳のお子さんでもクルクルしてしまうんですね(°_°)
フローリングだと、この時期特に布団をひく勇気がなくて、少し迷っています。(カビなど)
マンションの一部屋を、畳の部屋のものにすれば良かったと後悔してます(T.T)

MAMA♡

フローリングに絨毯はいかがですか?

tom☆

現在、主人がフローリングに布団でねており、早速カビを生やしてしまい、カビ予防の勉強!?をしてるのですが、絨毯➕布団は余計カビるらしいのです(T.T)
なので、布団をひくならスノコをひいたほうがいーのかと考えていますが、それはそれで場所をとりますよね(-。-;

MAMA♡

絨毯...最悪ですね!確かに場所の問題がありますね。でもベッドを撤去し、スノコを置いて寝たほうが場所はとりますが安全、健康を考えると布団をおすすめします

tom☆

回答ありがとうございます(*^_^*)
やはりベビーベッドは、柵を乗り越えてしまうんですね!まさに今つかまり立ちをしそうな感じです!やはり小さい時用なんですね!

落ちた時の対策のプレイマット➕羽毛ぶとんはいいですね(*^^*)
痛くはなさそう。お昼寝もリビングなら確かに安心ですね。経験談ありがとうございます。

tom☆

確かに、息子も実家で寝るときのが熟睡度も高いんですよね。(実家では畳に布団でねてます)
子供的にも布団のがきっといーんですよね。
アリアさんは、現在畳のお部屋で寝られてるんですか?