※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococoa
妊娠・出産

実家に里帰り中で、産後のお世話で祖父母が不安。祖父母が頑固で過保護、母不在時のプレッシャーが心配。祖父母手帳を与えるべきか悩んでいます。

今、実家に里帰り中なのですが、産後のお世話で両親よりも祖父母がすごい不安です😭😭

というのも、母は私の出産後、1週間はお休みを取ってくれているので安心なのですがそれが終わったら母の仕事が終わるまでの日中から夕方、実家には私と生後まもない娘と祖父母だけになるんです😭😭

この祖父母が、やっかいなタイプなんです。祖父は昭和をそのままにしたような頑固タイプ。祖母は過保護に加え、最近ボケが入ってきてて更にやっかいなことになってます😭😭

つい最近まで母に教えられるまで、妊婦は予定日2➰3日前には入院できる、救急車に乗れると思ってたレベルです😧

母がいないときに要らぬ世話やプレッシャーをかけられることがほぼほぼ予想出来ているので、今からすごい不安です😧

特に産後は私もイライラしていると想うので祖父母と喧嘩する、キレる自信しかありません😟
(おまけに祖父は言葉遣いにうるさくて、以前祖父に向かってうるさい!とキレたら、年上に向かってその態度は何だ!?とキレられました)

本屋さんに祖父母手帳が売っているらしいのでそれを与えておくべきですかね。。?(´д`|||)

コメント

ksママ

売ってるなら
買って、渡した方がいいですね💦

• chococoa

chococoa

コメントありがとうございます☺️
    読んでくれるかどうかは分からないですけど、私が退院するまでには読んでおいて欲しいです😧

• 5月22日
  • ksママ

ksママ

退院までにちょっと
    目を通してて欲しいって
    伝えたらどーですか?

• 5月22日
  • chococoa

chococoa

直接祖父母に渡すとややこしいことになるかもなので母にお願いしてみます😧

• 5月22日
  • ksママ

ksママ

それもありですね✨

• 5月22日
あちゅ

まずほっとけばいいんじゃないですか?
あと、何かゆわれても育て方はママ次第なんだしあまり相手にしなくていいと思いますよ?
むしろかかわらないでもらうしかないですね!

• chococoa

chococoa

コメントありがとうございます☺️
    関われないで済むなら関わりたくないのですが、一緒に住んでいる家族なんだからという一色が祖父母は強いので突き放したらそれはそれで面倒なことになるんですよ😟我が家をサザエさん一家だと思ってる節もあって。。世話についてはママである私が決めることなので口出しはさせるつもりはありませんが、祖父母がそれを素直に聞き入れてくれるかが不安ですね😧

• 5月22日
  • あちゅ

あちゅ

そうなんですね…
    祖父母さんの考えって古くてめんどくさい時ありますもんね。
    でも出産後はほんとに動かない方がいいですよ?
    最低2週間は身体も精神的にも!
    あとでどっと身体に負担がきちゃうので💦
    なのでお母様にほっといてってゆってもらうか…
    本はあてつけに思いそうですね…

• 5月22日
  • chococoa

chococoa

新しい考えを受け入れてくれないのがすごい厄介です😧
    対策としては母や父に祖父母に釘をさしてもらうことしかなさそうです🤐そう、本を与えると、バカにしてるのか!?と思われそうなのもあります。。産後2週間は私も安静にしておきたいところです。。本当、ガンである祖父母が要らぬことをしてくれないことを願うばかりです。

• 5月22日
  • あちゅ

あちゅ

なんか何かにつけて昔はこうだったって言いますよね笑
    しかももう今は進化してること多いのに…
    本よりお母様に言ってもらってそっとしといてほしいってゆうのがいいですかね!
    ご実家でゆっくりできないとしんどいですよねm(__)m
    最悪、ご自宅帰ってお母様に週一だけでもきてもらうとかですね。

• 5月22日
  • chococoa

chococoa

今もう2017年なのにいつの話してるの!?って時々想います😧そうですね、両親に言って、私が退院するまでになんとかしてもらうようお願いしてみます。それでも祖父母の様子が変わらなかったら一ヶ月検診を待たずに帰ることも視野にいれてみます。

• 5月22日

読んでくれる祖父母なら渡しといたほうがよさそうですね(*_*)
あとは病院にもしお見舞いにきてくれたときに、助産師さんとかに前もって相談しといて何かしら話してもらえるよう狙ってみるとか…駄目元ですがσ(^_^;)

• chococoa

chococoa

読んでくれるタイプか否かと問われたら、自分の持っている知識が絶対だと思っているので難しいと思ってます😧なので母にお願いして最低限のお世話の今昔の違いを教えておいて欲しいとお願いしてます← 助産師さんにお願いするのもひとつの手段かもしれませんね(^_^;)

• 5月22日
はる

お母様も日中いらっしゃらないなら、思い切って里帰りせずに、お母様に通ってもらうという手も...

ご実家との距離の問題もありますが...
うちも母が仕事で日中いなかったので里帰りせず、母が仕事終わりと休みの日に通ってくれてました。
車で30分の距離です。

• chococoa

chococoa

コメントありがとうございます。里帰りすることについてはとても悩みましたが初産というのもあり双方の両親に里帰りを薦められたので里帰りしました。結果としてどうなるかはまだ分かりませんが、産後いちばん辛い二週間目に母がいないので、もしかしたら意味なかったんじゃ。。と今思えてきてます😭もちろん1週間でも休んでくれた母には感謝していますが。

祖父母の対応があまりに過剰で私の精神状態によくないと私が判断したら一ヶ月検診を待たずに自宅に帰るつもりです。実家から自宅は車で一時間で、産院は実家近くのところに通っています。

• 5月22日
  • はる

はる

うちの祖母もそうですが、なかなか昔の人って強敵ですよね😰
    悪気かわないのがさらに....

どちらにせよ、ママのメンタルが何をするにも大切なので、頑張ってください!!!
    もうすぐ会えますね😊我が子はほんとにかわいいです!!!

• 5月22日
  • chococoa

chococoa

自分の知識が絶対だと思ってる節がありますよね😧周りがどんなに今は違うって言っても聞いてくれないし。。

私のメンタルが持たないと思ったら旦那と両親に相談して早々に帰って、母には苦労をかけてしまうかもですが自宅に来てもらうことも考えてます(T△T)

今日内診してきたのですが、まだ上の方にいてお腹のなかに居座りたい感じでした( ̄▽ ̄;)

• 5月22日
リョウコ

お気持ちとてもよく分かります‼︎

私の祖父も元々頑固な上に認知症が入ってきて、うざさマックスです💦
(初期には双子のうち片方殺せ!とか奇形じゃないのかとかいってきたんですよ😭)

今自宅安静してて、正直実家に帰ろうかとおもったのですが、祖父と喧嘩しそうで帰っていません。

私の場合ですがそういう人に何を言おうが、読んでもらおうが効果なしだと思います。

産後はできるだけ関わらず、部屋に突っ張り棒して侵入(暇なのでずーっとひ孫の側を離れないらしいです。授乳中だろうと笑)を防ごうと計画を立てています。

私の場合祖母は大丈夫なので、なんとか乗り切ろうと思います!

お互い頑張りましょう‼︎