
3歳の息子がゲームをやめられず、癇癪を起こすことに困っています。ルールを守ることが難しくなり、どうすればゲームを適切に楽しませられるか悩んでいます。
3歳の息子、ゲームがやめられません。
下の子の付き添い入院を私がしていて、メンタルがけっこうやばかったみたいで、気を紛らわせるために夫がスイッチを与えました。
それまでもYouTubeばかりで
やめさせると癇癪。
赤ちゃんの頃から他のおもちゃはほとんど興味ない子でした。
最初はタイマーが鳴ったらゲームは終わり、というルールを守れていたんですが
最近ヒートアップして、やめさせようとすると大暴れするようになりました。
ちゃんとやめられる日も一応はあります。
もともと家にいる時間ほんとにおもちゃもお絵かきもパズルと塗り絵もなにも面白くないといった幹事で困っていました。
これから幼稚園入園だし、ストレスかかると思うし完全に取り上げるようなことはできればしたくないです。
どうしたらルール守ってゲームやらせてあげられますか?
このままだと毎日毎日ゲームをやめさせる戦いで自分が壊れそうです。
- popomama(生後6ヶ月, 3歳10ヶ月)

はじめてのママリ🔰
3歳で辞められる方が凄いです…!!
上の子の癇癪は7歳までありました💦
下の子は5歳でやっと理解し納得し考えで行動出来るようになりましたね😅

ママ
家にいるとゲームやりたい!となるので、親が別の遊びに誘ったり外に連れ出したりしています😊
長期休みは私も疲弊しがちなので、時間制限は緩めてワーク等のやることをやればオッケーにしています。
1時間ゲームしたら目の休憩30分〜の繰り返しです。
受身なだけのYouTubeよりゲームの方が試行錯誤したりルールの中で工夫するので良いと思いますよ!

ママ
時間を決めたら、泣いても大暴れしてもさせないってのを繰り返すしかないかなと思います。
そこで、折れて時間伸ばしたり妥協すると泣き喚けば良いと学びます。
ウチの下の子は年中で、時間守らないで泣いて癇癪起こしたら
1週間させないとかしてましたよ。
それで、泣いた方が自分に良くない事になるって学んで
時間がきたら終わるようになりました。
ただ、次年少でしたら
戦いの日々にはなると思いますよー
それが無理なら、見えないところにしまって時期が来るの待った方が
お互いにとって良いのでは?と思います💦
コメント