※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコママ
子育て・グッズ

湯船に入れば良いか迷っています。シャワーだけでも大丈夫でしょうか?みなさんはどうしていますか?

お世話になってます。
湯船って絶対入った方が良いですか?
うちでは娘をバスチェアに座らせて私が先に洗った後娘を洗っているのですが、娘の頭を洗っている途中でほぼ毎回寝てしまいます💦その後身体を洗ってから湯船につかるのですが、湯船に入るといつも泣きます😓身体を洗ったあとそのまま身体を拭いて寝かせたままお風呂終了にした方が娘も無駄に泣かなくて済むのかな?と少し思いまして💧
やはりシャワーだけではダメなのでしょうか?しっかり温まるために湯船に入った方が良いと思ってたのですが、最近はギャン泣きする為2分も浸からずに上がっていて、何だかそんな短時間の為にお風呂をためるのが勿体無く思えて来ました💧私自身はお風呂大好きなので、娘がちゃんと入ってくれるなら毎日湯船につかりたいのですが、ギャン泣きされてすぐ上がるくらいならシャワーでしっかり温めれば良いのかな?と思いまして。
みなさんは必ず湯船につかってますか?ちなみに何分くらいつかってますか?

コメント

さゃぼ

今の時期だとシャワーだけでも大丈夫と雑誌に載ってましたよ✨多分子どもちゃんも暑すぎて💦泣いちゃうのかもしれないですね…

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます😊シャワーだけで大丈夫なのですね⁈それを聞いて安心しました(๑>◡<๑)湯船のお湯がシャワーよりぬるい時もあるのですが、身体が温まり過ぎてなくんですかね⁈

• 5月22日
そたまま

うちの子はお風呂好きなので、今はぬる湯で、遊びながら10分以上は入ってます!
もう少し早めに入るとかはどうですか?

友達の話なんですが、夏場、夫婦が2人ともシャワー派で、子どももシャワーにしたら、その年の冬、湯船を嫌がるようになったって聞きました!
でも、泣きながら入れるのもかわいそうですよね…(´・ω・`)

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます😊10分以上も入ってくれるならお湯のためがい⁈もありますね😁働いているため、保育園から帰って来たらお腹を空かせてるのでまず離乳食を食べさせてとなると中々時間を早める事が出来なくて😓
    これから夏だしシャワーだけでも良いかなぁ?と思ったのですが、確かに冬になって湯船を嫌がるようになったら困ります(´-﹏-`;)でもギャン泣きしてるのに無理矢理入るのも可哀想で…(◞‸◟;)

• 5月22日
エリチン

うちは平日時間ない時とかは大きな洗面器?タライ?の中にお湯ためてつからせてますよ✨
最近暑くなってるし、ちょうどいいのかな?と思っています。
共働きで旦那は帰りが遅いので平日時間なく私はシャワーですませてます。

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます😊お風呂場が狭いので大きな洗面器など置くスペースがない上にうちはシングルなのでお風呂は一緒に入っているので、子供だけ先に言う訳にもいかなくて💦やっぱり少しでもお湯にはつかった方が良いんですかね⁈

• 5月22日
  • エリチン

エリチン

うちもお風呂狭いので半分占領されてます💦笑
    一緒に入って先に私が洗ってる間つからせてますよ。
    小児科の先生がいうには少しでもつからせて方が風邪予防になるといってました。

• 5月22日
  • デコママ

デコママ

風邪予防にもなるんですね⁈😳それはやっぱりつからせた方が良さそうですね💦

• 5月22日
エリナ

シャワーだけだと臭いも残るし、汗疹も出来やすいのでお湯に入れてます😂😂
下の子は5分くらい入ってます☺️

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます😊シャワーだけだと臭いとれないんですか?😳汗疹も出来やすいんですね⁈知りませんでした😣
    って事はやはり泣いててもお風呂にはつからせた方が良いんですかね?🤔

• 5月22日