※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

娘が19日で、直母での授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首が扁平で難しいと感じています。初めての授乳やコツ、直母での授乳の経験を教えて欲しいです。

娘が産まれて19日が経ちました。直母で飲んでもらいたいのですがギャン泣きして乳首をくわえても、ちゃんと吸ってくれません。ずっとギャン泣きしているのでいつも断念。搾乳して哺乳瓶で飲ませてます。私の乳首は扁平で固いので難しいとは思うんですが…
みなさんは初めての授乳どうでしたか?また授乳時のコツやお子さんが直母で飲んだのは何日経ってからですか?ぜひ教えて頂ければと思います!

コメント

ゆっちゃん

飲む前に乳首をマッサージして柔らかくしたり、伸ばしてみたら少し吸いやすくなると思います(^^)

• えみ

えみ

やっぱりマッサージが効果的なんですね!やってみようと思います!

• 5月22日
フェリシティ

私は臨月から張りも何もない胸で効果あるのかなぁ?と半信半疑で乳頭を毎日お風呂場で3分マッサージしていたら産後すぐに出ました。
固いなら乳輪の部分から乳首をつまむように左右と上下をもみほぐすようにマッサージすれば少し違うかもしれないです(>_<)

• えみ

えみ

乳輪部からマッサージですね!今夜お風呂でやってみます!

• 5月22日
てぃん

わたしの場合、産まれてすぐ直母で吸ってくれていたのに、2週間くらい経って突然吸ってくれなくなりました。
分泌も良かったにも関わらず吸ってもらえなかったので、そのまま詰まって乳腺炎になってしまいました😣
その時は、直母だと上手く吸ってくれなかったので、市販の保護乳頭をつけて数分吸わせる→哺乳瓶で搾乳した母乳をあげる
というのを繰り返してました。
保護乳頭で練習したかいあってか、1週間くらいで保護乳頭無しで直母できるようになりましたよ‼️
まだ産まれて19日しか経ってないんですもん😊😊
上手く吸えなくて泣いちゃうだけだと思うので、保護乳頭の購入も検討してみて下さい✨
参考にならなかったらすみません💦

• えみ

えみ

入院中に病院から乳頭保護借りたんですがその時上手くいかずすぐやめちゃったんですけど再度挑戦してみますね!
    やっぱり初心者同士お互い根気強く続けないとダメですよね!
    頑張ります!

• 5月22日
ゆママ

私は生まれてから1ヶ月間くらい保護器?プラスチックみたいな乳首を使ってました!1ヶ月以降は普通に吸ってくれたので慣れるまで使った方が楽ですよ♪

• えみ

えみ

乳頭保護試してみますね!
    早く買いたいと思います。

• 5月22日
  • ゆママ

ゆママ

最初は全然吸ってくれないし乳首切れるし苛々しかしなかったのですが、慣れてくると一生懸命吸ってる姿が可愛く思えてきます♡頑張ってくださいね♪

• 5月22日
ひぃx

私の場合、産まれてしばらくは直母どころか保護器つけてもほとんど吸ってくれなかったです💦保護器つけて無理矢理吸わせたあと、搾乳したもの哺乳瓶で飲ませてました。
ですが、一ヶ月健診の頃には直母で飲んでくれるようになりました!私も扁平乳首で助産師さんから吸いづらいからマッサージしっかりね、と言われてましたが特にマッサージはせずひたすら保護器つけて吸わせてたら乳首伸びて柔らかくなりました♪

赤ちゃんも日々成長して吸う力がついてきますよ❤

• えみ

えみ

やはり乳頭保護は効果があるのですね!前向けに考えて頑張ります!

• 5月23日
2児のママ

最初お乳もあまりでないし息子も飲むのまだ慣れてないしすぐつかれちゃうし
さらに私が陥没乳首でなかなかうまくいかなかったです(>人<;)
保護器も何回か使いましたがほぼ泣いたら吸わす、泣いたら吸わすを心がけたのと
乳首マッサージしてました(T . T)
私もかたかったですが
1か月くらいで息子も吸うの慣れてどんどん吸えるようになって
何ヶ月かしたら乳首もすっごくやわらかいマシュマロみたいになりました☺️
陥没もなおりましたよ😄

• えみ

えみ

根気強くされたんですね!私も見習って頑張りたいと思います!!

• 5月23日