※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

娘の成長に不安を感じています。首は座り、片側の寝返りはできるが、他のことができず、笑わないことも心配。自分の育児が悪いのか不安です。他のお子さんは何カ月で成長しましたか?

のんびり屋さんな娘。
いつもお世話になっています。
昨日で6ヶ月になった娘ですが全然成長を感じれず、すごく不安です。そして毎日旦那の帰りが遅く近くに頼れる人もおらず、娘がこんなにも色々できないのは私の育児が間違っているのではないかと毎日落ち込みます。
4ヶ月で首が座り、4ヶ月半で片側の寝返りはできるようになりました。ただそこから、なにも変わっていません。もう片方の寝返りはしないし、寝返り返りもしようとしません。
ズリバイをする気配もないし、お座りも全然です。一ヶ月前に前歯が生えそう?って感じに見えてきたのですが、そこからなかなかちゃんと生えてきません。
一ヶ月しか違わない甥っ子は、自分の足をつかんで口に入れたりするのに、うちの子は足をつかんだりしません(´._.`)
もうなにもかもが、どうして?できないの?ってなってしまって‥
本当に最低な母親です。
なかなか笑わないのも心配で。私の育て方がダメなんでしょうか。
皆さんのお子さんは何カ月でこのようなことができるようになりましたか?よく笑いますか?

コメント

ととろじじ

うちの娘8ヶ月になりましたがつい最近、7ヶ月後半でやっと寝返りするようになりましたよー(-´∀`-)
しかもほぼお風呂上がりだけで昼間はしません(´◡`๑)
片側だけです。もちろん戻れません(^^;;
5ヶ月頃から成長曲線を上にはみ出してる大きめちゃんなのでお腹が苦しいのかうつ伏せも嫌いでズリバイもしません。
最近やっとすこーし後ろに下がったり向きが変わったりしてます。
お座りは6ヶ月になった頃は背中めっちゃ丸まってましたが6ヶ月後半に背中がピッとして安定しました(*^^*)
歯も下の前歯2本出てますがそれも7ヶ月になった頃です。
たくさん笑ってます(*^^*)
あ!足を口に入れたりもしません。お腹が邪魔して届かない感じです(^^;;

まわりの同じくらいの月齢の子はもうはいはいしたりつかまり立ちしたりしてますがそれぞれみんな個性があってその子のペースがあると思うので比べなくていいと思いますよ(*゚∀゚*)

ゆっくりゆったり成長を見ていきましょ♫

つきまま

こんばんは。
育児って本当に不安がつきものですよね。
でも、大丈夫ですよ。
成長は、人それぞれ!
体重とかがしっかり増えてるなら、大丈夫です!
うちは、7ヵ月になる少し前から一気に出来ることが増えてきました!

ハイハイせず、急にタッチする子だっているって言うし、問題ないですよ。

旦那さんの仕事が休みの日は、旦那さんにいろいろ家事とか育児も協力してもらって息抜きしてください!

puumam

うちの息子は7ヶ月でやっと寝返りしましたよ〜!
ずり這いは9ヶ月くらいで
つかまり立ちは10ヶ月です!
歩くのは1歳3ヶ月でした。
周りからは遅いね〜って言われてたけど
のんびりしてくれて逆に良かったと思ってます❤︎
ある時から急激に成長して沢山動くようになって嬉しい反面、
あぁもう赤ちゃんじゃなくなっちゃったんだな(T_T)
って寂しくなります(笑)
息子はくしゃみの真似でしか笑わなかったんで毎日ハックション!ってしまくりました(笑)
1歳9ヶ月の今では些細なことでも笑います(^^)
6ヶ月で寝返り出来るなんて私からしたらすごいですよ!
育児の仕方で成長が変わるんじゃなくて、その子一人一人のペースだから気長に付き合いましょう(^^)
1歳までの間に色んな成長するのでゆっくり一緒に成長していけたらきっと楽しいですよね❤

ゆきちみかん

同じく周りに頼れる人がおらず、自己流というか、毎日追われながら育児しています(__)
旦那の勤務も不規則なので、ほぼ母子家庭状態です…

首が座る…4ヶ月
寝返り…4ヶ月
寝返り返り…5ヶ月
お座り…6ヶ月半~7ヶ月
ズリバイ…7ヶ月
はいはい…気配なし
下の前歯…6ヶ月半
足をなめる…7ヶ月

とこんな感じでのんびり屋さんです(__)

