※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

息子がスプーンで食べることを嫌がり、困っています。同じ月齢の子は食べているのに…アドバイスをお願いします。

息子がいまだにスプーンなどを使ってご飯を食べてくれません。
手を持って誘導したり、練習させてるのですが
やる気がないみたいで嫌がって泣いたり、
もうご飯を食べてくれなくなります。

同じ月齢の子は自分でスプーンでしっかり食べてる子がほとんどで😢

どうすればいいでしょうか?(>_<)
第1子なので経験上のアドバイスなどくださると嬉しいです!!

コメント

ココロ

私は周りに同じ位の子がいなくて💦 1歳半頃まで食べさせてました💦徐々にですがエプロンも付けて嫌がったら外してスプーンフォークで食べてくれて、2歳5カ月で最近やっと1人で食べる様になりましたよー。いつの間にかすぐトレーニング箸も使いこなして😅
旦那が接客業なので、色んな周りから話を聞いたみたいで、、2歳前に子供と同じ年位で、よその子は箸使えてたよー!とか言われましたがうちはうちと、思ってました笑

• ココロ

ココロ

追加ですみません💦
    聞いた話は、スプーンなど持たせて遊ばせて慣れさせると良いよーとは聞きました!
    そういえば、食べる用のスプーンじゃなくて、危なく無い様に大きめな木で出来たスプーンを持たせておままごとをさせてました!

• 5月23日
ゆう

まだまだ、食事が楽しいということの方が大切だと思いますよ😌✨
うちの息子は、手が汚れるのが嫌いで逆に手づかみで食べてくれないので、スプーンやフォーク持たせてますが、ボトボトと落としまくり、こぼしまくりです😅
パンやおにぎり等、手でつかんで食べて欲しいものもフォークださないと泣き怒ります😭笑
でもこぼしたりしても怒らないで、美味しいねー!っていって食事の時間は楽しいな!っておもってくれるようにしてます😊

お餅☺︎

2歳半ですが手づかみ多いですよ😂
スプーンですくう時は凄い!偉いね!と褒めるようにしてます😂

えり

手づかみ食べはしていますか??

お腹が空いているときなどスプーンよりも手づかみのが食べやすくて嫌がることもあります。
スプーンが持ちづらい、うまく口に運べない、あとは食べさせてほしいってゆー甘えもあるのかも。少し環境を変えてママのお膝の上に座らせて食べさせてみてもいいと思いますよ(*^^*)

• えり

えり

あと上の方が仰ってるようにままごと遊びに取り入れるなら、プラスチックのレンゲがオススメです(*^^*)

月齢ではなくその子の性格がありますし、経験だと思うので楽しく食事しながら持てるようになると良いですね❤

• 5月23日