※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
その他の疑問

私の母方の祖父が亡くなりました。旦那は仕事が忙しくどうしても休めな…

私の母方の祖父が亡くなりました。
旦那は仕事が忙しくどうしても休めないのでお通夜、葬式どう欠席なのですが、旦那の親が葬式に参らせてもらおうかと思ってるんだけど、、
と言ってきました。(祖父とは結婚式に1度だけしか会ってなくお付き合いありません)

母に確認し、丁重にお断りしたのですが、、
この風習は常識的なんでしょうか?

平たくいえば他人の葬式に出席、、、

母も来て欲しくないようでした。

コメント

とまと

他人であれど一応身内になったので
特別おかしくはないと思いますm(_ _)m

  • とまと

    とまと

    ただ、お母様からすると気も使うし
    大変だと思うので、断っても
    問題なかったと思います…

    • 5月22日
yumama

他人、、、では無いですよね?
親戚に当たるかと、、、
来て欲しいとか来て欲しく無い、とかより参らせてほしい、と言ってくれてる方の気持ちだと思いますよ。
わたしの母方の祖母が亡くなった時は旦那の両親はお通やにも告別式にも来ましたよ。
すみませんムーたんさんの旦那様が両方欠席なのもわたしからしたりあり得ませんm(_ _)m

みもり

私の祖母が亡くなった時、旦那のお母様がお葬式にいらっしゃいました。ちなみに祖母はずっと施設で生活していて、生きている間会ったことは一度もありません。
でも読経時に参列者としていらして、お食事などには参加せず帰られました。私はむしろありがたいと思いました。わざわざ面識のない人を弔って下さる気持ちだけでも……参列者なので気をつかうこともあまりありませんでしたし。
私の姉の主人のお義母様もいらしてましたし、よくあることだと思いますよ(^-^)

おにく

ムーたんさんのおじいさんってことですよね?
旦那さんからしたら義理のおじいさんですよね?
旦那さんも結婚式のときに1度会ったきりなんですか?

息子がお世話になったと思えば、手ぐらい合わさせてほしいと思うのが親かなぁと思うので、おかしいとは思いませんが...

nyaa

どちらも母方の両親が亡くなった場合は弔電で、父方の両親の場合はお通夜お葬式共に出席。って感じですね💦
距離が近ければ、母方の両親の時も出席してたと言っていました。
この辺の付き合いは難しいですよね💦
考え方は地域や人それぞれだと思うので、それに合わせたらいいと思います😖

deleted user

風習ではないかな💧常識だと思ってます

身内なので
もしくは香典を息子(旦那様)にお渡しするかなと
…他人ではないですよね
義理ですが息子の祖父になった方で大切な方です
来て欲しくないなら旦那様にお義母様のお気持ち伝えてそれとなく言っていただき香典のみにして頂くのが一番かなと思います

deleted user

身内になりますよね?💦😅
ご結婚されてるんですから😓
常識的におかしくはないと思いますよ💦

主人の祖母が亡くなった時に私の親も兄もお通夜参列してましたよ❗️

ひかる

父方の祖父が亡くなった時
お義母さんが来てくれましたが
おかしいことなんですか?!
初めて知りました😭💦
逆にお義母さんに気を使って来ていただいて…という
感じに私は思いましたが…😱
ちなみに祖父は何年も入院していて
その間の結婚だったので
お義母さんと1度も面識なかったです!
ムーたんさんの旦那さんと同じで
主人も忙しくてお通夜、葬式欠席でした💦

  • ひかる

    ひかる

    その1週間後に主人の
    父方の祖父が亡くなりましたが
    私の両親も参列しました😅🙌

    • 5月22日
ムーたん☆


みなさんありがとうございます!
他人だと思ってたんですが身内になるんですね!
ちなみに旦那は結婚後片手程も祖父に会っていません。

ここ数日、祖父の件で夜中に病院から連絡が来てたみたいで何日か不眠不休状態だったので疲労困ぱいで気をまた遣うから来て欲しくなかったのかな?と思いました。

こたつむり

今年の2月に主人の叔父にあたる人が亡くなりました.
私の両親は去年の5月に結婚式で一度だけ会っただけの関係.
ムーたん☆さんと少しだけ似てる気がしてコメしました💡

広島県在住の私の両親が、大阪で行われる葬儀に参列しましたよ(*^^*)
ただの一度だけであっても、どんだけ遠縁であっても、親戚は親戚だと私は思います💦
なので、参列されてもおかしくはないし、むしろすべきじゃないかな?と個人的には思います.

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    ありがとうございます!
    多分疲れ切ってる体に更に神経を遣う気力がもうないんだと思います。
    親戚でも血が繋がってないからやはりシンドイのかな?と悟りました

    • 5月22日
ムーたん☆


勉強になります!
ありがとうございました!

✩sea✩

私の母方の祖父が亡くなった時、祖父が家族葬を希望していたので、義両親には葬儀が終わってから、旦那に伝えてもらいました。
うちも、結婚式で1度しか会ったことないし、義両親の事嫌いだったので、上っ面で来て欲しくなかったのと、来たらきっと、孫(私の子)にデレデレし始めそうだったので、私はこれで良かったと思ってます。

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    ありがとうございます!
    確かに私の親は旦那親のことがイマイチよく思ってない部分があります!
    私もこれで良かったとは思ってます!か、子どもには常識的な事を教えたいと思い勉強させてもらいました^^

    • 5月22日