歯は遅い方が虫歯になりにくくていいと聞きました(^^)
笑うのもツボが浅いときと、そうでないときの差が激しいです(__)
周りに同じくらいの月齢の子が何人もいますが、何をするにも全てうちの子が最後です(__)
でも元気でいてくれることが一番かな~、この子のペースがあるのかな~と思い、私自身ものんびり子育てしてます(笑)

頼るところがないと、息抜きもできないし気持ちも余裕がないですよね…
りんママさんは笑えてますか??
たまには息抜き、してくださいね(><)

大丈夫ですよ!
そんな、旦那様の帰りも遅くて、近くに頼れる人もいない中で、頑張ってるお母さんが、最低な母親なわけありますか!(>_<)
よく頑張っていらっしゃいますよ‼︎

首が座って、片側の寝返りができて、とっても成長されてますよ(*^_^*)
できたことをどんどん褒めましょ。

娘の従姉妹は、1歳手前で初めての歯が生えたといっていました。
ほんと、個人差ですよ〜。

お座りは、縦抱きが好きな子が早いみたいです。
好みみたいですよ。

なかなか笑わないのは、思慮深いのかもしれません。
性格なんだなぁーって思われるくらいでいいと思います💦

あとは、ちょっと笑っている様子を、お母さまが見逃してしまってるのかもしれません!
一緒に横になって遊んでみたっていいと思います。

先日読んだ本に、
間違った子育てもなければ、
正解の子育てもない、
という文章がありました。

虐待などは間違っていると思いますが、
そうでなければ、
全て個性ですよね(*^_^*)
思えば、自分だって、これまでの人生で関わってきた人たちはみーんな一人一人違ったな、と思います。それと同様に、子育ても一人一人違うんだと思います。

貴重な0歳の1年間です。
赤ちゃんと一緒に、ママも過ごしていければ、充分だと思います。

なんだか回答になっていない部分もあって、ごめんなさい💦

ひさきち

個性かな〜、ゆっくり色んなものを学んでるんですね。

うちの息子も、明後日6ヶ月になります。
寝返りは一方向にころりん、だけで、もう半回転とか、戻ってきたりとか、反対回りはしません!
歯が生えちゃって、乳首は噛むわ、手を伸ばして髪の毛を引きちぎるわでめちゃくちゃ痛いです!
りんママさんのおっぱいを守るために、娘ちゃんの歯はゆっくり生えてきてるのかもしれないですね(´▽`)ノ

できないことよりも、できることをたくさん褒めてあげてください!
何かに興味を持ったり、おもちゃをじっと見て遊んだり、きっとできるようになったこともたくさんありますよね。

成長の良し悪しは、決して成長の早さでは決まらないと思います。
その子にはその子のペースがあるから、誰かと比較するのではなくて、その子は何が得意なのか、何が好きで何が苦手なのか、ゆっくりで良いからね、と声をかけながら向き合ってあげてください。

一人ですごくたくさん頑張ってるんですね。
育て方が悪いとかじゃないよ。
娘ちゃんのペースで頑張ってるんだよ。
いっぱいぎゅってして、いっぱい遊んであげてください。
疲れたらしばらく転がして、ベランダとかで深呼吸!
きっと頑張り屋さんで真面目だから、無理しすぎないでくださいね。

長文で、知ったような口をきいてしまってすみません。
少しでもお力になれれば幸いです。

あゆ

はじめまして!
もうすぐ一歳になる娘がいます。
昨日でハーフバースデーだったのですね♡
おめでとうございます♡

気持ちすごくわかります!
うちもゆっくりだったのでダメとわかりつつまわりと比べてしまいますよねm(._.)m

6ヶ月の事を思い出してみたら、寝返り返りはうちもしていませんでした!
寝返りしたのも5ヶ月近くでしたし!
ズリバイやお座りなんてまだまだ!という感じでしたよ。。
支えてのお座りはしてるんでしょうか?

