※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ここで質問していいかわからないのですが、、、祖母のことです。週2日デ…

ここで質問していいかわからないのですが、、、
祖母のことです。
週2日デイケアサービスに行っています。
私の母と弟、母の姉と姉旦那、祖母で暮らしていて、基本的な面倒は母の姉が見ていました。
しかしこの度母の姉が脳梗塞で倒れ、入院しています。

現在の問題は
①祖母の食が細いこと
②ひ孫達が週のほとんど預けられにくるので気が休まらないということ
③母の姉旦那が慣れない家事のストレスで祖母を力で抑制しようとしたこと
なのでデイケアを増やすか否か問題になっています。

祖母は「家族皆の邪魔になるから週4くらいなら」と行っていますが、弟の意見は週6(日曜は定休日)行かせるべきだと。
週4も祖母からしたらお金の心配があり、気が進んでなさそうに見えました。
ですが確かに③のこともありますし、家にいて心配なのは心配です。
お試しで週3通ったときに、職員さんに疲れちゃうと言っていたと聞き、どちらを進めればいいのか。。

あとは食が細いことについて、本当にほとんど食べません。栄養のために食べて欲しい気持ちももちろんありますが、仕方のないことだと思い、私はあまり無理強いしません。
ですが母と弟がすごくて、次から次へと食べ物を持ってきたり、食べなきゃだめだと言ったり、
断り続ける祖母を見ていてこっちが辛くて。。
ですが弟に
姉貴は何もわかってない。会話がとんちんかん。お腹いっぱいだからいらないと言われて返事がそうだねっておかしいと言われてるのを聞いてしまいました。

実際私だけ別に夫と住んでいます、なので口出し出来る立場ではないんでしょうが、祖母が大好きなので、祖母のせいで皆がイライラして、それを祖母が感じているのが辛くて。。

祖母のことを考え無理にでもたくさん食べるよう言うべきなんでしょうか?
デイケアも週6言ってもらうのが祖母のためですか?
私は祖母の意見を尊重したがるところがありますが、弟達の方が祖母のためになるのでしょうか?

コメント

☆★

もし可能であればayaさんがお祖母様を預かることは出来ますか❓💦💦

1日、2日でも良いのでayaさんがお祖母様をみてあげることが出来ればお祖母様も嬉しいでしょうし、少し問題が解決するのではないかな❓と思います💡☺️

• ママリ

ママリ

預かれる日はあります、提案もしましたが、祖母が本当に気を使わないでの一点張りで、、、
    情けないです。。

• 5月22日
  • ☆★

☆★

デイサービスに行かれるよりは断然嬉しいと思いますが、見てあげられなさそうですか❓💦💦

言葉では気を遣わないでとは言っても孫が気を遣ってくれたら内心は嬉しいと思いますょ🌟😉

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ぽろっと祖母がもらしたのですが、
    私のために私のためにとやってくれることが申し訳ないし負担になると言っていました。
    希望されたらもちろん見ますが、ある意味他人の方が気を使わないのかもしれませんね。

• 5月22日
とまと

ひ孫の数を減らしてあげられませんか?
子供が来ると声だけでも気が滅入ります。

なれない家事を宅食に変えてあげれますか?
デイ自体しんどいのなら週六は
可哀想かなと思いますm(_ _)m
食が細いのは元からですか?

• ママリ

ママリ

それは絶対にしないそうで、母の姉旦那が責任もって見るそうです。

姉旦那は食事は自分で適当にやるから気にしないで。と言うので
    祖母の柔らかいお弁当など調べましたが、お金もかかるし私がやりたいと母が希望しています。
    端折って書いて申し訳ないですが、母と弟、母の姉旦那さんと祖母でマンションの隣同士に住んでおり、食事だけ母が持っていく状況です。

デイケアも楽しいは楽しいけどやはり他人ばかりだし気も使うとのことで。。

そうですね、年とともにもありますが心不全で倒れてから一気に食が細くなりました。

• 5月22日
T

ケアマネージャーと相談したらいかがですか?食に関しては高カロリー食などあってゼリー状でカロリーが高いものがあります!
デイサービスは一気に週6じゃなくて週4通って慣れてから6回には出来ないんですかね(´°_°`)

• ママリ

ママリ

まだこの問題が始まって2日目でして、端折って書いて申し訳ないですが、母と弟、母の姉旦那さんと祖母でマンションの隣同士に住んでおり、食事だけ母が持っていく状況です。ケアマネさんも本人の希望を聞きましょうとのことでした。
    母がちゃんとしたご飯を作って食べさせたいという希望があるみたいで。。
    週4契約してしんどい日は休む、慣れたら増やすとかは?と提案しましたら
    いいから週6で頼めとの弟の意見で。。

