※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが体調不良かもしれません。体温37.5℃で鼻水や寝つきも変化がある場合は、病院を受診するタイミングを見極めましょう。

生後1ヶ月の子を育てています。
赤ちゃんって生まれてからしばらくは病気をしないと聞きますが、本当ですか?
日中暑くて体に熱がこもっているのか子どもの手足が火照っているような気がします。体温を測ると37.5℃でした。最近、鼻水が喉のところで絡んでいるようなゼロゼロもあります。あと、今日はよく寝る気がします。
ひどくなるようなら病院かなと思います。様子を見ていますが、どのタイミングで病院に行けばいいのでしょう?

コメント

mi

免疫があるとはいいますが
風邪は引きますよ。
ひどくならないうちに薬もらってきた方がいいですよ💓

• あゆみ

あゆみ

風邪はひくんですね。
    ありがとうございます。
    様子を見てひどくならないうちに病院に行きます

• 5月22日
あーちゃん

こんばんは。
服は何を着せてますか?赤ちゃんは体温調節が苦手なので、暑い日は薄着にしてあげてください。
かくいう私も、半袖ロンパースと半袖インナーにエルゴで病院に行ったら、もっと薄着でいいと言われました(笑)
ゼロゼロいうのはミルクや母乳が引っかかってると聞きました。
息子は2ヶ月で鼻風邪と中耳炎になったので、もし心配なら病院に一度行ってみるのもいいと思います✨

• あゆみ

あゆみ

服は、短肌着と長肌着です。
    鼻風邪でもひいてるのかなー?
    様子を見て病院に行きます
    ありがとうございます。

• 5月22日
スヌ子

半年ほどはママからの免疫があるので病気になりにくいですが、あくまでなりにくいのであってならないわけではないです、、
37.5℃なら平熱の範囲なので、服装や室温で調整して様子見ても良さそうですね。
暑くなって脱水も心配なので、母乳やミルクを欲しがらなかったり明らかにぐったりしているようなら病院行った方がいいです!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます
    服は、短肌着と長肌着を着ています。ぐったりというより夕方からおっぱい以外は寝てます。その前までは機嫌も悪くなかったです

• 5月22日
豆しば

それくらいの時期の赤ちゃんは体温調節できないから大人がやってあげないといけないです。きるものの調整で熱が下がったりするみたいです。
ちなみにうちも1ヶ月半で鼻風邪から中耳炎になりした(;´Д`)

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます
    服は、短肌着と長肌着を着ています。
    中耳炎になったんですね(TT)大変でしたね

• 5月22日
  • 豆しば

豆しば

うちは今は肌着一枚です。
    室温や地域、かけるものにもよるかもしれませんが。

中耳炎にまでなってしまうと週の半分は耳鼻科通いで長引きます。そうなるまえに対処してあげてくださいー!

• 5月22日
  • あゆみ

あゆみ

室温や地域によりますよね。
    私は九州に住んでいます。肌着一枚でも大丈夫ですかね?
    夜は何を着せようか悩みます。

• 5月22日
  • 豆しば

豆しば

うちは静岡で、今日は長袖のコンビ?ボディ?です。九州も南の方なら暖かいんですかね?ちょっと行ったことなくてわかんなくて(´д⊂)
    1ヶ月ならまだ夜に授乳を何回かすると思うので、着せすぎだったらその時に汗かいてるとかなら脱がせたりとかですかね?男の子は汗かきやすいって言いますし。

• 5月23日
コッシー

1ヶ月でも風邪ひく子はひきますよ!
ただ、37.5度は、熱が出てるというより、ただ暑いだけでは?
最近の暑さだと、単純に暑いだけな気がします。

子供ってすぐ気温とかに左右されてすぐ熱でますよ。
38度越えると病院行ってもいいかもですが。
うちの子はこの時期車で病院行くと、車が暑いからすぐ37.5度ぐらいになるので、予防接種の時は、暫くうちわで仰いでから熱計ってるぐらいです(^^;
短肌着と長肌着って袖も長いですよね?
だと今日の気温だと暑いと思いますよ。
ちなみにうちの子は、メッシュのタンクトップ肌着に、半袖Tシャツでも、昼寝の後汗ぐっしょりでしたよ。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます
    やはり他の方も教えてくださったように着ているものの影響ですかね。
    夜はどれくらい着せて寝ていますか?

• 5月22日
  • コッシー

コッシー

夜もメッシュタンクトップ肌着に、半袖半ズボンの夏用パジャマです。
    それに、タオル地スリーパー(薄手のバスタオルぐらいの暑さ)を着せて、布団はなしです。
    なしというか、あるんですが、100%蹴飛ばして、気づくと何もかかってないので、一応それ対策のスリーパーです。

• 5月22日