※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリスパパ
子育て・グッズ

6ヶ月から始めた離乳食、1回のみで食べず、食欲不振。時間帯がズレても大丈夫?離乳食が上手くできなくて悩んでいます。

離乳食について教えてください!

6ヶ月から始めた離乳食ですが
まだ1回のみです!
もうこの時点でダメでしょうか?

最近あんまり食べてくれません!
いつも途中で泣き始めるので
おっぱいあげると、グイグイ飲みます!

10時前後であげていたのですが、
その時間がズレて、最近は12時前後であげています。

寝起きは機嫌がいいので、
ここはもういきなり朝から離乳食に変更というは大丈夫なのでしょうか?

カボチャやブロッコリー、ほうれん草の裏ごししただけのものでは美味しくないですよね!

料理ができなくて凹みます!

コメント

ちょこぴー

味付けしなくて素材の味だけで食べてるので、美味しくないって事はないと思いますよ😀大人では、え?って思うような組み合わせでも離乳食の本には書いてありますし📕

うちは時間毎日バラバラです🍚
気にし過ぎるとストレスになっちゃうんで、新しい食材する時に限っては、病院のあいてる時間に食べさしますけど、それ以外は16〜17時にあげると機嫌よくパクパク食べてくれてました❤️
今日?昨日から2回食にしたんですけど、11時と17時にしました🍴明日は何時になるやら....

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    時間バラバラなんですね!なんだかホッとしました!よく決まった時間にあげてリズムを作る事が大事って言うので、できてなくて凹んでいました!
    最初にあげてるのは午後なんですね!
    もう2回食ですかー!うちも3ヶ月目からは2回食にした方がいいですよね!

• 5月23日
(*・ω・)

あんまり食べてくれなかったですが、2回食にしてみましたよ!

寝起きは機嫌がいいのであれば、朝上げてみてもいいと思います!\(^^)/

カボチャは、そのままでもおいしいとと思います!ʕ·͡ˑ·ཻʔ
ブロッコリーやほうれん草は、ご飯と混ぜるかだし汁いれてトロミつけてあげるとかどうでしょう?(◍•ᴗ•◍)

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    2回食なんですね!
    朝はすぐご飯って泣いたりしないので、朝の方が食べてくれるのかなっていう意味で朝にしょうかと思っていました。
    カボチャ、ほうれん草、本当に裏ごししてそのままあげています!おかゆには混ぜたりします!何も工夫していないから、食べないのかなって思っていました!
    出し汁作ってみます!

• 5月23日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

1回食のときは、機嫌がいい時にあげるって感じで時間はバラバラでした(◍•ᴗ•◍)

カボチャは、ミルクと混ぜたりしてあげたりもしてました!完母なんで、ミルクの味嫌がってましたけど(;・・)

あと、スプーン変えたりとかもしましたよ\(^^)/

• 5月23日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

私も完母です!なるほど!ミルク使えばいいんですね!捨てるしかないとか思っていたので使い道発見!笑
    スプーン変える事で食べるようになったんですか?工夫されてますね!

• 5月24日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ミルク、離乳食に結構使えますよ(*ˊᗜˋ*)
    ミルク粥とか、ミルクパン粥、バナナとか混ぜたりも出来ます\(^^)/
    初めは頂き物の陶器のスプーンだったんですが、ゴムみたいな素材の離乳食用スプーンにしたら食べてくれるようになりましたよ(*ˊᗜˋ*)
    あと、にんじんは初期の頃嫌がってました!
    ツブツブしてたからかな!さつまいもやカボチャ、玉ねぎは以外にぱくぱく食べてくれましたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月24日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

ミルクって普通に混ぜるんですか?
    あっ飲まれる感じに作って混ぜるって事ですか?
    陶器のスプーンって硬そうですね!
    私も今はゴムみたいなスプーン使ってます!先っちょが曲がれるやつで、最初気づいた時感動しました!笑
    人参ツブツブしてたんですか?
    ブロッコリーがツブツブしていて、嫌がっていました!玉ねぎって茹でて裏ごしだけですか?まだ玉ねぎあげた事ないです!