ズリバイはほぼ無く、8ヶ月頃にはいはいを初めてすぐにつかまり立ちをするようになりました。
はいはいは爬虫類並みにゆっくりでしたが最近はだいぶ早くなりました^^

私も6〜7ヶ月の頃は早く色々できるようになってほしいと思っていましたが、今となってはゆっくりでよかったと思います。。
今は毎日動きまわりグズるし大変です。。
いつかはできるようになるので、
他の子よりも長くママに楽?させてくれてるいい子だと思いますよ♡
ダメな育て方なんてないです!
私も不安になることいっぱいいっぱいありますが楽しみましょうね^^

RiiiinR

ついつい周りと比べてしまいますよね...。
私の子も色々遅くて本当に悩み、泣くことさえありました。
が、ある本に書いてありました。

《周りの子と比べないでください。1ヶ月前のこの子と比べてください。確実に成長してますから。》

と、書いてあり、肩の力がフーっと抜けたのを覚えています。
本当に少しずつ成長してますもんね(*^^*)

きっと大丈夫です(*^^*)

keiko810

人と比べる必要ありますか?
心配なのはわたしも母親なのでわかります。
でも、いちどできるようになるとできなかったころには戻りません。首がすわれば、壊れ物に触るように抱っこしていた感じはなくなるし、ハイハイをするようになれば前に進めず泣いていたころには戻れなくなります。
今を一生懸命向き合ってはどうですか?

Akari♡

うちの子も、片側だけの寝返りがあります😅
寝返り返りもできません💦
私の周りには、7ヶ月や8ヶ月で寝返りしたこが沢山いますよ😌✨

あか

まとめての返信ですみません。
皆さんの温かいコメントに添い乳で寝かしつけながら泣けてきました。
周りに知り合いなどもおらず、旦那も毎日終電で帰ってきて、私自身も妊娠中の検査でバセドウ病が発覚し、本当にいっぱいいっぱいになってしまって‥。
こんなにもスローペースで成長している娘は、どこか悪いのか?とか、どこか痛いのか?とかいろんな事を考えたら不安ばかりごつのってきて(´._.`)
でも、みんなそれぞれなんですよね。
もう少ししたらもっといろんな事が出来るのかな。
もしかしたら、私自身が笑えてなかったのかもしれません。

くまぽちゃ

息子に比べたらすっっごく早いですよ!
寝返りしたの9ヶ月後半ですよ(`・ω・´)ノ
首座りも、寝返りもそんなに遅くないと思いますよ?

keiko810

大丈夫。あなたが泣いたり笑ったり悩んだりした分子どもはちゃんと成長してくれるから。
今日はゆっくり寝てまた明日から笑って過ごしましょう!

りん

赤ちゃんには伝わるみたいですね(´・ω・`)
うちももうすぐ半年です!
そして最近寝返りしたけど、すぐ泣きます(´・ω・`)

生長は嬉しいけど、遊びたい時に抱っこすると怒るので悲しくなる時もあります。
今まで抱っこ好きだったじゃん!みたいな‥
今のチビちゃんをたくさん見てあげてください(>_<)
わたしも旦那はうちの子は遅いと言われて喧嘩になったことあります。その子のペースに合わせてあげましょ(>_<)

わたしも余裕ない時は赤ちゃん笑いません、
一旦ゆっくり休んでみてはどうですか(>_<)?

ぷーぎー

私と同じです。。
最近までそんな感じでした!

しかしもう開き直って思いっきり朝からすぐ一緒におもちゃや絵本で遊び夕方までたーくさん遊んでたーくさんふれ合う時間を増やしたりして過ごしたらどんどん変わってきましたよ!

らぶり

5ヶ月にもうすぐなりますが、今日子育て支援の集まりにいき、同じ月齢の子たちをみました。うちのこはきゃしゃですが、周りはみんな大きかった。。うつぶせや寝返りができないけど、周りはできてた。正直凹みました。。保健師さんにも、助言いただいたりして。自分の今までの関わり方がよくなかったんだと。。

でも、うちのこはよく笑います☺️周りの知らない人たちにも笑顔を振りまきます。でも、周りの子は笑ってる子はいなかった。。

ぅちのはここがすごいって、思いましたー!!

うちはうち、よそはよそだと思います。成長はゆっくりでも、少しずつ変わってますよ!その成長を喜んであげたいなぁって、、

わたしは焦りません。だって、成長してますから!

あか

やっぱり私の周りと比べる気持ちが、娘にも伝わっているのかな?
娘は娘。成長してる!って思おうとしても、やはり心のどこかでは焦っていました。
すぐには変われませんが、娘のペースでしっかり成長しているんだと、見守ってあげれるようにします!