※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

恥骨の上が突っ張り、お風呂でも感じる初マタです。子宮が大きくなる時の現象でしょうか。不安なので質問します。

現在、10週4日の初マタです。
今日のお昼頃から、恥骨の上あたりが張るような感じがします。立って作業したり運転していたら内側から突っ張られるような感じがしました。しばらく安静にしていたら突っ張りは治まりました。
お風呂に入った時にも突っ張ったので、突っ張った箇所を触ってみると、少し固く感じました。
それからしばらく横になっていると、柔らかくなっていました。
痛みも出血もなくただ突っ張るだけなのですが、子宮が大きくなる時の現象なのでしょうか。今日初めてこんなに張る感じになり不安になったので、質問させていただきました。

コメント

ry

私も同じような感じになりましたよ!
その時期に調べてみたら、突っ張る痛みや下に引っ張られるような痛みは、子宮が大きくなるときに生じる痛み、とありました。生理痛に似た痛みも大丈夫な痛みだそうです!

• おかゆ

おかゆ

経験者からのコメントありがたいです!
    今の週数特有の痛みなのかも知れませんね;そうなんです!まさに軽い生理痛のような痛みです!子宮が大きくなる時の痛みなら少し様子を見てみようと思います!

• 5月28日
  • ry

ry

お腹が大きくなってる痛みって考えるとなんだか嬉しいですよね(*´˘`*)♡
    短いマタニティライフ楽しみましょ!

• 5月29日
ゆちょぼ

11週4日の初マタです(*´꒳`*)お腹や子宮が苦しかったり痛い時は私も無理せずに休みますよ!もし仕事とかで無理する事があるなら、先生にご相談してみてはいかがですか?
かかりつけの産婦人科で電話で相談しても丁寧に答えてくれるか、1度いらしてくださいって言われると思います。
私はつわりとお腹の痛みの時は、赤ちゃんが休めって言ってると思ってひたすら横になってました。

• おかゆ

おかゆ

同じ初マタさんからの回答ありがたいです!
    痛みがある時はすぐに休むようになりました;赤ちゃんを守れるのは私たちママしかいませんもんね!これから気になる張りや痛みが出てきたらすぐ先生に相談したいと思います!

• 5月28日