• 5月22日
  • T

T

すいませんよく分からなくて、お母さんと弟さんが隣で、母の姉と旦那さんとおばあちゃんが一緒に住んでるってことですか?
    あれもダメこれもダメならなにも改善策は出てこないですよ。ご飯をすべて変えるのじゃなくておやつの時間帯に高カロリーゼリーとかさほど支障はないでしょうし、お母さんも納得してくれませんか?
    弟さんは実際殆ど介護はしてないんですよね?決めるのは本人と姉夫婦ではないですか?他の方のコメント少し見せてもらいましたが、生活の殆どが自分でできる認知症もないなら、介護度も極めて低いんではないですか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

①母と私の弟世帯
    ②母の姉と母の姉旦那と祖母
    で昔から暮らしています。
    先ほど祖母から
    朝兼昼でパン
    夜はお腹すいたら適当に食べるからあなたは何も気にしないでね、買ってきたりとかもいいからねと母が言われたみたいです。
    やりたい母の気持ちもわかりますし、食べたくないものを勧められて気を遣う祖母の気持ちもわかるし。。
    母の姉は意識不明なので旦那さんが決めるのが筋かもしれませんが、旦那さんは娘である母に任せると言っています。
    弟は介護?はしていません、たまに背中に薬を塗るくらいでしょうか。。
    そうなんです、介護は必要ないんです。ただ誰もいないと暇という祖母の意見と、誰もいないときまた心不全になったらという心配からデイケアにお世話になってます。

• 5月22日
ロップル

難しい問題ですが…。お祖母様をayaさんが引き取れないのであれば他のお祖母様と同居しお世話してくれている方々に注意をしたりするのはほかの方々にストレスになり悪循環しそうですね💦毎日見ているからこそ思うことがたくさんあるでしょうし…。お金の問題もありますが…。家族みんなのことを思うのであれば週6の方がいいように思います。
ayaさんは時々お祖母様のお話を聞いてあげるくらいでいいと思いますよヽ(;▽;)ノ

• ママリ

ママリ

端折って書いて申し訳ないですが、母と弟、母の姉旦那さんと祖母でマンションの隣同士に住んでおり、食事だけ母が持っていく状況です。希望してくれたら出来る限りのことしたいのですが祖母も母もそういうことは望んでないの一点張りで。
    確かに口出すことじゃないですね。
    お金は週6でも祖母の年金で全て賄える金額だそうです。
    そうですね、そうします。

• 5月22日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

毎日お世話してる人はとてもとても大変だと思います。
ayaさんにはわからない苦労があって、お祖母様の希望を通してばかりもいられない事情があるのではないですかね😭
axaさんはとても優しいと思いますが、面倒見てる方からしてら精神的にもキツイでしょうから、面倒見てから言って!って気持ちになってしまうのかなと思います。

ayaさんが週1日でもみんなの代わりに面倒見ることは難しいのでしょうか?

• ママリ

ママリ

端折って書いて申し訳ないですが、母と弟、母の姉旦那さんと祖母でマンションの隣同士に住んでおり、食事だけ母が持っていく状況です。といってもまだ始まって2日目なのでこの先どうなるかはわかりませんが。。

預かる、もしくは来ると言っても断られてしまって。
    口出さずにいるのが1番ですね。

• 5月22日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

断るのは誰が断ってくるのですか?
    間バサミで辛いですね😭

面倒見てる人たちはストレスが溜まってると思うので少しキツイことを言われても気にしない方がいいですよ!

何かできることがないかは聞きましたか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

祖母と母に言われました。
    弟からもそんなん意味なくね?と言われています。
    できることはないよ、と言われちゃいました。
    母からすると、妊娠を望んでいるんだし自分を1番に考えてね、ということらしいです。

• 5月22日

お母さんからしたら、親の面倒をみるのは自分だから娘に負担をかけたくないと思うんでしょうね💦

少し他の方の回答を見ました。
    私も今ツワリで廃人になってる事が多いのですが、旦那が洗い物や掃除機してくれます。
    すごくありがたいし感謝なのですが、申し訳なくて気が休まりません💦
    だからお祖母様の気待ちすごくわかります😭
    ほっといてくれたら私のタイミングで洗い物とかもするのになーって思ってしまう事があって😅

弟さんが意味ないと言ってるのはたまに行く事ですか?