• 5月24日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

溶かしてから混ぜます!
    陶器は、舌触りがいいみたいなんですけどね(;・・)
    離乳食用スプーンって色々あってすごいですよね!(笑)
    さつまいもとかに比べるとトロトロしてないからですかね(;・・)
    玉ねぎは、茹でて裏ごしだけですよ\(^^)/

• 5月25日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    溶かすんですね!結構濃厚目ですか?
    質問ばかりですみません!
    陶器のスプーン!そうなんですね!
    高級なんですねきっと!
    玉ねぎあげてみます!
    ブレンダーでガーってやってみます!笑

• 5月25日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ミルクは、溶かす時お湯の量とか決まってるので離乳食で作る時は1番少ない量でいいと思います(◍•ᴗ•◍)
    ブレンダー楽でいいですよね😆
    離乳食頑張りましょーね\(^^)/

• 5月25日
さえ

離乳食始めたばかりの頃は欲しがる時に母乳をあげて大丈夫ですよ!
食べそうなら食べそうなときに離乳食に切り替えるのもいいと思います!
まだ看護師としての知識だけで実体験ではないのであれですが😅

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    看護師さんなんですね!
    おっぱい欲しがるというより、あげると飲むけど、あげなくても大丈夫なのかなーって時もあります!
    朝に切り替えても大丈夫そうなんですね!安心しました!やってみます。

• 5月23日
ティガーさん♡♡

17日から離乳食始めました!
うちも10時頃が朝寝終わってからの授乳なので、ちょうどいいかなと思ったんですが、
3日目に、あまりにもお腹空きすぎて、食べてくれませんでした😣
おっぱいよこせ!みたいな感じでした😰

なので、朝は6〜7時頃起きて授乳するんですが、そのあと、8時くらいに離乳食あげるようにしたら、食べてくれるようになりました😊
まだ一週間たってないので、リズムはつかめてませんが💦

うちも、明後日から野菜を足そうと思ってます😊
お粥に混ぜたり、ミルクを少し混ぜてもいいみたいですよ✨
私もまだ始めてないので、全く未知ですが

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    私も最初は10時でした!順調に行っていたはずたったのに。。どこで狂ったのか!笑
    お腹空きすぎで、泣いちゃうとおっぱいあげた方がいいって思っちゃいます!
    6〜7時に授乳して、8時に離乳食って、間隔空いてなくて、お腹空いてなくないですか?ある程度お腹空かした方が食べるって聞いてたので、あんまり関係ないんですかね!

• 5月24日
まーみん

6ヶ月から始めたのなら、そろそろ2回食かな?という時期だと思うので、無理の無い範囲で進めてみてもいいんじゃないでしょうか??まだ1回食がダメなんてことは全然ないですよ!
赤ちゃんとママのタイミングで進めるのが一番だと思います!

寝起きすぐの離乳食だとまだ病院が開いてる時間じゃないので新しい食材を始める時には避けたほうがいいかもしれないですね!まだまだ新しい食材を増やしていく時期だと思うので。

私も“野菜の裏ごしそのままなんて美味しくないよな…”と思いながらあげてました💦(笑)
でもまだ濃い味を知らないから、赤ちゃんにとっては食べてくれるものは全部美味しいと感じてるのかな?と思います。
私も料理出来なさすぎて…おまけに面倒くさがりで離乳食つらいです💦

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    2回食は赤ちゃんと自分のタイミングですね!マニュアル通りに進まなくてもいいんですよね!なんだか遅れていて焦っていました!2回目は1回目に食べてないものをあげた方がいいですか?
    野菜もまだ全然種類増やしていなくて、ドンドン増やしていくべきですよね!
    カボチャ、にんじん、ほうれん草しかあげた事ないです!