すごいもどかしいですが、お母様やお祖母様に私も力になりたいから、本当に辛い時はいつでも言ってね!と伝えて、甘えやすい状況を作って(今でもされてるとは思いますが)今までと同じ距離を持つのがいいのかもしれませんね。。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねぇ、、ただ本当に祖母が大好きで😭力になりたいだけなんですが空回りしていたみたいです。。

その気持ちすっごいわかります。
    ありがた迷惑、とは違うんですがやはり自分のペースってありますよね。

私が週一度見ることだと思います。実際祖母は生活のほとんど自分で出来るので手伝うことはないのです。

そうですね、皆に何か言うのはやめて、高カロリーゼリーなど持って祖母に会いにいくだけにします。

• 5月22日

でもお母様もお祖母様もちゃんとayaさんの気持ちわかってると思います!

自分のペースめっちゃあります😭
    もうほっといてーみたいな気持ちになって💦
    性格でしょうね。。

お年寄りは自分でできることをやり続ける事が長生きに繋がるとおもうし、運動と思って見守りましょう!
    週1行ってたら十分だと思います😊

おば様の体調も早く復活するといいですね💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます😞

そうなんですよね、ほっとくと見守るの境が難しくて。

心不全も結局手術できないレベルだったのでそれも心配ですが、祖母が楽しく辛くない日々を送れるよう求められたときに全力でサポートできるよう色々勉強してみます☺️
    おばの心配もありがとうございます。
    長々話聞いてくださってたおかげで気持ちがすごい晴れました!
    ありがとうございます!!

• 5月22日

お話聞いてて、お母様もお祖母様もいざとなったらayaさんに甘えれる環境だと思うので見守ってあげて下さい。
    見守るって実はすごい強い心がいるのだなと私も学べました!

• 5月22日
空色のーと

私も、可能なら主様が週に1日だけでも預かるのが良いと思います。

それが無理なら、弟さんたちのやることには口を出さない方が、更なるストレスを与えずに済むかと…。

やらない人にアレコレ言われることほど嫌なものはありません。弟さんたちは、恐らく主様が正論を唱えるにしても、受け入れることができず益々イライラさせてしまうだけかと(^-^;💦

• ママリ

ママリ

希望しましたが断られてしまったのでそれは難しそうです。
    なのでやはり口出さず、見ているのもつらいので実家に行くのも控えようと思います。

• 5月22日
ゆずはちみつ

実際のお世話するかたとお世話しないかたには温度差というかわからない大変さがあるかと思います。介護サービスを使うのはお世話をしてるかたの休息というかリフレッシュにもなってるのかなとおもいます。
今はお母様やお世話するかたが頑張れてるかもしれませんが疲れたりしまっては共倒れです。
食事が細いのは介護の専門家のケアマネージャさんに相談されてはどうですか?

• ママリ

ママリ

デイケアは賛成です、
    ですが祖母が疲れるというなら毎日行かせるのもと思いますし
    それで家族が楽ならとも思います。
    ですがやはり外に住んでいる自分は一切口を出さない方がいいんだなと痛感しました。

デイケアではおやつまでよく食べるみたいで、家で食が細いことにびっくりしてました。
    本人にも聞いてみますと言ってくださったので母にお話がいくかなと思います。

• 5月22日
みさ

週6通われるひとは本当に重度で車椅子で全介助だったり、認知がかなりすすんでる方なので、自立してる今の介護度でそんなにサービスを利用できるのかな?って疑問です、、、。要支援で週二回くらいかなと。

ケアマネさんと介護をしてるご家族とお祖母さんがしっかり話し合って決めたらいいかなと。曜日がかわるとメンバーも変わるので気の合う方が現れたらいいですね。

たぶん外からではわからないことが多いかなと思います。心配で何もできないのはもどかしいですが。

• ママリ

ママリ

確認したところ週6通うのは施設側は問題ないそうで、ショートステイも利用可能とのことでした。

そうですよね、実質介護というか、何かあったときに対応できるよう(以前心不全で救急搬送されたので)常に誰かと一緒にいた方がいいというか。。
    生活のほとんどは自分で出来るので、私もたまに遊びに行く程度に留めます。

• 5月23日
  • みさ

みさ

お祖母様はまだまだ自分でできるし、誰かの手をかりたくないっていうプライドがあるのかもしれませんね。それも大事だし、むずかしいですね。ショートはあんまりおすすめではないです💦
    メイバランスみたいな補助食品もだめですか?1人でたべるごはんは美味しくないから
    一緒に食べにでかけたりとか☺️

• 5月23日