あのーー私もつらいです!笑
    大人の料理ですらうまくできないのに。。。

• 5月24日
  • まーみん

まーみん

うちもなかなかマニュアル通りに進まなくて焦ったりしたので気持ちわかります!
    2回目はなるべく違うものをあげてましたが、冷凍ストックに限りがあるし同じようなものたげてましたね💦
    なるほど!もう少し食べられる野菜の種類を増やしてから2回食にしてもいいかな?と思います!でないと、その種類でアレンジさせて毎日2回食べさせるの大変ですもんね💦

分かります!料理らしい料理なんて全然出来ないです(*_*)
    旦那が文句言わない人で助かってます(笑)

• 5月24日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

たまに文句言われます!笑
    って本題より先にコメントしちゃいます!笑
    お惣菜買って来てと言われるのが悔しい!なら美味しく作れって感じですが、作れないのも悔しい!料理人尊敬します!ずーっと料理してるんですよ!考えられません!笑

アレンジもせずに、ただ裏ごししたやつをあげているのですが、やはりアレンジが必要ですね!普通に野菜はなんでも大丈夫ですかね?

• 5月24日
  • まーみん

まーみん

うちの旦那もお惣菜喜びます!(笑)簡単なはずのオムライスとかもベチャっとしてるのが気に入らないらしくて文句言われます(-.-)
    料理人さんスゴいですよね…毎日料理してお金稼ぐだなんて。

(マニュアル通りなら)そろそろ形のあるものをあげましょう!っていう時期だと思うので、固形をあげみるのはどうですか?
    アレンジと言ってもみじん切りにした2種類ぐらいの野菜を鍋で似てとろみ付けに片栗粉入れるぐらいですが(笑)
    出汁とか使ってるなら出汁で煮るといいかもしれません!
    野菜は、玉ねぎ・大根・白菜・小松菜・レタス・ブロッコリー・トマトとか冷凍ストックしてると使いやすいかもしれません!
    あと、ヨーグルトあれば助かりますよ!(笑)そのまま食べさせられるので。あとはバナナとか果物も食べられるもの増やしてあげて、ヨーグルトに混ぜ混ぜするとなんか料理っぽいなぁと自己満足してます!(笑)

• 5月25日
リエ

お子さんの様子見て、回数増やしてあげれば良いと思いますよ。嫌がってるのに2回に増やすと、1日に嫌な時間が増えるだけだし可哀想かなとも思います💦

初期は、離乳食の時間は10時〜11時くらいて大雑把でした。娘の状態見てご機嫌な時にやってました。

素材の味を知ることが大切なので、私は茹でただけのをあげてましたよ。味付けは、10ヶ月頃からしてます。

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    完食がなかなかなくて、白湯や麦茶はめっちゃ飲むんですけど、お粥となると口があんまり開けてくれません!
    味付けはどのようにしていたんですか?
    宜しければ聞かせてください!
    昆布と鰹節の出しでしょうか?

• 5月24日
  • リエ

リエ

お湯で茹でただけです(笑)味付けはせず、人参なら人参の味を教えました。8ヶ月ないし9ヶ月くらいから味付けしだしましたが、昆布出汁が主体でした。最近は、塩や醤油なども使ってます。

• 5月24日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

9ヶ月から昆布の出し汁なんですね!
    本には初期から出し汁使っていたので、どうなのかなって思っていましたが、まだそのまんまで大丈夫なんですね!
    私も茹でて、裏ごししてって感じです!
    でも食べなくて、旦那がその味に飽きたんじゃない?とか言うから、おかしいのかなって思っていました!笑
    人参とか結構甘くて、美味しいですよね!

• 5月24日
  • リエ

リエ

あくまで、私の場合ですので💦

離乳食も、食べる子食べない子と居ますよ。

• 5月25日